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  • CorpTech Lounge #1 レポート|okash1n

    この度、「CorpTech Lounge」という勉強会を主催しましたので、記念すべき第一回のレポートを書かせて頂きます。 CorpTech Loungeとは?CorpTech Loungeは「カイシャの成長を支える技術」をテーマにした勉強会です。 会社の成長を支える屋台骨はコーポレート部門であり、様々な複雑かつ重要な課題を抱えています。それらの課題を「テクノロジーをもって解決していきましょう」という観点で様々な企業に登壇頂くスタイルになっています。 第一回は50名ほど参加していただき、大盛況に終わりました。 登壇者第一回は以下の三名に登壇頂きました ・クックパッド株式会社 コーポレートエンジニア部 部長 中野 仁 さん ・Sansan株式会社 人事部 高橋 洸(たける) さん ・株式会社メルカリ Corporate Solutions Engineering Team マネージャー 衣川

    CorpTech Lounge #1 レポート|okash1n
  • SmartHR CTOが語る中長期戦略。徹底的なアプリ開発とAPI対応で「プラットフォーム化」促進へ - SmartHR ガイド

    2019年1月11日に、株式会社SmartHR 2019年全社キックオフを開催しました。 同キックオフにて、SmartHR CTOの芹澤 雅人が「プロダクト開発方針 〜中長期戦略編〜」と題し、発表しました。 その内容を全文書き起こしにてお届けします。 (以下編) SmartHRで「T2D3」を達成できるか? 先ほど副島さんから、これまでのSmartHRの変遷についてお話がありましたが、僕からは、今後SmartHRを中長期的にどう開発していくかのお話ができればと思います。 突然ですが、問題です。 「SmartHR」というプロダクト一で、「T2D3」(*)を達成できるでしょうか? *T2D3:ARR(サブスクリプションの年間売上)が1億円を突破してから、3倍(Triple)×2年、2倍(Double)×3年で売上が伸長するのが理想という、SaaS業界理想の成長スピード 答えは……、 で

    SmartHR CTOが語る中長期戦略。徹底的なアプリ開発とAPI対応で「プラットフォーム化」促進へ - SmartHR ガイド
  • 組織をファーストではなく、セカンドで合わせる。|市谷 聡啓 (papanda)

    組織には理念が必要で、それを組織の中に行き渡らせないといけない、ということを長らく思っていた。実際には、まず理念と呼べるものが無い組織が圧倒的に多いのではないかと思う。ここでいう組織とは、会社の場合もあるし、コミュニティの場合もある。チームにも当てはまる。 理念はどうやってできるのだろうか? 組織をリードする者が、みんなに受け入れられて、自分事にできそうな内容と表現を生み出す。あるいは、入り口だけ用意して、中身をみんなで練りながらつくっていく。いずれにしても、理念は自然発生的には形にならないので、意図をもった存在が理念づくりに必要になる。 運良く理念を手にしたとして、リーダーは次に、理念が組織のみんなの中に宿り続けるよう、働きかけるところで苦労する。組織の中の誰を取り出しても、統一見解。一糸乱れぬナントカで、行き渡っている。それが組織(会社、コミュニティ、チーム)の強さになる。…と思ってい

    組織をファーストではなく、セカンドで合わせる。|市谷 聡啓 (papanda)
  • スタートアップで経理として働く

    この記事は「(日の)スタートアップで経理として働こうかな」と考えている人や経理を採用したいスタートアップのために書いた。質問があれば記事にコメントか Twitter の DM か何かで下さい。 私私は今29歳で、複数のスタートアップで約7年働いている。現在は(もはやスタートアップと呼べない規模だが)株式会社メルカリで働いており、前職では株式会社ワンオブゼムというスマートフォン向けゲーム開発のスタートアップで主に経理を担当していた。副業を含めると5社(業3社、副業2社)で働いた。 以前書いた仕事の記事はこちら。 スタートアップこの記事では、主に VC 等からエクイティファイナンスで調達した資金を使って新しい市場を開拓し、急激な成長を経て exit(M&A や IPO)を目指す会社を「スタートアップ」と呼ぶ。 起業のファイナンス転職前に磯崎哲也氏の「起業のファイナンス」というを読んでおく

  • 下方修正 | 渋谷ではたらく社長のアメブロ

    ここ数年、会社は概ね順風満帆だったと思います。 厳しい状況も、なんだかんだ乗り切って成長を続けてきたという意味では、もう10年以上、順調な日々が続いていたと言っても過言ではないかも知れません。その間ずっと、私は組織が緩むことに警戒心を忘れてはいけないと気を付けていたつもりではあるのですが、いつの間にか私自身の気が緩み、油断していたのだと思います。日、この世で一番聞きたくない言葉「下方修正」を出しました。シンプルに言うと、2019年9月期の見通しを、営業利益300億円→200億円 へと修正したというものです。株主のみなさま、申し訳ありません。たった3ヶ月前に発表したばかりの数字なのに何故100億円も?と思われるかも知れません。それについて時系列でご説明します。コストを増やし過ぎていることに気がついたのは、今から半年前、2018年夏頃のことでした。先行投資中のAbemaTVだけでなく、広告事

    下方修正 | 渋谷ではたらく社長のアメブロ
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