タグ

コンテンツとデザインに関するoperationservicebuのブックマーク (2)

  • 高コンバージョンを保つウェブサイトが採用する5つの行動心理学テクと実例|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    7/25最新記事 見落とされがちなオフライン上での3つのリファラルチャンス edited by Ryutaro Mori 過去に何度もお伝えしてきた行動心理学を利用したコンバージョン最適化テクニック。 日は、growth hack japanの中でまだお伝えしてなかった行動心理学テクを、実例とともに5つ紹介します。 参考:5 Psychological Principles of High Converting Websites プレグナンツの法則 プレグナンツの法則によると、人間は明確で順序だった物事を好み、複雑なアイディアやデザインを恐れる傾向にあります。 シンプルなものほど予期せぬ不快なサプライズを引き起こしにくいということを能的に感じ取り、それに従ってシンプルに物事を解釈する人間の傾向を表しています。 例えば以下の英文を見てみましょう。 ① Welcome to growth

    高コンバージョンを保つウェブサイトが採用する5つの行動心理学テクと実例|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • 二流のデザイン

    たまに見かけるけれど、背景をやたら凝ってみたり、jQuery を使って小奇麗なエフェクトを付けてみたりしているWebサイトを見ると、二流のデザインだなーと思う。 自分の考える一流のデザインは、一言で表現すると「さりげない」。デザインの存在をユーザーに意識させず、コンテンツに注力させるようなデザイン。 「二流」の例実際はこんな単純な話ではないけれど、例を挙げると CSSや画像等を全く使っていない、単色のWebサイト 「なんか殺風景で味気ないページだなあ」(コンテンツよりも先に、見た目が寂しいことが気になってしまう)CSSや画像等でゴテゴテに装飾しまくりのWebサイト 「すごく賑やかなサイトだわ」 (コンテンツよりも先に、自己主張しまくりの背景や見栄えのほうに意識が向いてしまう)必要十分な装飾が施されたWebサイトデザインについて意識が向くことなく、コンテンツの内容に注力できる前者の2パターン

    二流のデザイン
  • 1