タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

projectとwebに関するopparaのブックマーク (2)

  • ウェブ制作会社はコンペで選んではいけない | knowledge / baigie

    ウェブ制作会社を探している発注企業にお会いした際、私は「コンペはやめた方がいい」という話をよくします。 複数の会社を選ぶこと自体は問題なく、むしろそうすべきと思いますが、ここでいうコンペとは、提案書やデザイン案などの課題を提出させるようなコンペです。 (ちなみに「コンペ」という俗語は、語源のcompetitionから派生して、人や会社によって定義に幅がある使われ方がされていますが、ここでは「なんらかの課題を作らせて競わせる方法」といったん捉えています。見積中心の比較は「相見積」と捉えます) ウェブ制作会社の立場でこういう話をすると、「その方が自分たちにとって都合がいいからでしょ?」と思われるかもしれません。しかし、もし私が発注企業の担当者だったとしても、やはりコンペという手段は選択しません。 この記事では、私が考えるコンペを実施しない方がいい理由と、コンペをせずに効率よくウェブ制作会社を選

  • プロジェクトを円滑にするコミュニケーションとは? | 書籍『失敗しないWeb制作』特別公開(4/4) | 失敗しないWeb制作 プロジェクト監理のタテマエと実践

    みどり ■ これまでのお話から、プロジェクトマネジメント指向で仕事を進めるポイントは、属人的な要素を徹底的に排除していくことにあるという印象を持ちました。コミュニケーションマネジメントのキモは「人間力」と聞いたことがありますが、プロジェクトマネジメントとは、相反するでしょうか。 増井 ■ プロジェクトマネジメント指向で仕事ができれば、収束するところは自ずと決まってきます。「人間力」とおっしゃいましたが、いわゆる「声が大きい人」がしゃべりで説き伏せるのでは人は付いてきません(笑)。当のコミュニケーションというのは、共通語を話すことです。共通語というのが Webの世界ではいちばん難しいです。なぜかと言うと横文字表現も多いですし、立場によってそれぞれの Webに対しての思いが全然違うことが多いからです。 みどり ■ 共通言語をそもそも持っていないかのようなやりとりもありますし、目的を共有できて

    プロジェクトを円滑にするコミュニケーションとは? | 書籍『失敗しないWeb制作』特別公開(4/4) | 失敗しないWeb制作 プロジェクト監理のタテマエと実践
  • 1