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writingに関するopparaのブックマーク (7)

  • 書けない地方中小企業のための「10の社内ルール」|稲田英資/Web活用支援

    ブログやWebコンテンツを書くのが得意な企業ばかりではありません。 むしろBtoBの地方中小企業は多かったりします。今までその必要がなかったから無理もなく。 ただ、時代や社会が大きく変わり、事業にWebを活用するならばそのスキルが必要になってしまった。それが地方中小企業の現状だと思います。 「書けない」問題を抱える地方中小企業「書くスキルの必要性はわかる。でもできない」 BtoBを含む地方中小企業はこの問題を解決する必要があります。 まず単純に選択肢はふたつあります。 A. 予算を作って、外部に発注する B. 何とかして書けるようにする 多くの地方中小企業はWeb活用の投資マインドを今はそこまで持てていないので、Aは難しいのが実情です。 だから、多くの地方中小企業様から、「どうやったら書けるようになりますか?」とご相談いただきます。 ただ、この問いは正確ではないんですよね。 だって、書くこ

    書けない地方中小企業のための「10の社内ルール」|稲田英資/Web活用支援
  • テクニカルライティングの基本

  • 知らないと大損!?今日からライティングに活かせる心理学6選! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGのエディターのヒロです。 日頃から、書いても書いても、成果(コンバージョン)につながらない! とお悩みのエディター・ライターの皆さま。 安心してください。僕もそのひとりです。 では、どうすればコンバージョンまでつなげることができるのか。そのひとつの打開策として、僕が目をつけたのが心理学です。 SEOも完璧! 企画も申し分ない!! 文章もおもしろい!!! にも関わらず、成果をあげられないそこのあなた。 もしかしたら、足りないのは心理学かもしれませんよ。 コピーライティングに心理学が有用な理由 そもそもコピーライティングとは、 「人間心理を深く理解して、言葉で読者を行動に駆り立てる広告の文章、またはその技術」のことです。 つまり、コピーを書くうえでは、人間心理を深く理解することが必要不可欠となります。ではどうやって人間の心理を理解するか。 その一助となるのが、心理学です。 心

    知らないと大損!?今日からライティングに活かせる心理学6選! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 14つのUXライティングルール・ガイドライン|Hitomi Bremmer UI UX

    最近、UXライティングのガイドラインについて会社でWikiページを作ったので、日語だとどんな感じかな、と思い興味位で調べてみました。日語も英語も結局「わかりやすく、簡潔に」が一番重要なんですが、文法まで掘り下げて考えてみたので、皆さんと共有したいと思います。 1、ハッキリと簡潔に曖昧な表現は避けましょう。私たちは小説を書いているわけでないので、分かりやすく、読みやすく、役に立つ文章を意識してください。 DON'T:投稿を保存するには、「保存する」をクリックまたは「コマンド+S」もあります。 DO:投稿を保存するには、「保存する」をクリックまたは「コマンド+S」があります。 2、一貫性を保つデジタルプロダクトの声のトーンは一貫性を保つようにしてください。時々フレンドリーになったり、時々ロボットのように話したり、しないようにします。また、「子ども」「子供」、「お客さん」「お客様」はなどの

    14つのUXライティングルール・ガイドライン|Hitomi Bremmer UI UX
  • UXライターが解説する超実践的UXライティング入門|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中

    はじめに 私は事業会社(楽天→スタートアップ)でUXライティングを専門としてプロダクトの開発に携わっています。しかし、事業会社で私のような専任のUXライターやコピーライターを雇用している企業は決して多くありません。 多くの場合、UXデザイナーやUIデザイナー、エンジニア、プロダクトマネージャー、マーケターなど、UXライティングに比較的近い立場の方が、自分自身でUIテキストを書かなければならない、というのが実情だと思います。 そうした状況で試行錯誤されている方に向けて、自分に何かできることがあるのではないかと思い、このnoteを書くことに決めましたら。私がUXライティングの知見をしっかりと整理して伝えれば、役に立つのかもしれないと。 このnoteでは、私なりの実践的なUXライティングの方法論を言語化します。あくまで私が実践しているものなので、考え方もやり方も違うし、こんなのUXライティングじ

    UXライターが解説する超実践的UXライティング入門|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中
  • 2012-05-25 - ブログを書くときの考え方7つ/ぼくはまちちゃん!(Hatena)

    こんにちはこんにちは!! 今日はブログとかを書く時の、ぼくなりの考え方をいくつか書いてみようと思います! 1. 知ってることを書く 君の思う、 「こんなこと、○○やってる奴なら、誰だって知ってるだろう」は、意外と知らない人が多い。 普段から、それを知らない人の視点で考えてみる。 2. 気づいたことを書く でも新しくなくていい。 ネットのどこかで既出でもいい。 君自身が気づいたことや、思いついたこと、感じたことがあれば、それを書けばいいと思う。 3. 自分なりに検証する 内容や意味が不安な部分は、一応ググるなりして検証してみる。 これが結構、勉強になったり、また違う発見があったりするよ。 4. 素人にもわかるように書く 専門用語や、難しい言葉を使わずに、 できるだけ、素人とかオカンとか、ぼくにもわかるように書く。 5. 勇気をもって省く 省いた箇所は、必ずつっこまれる。 そのツッコミを恐れて

    2012-05-25 - ブログを書くときの考え方7つ/ぼくはまちちゃん!(Hatena)
  • 法務マンが教える安全なお詫び状の書き方 : 企業法務マンサバイバル

    2011年02月05日13:40 法務マンが教える安全なお詫び状の書き方 カテゴリ法務_クレーム・トラブル対応 businesslaw Comment(0)Trackback(0) BtoBの法務をやっている間は滅多に無かったのに、BtoCの会社に転職してドッと増えたのが、お客様に対するお詫び状を作成・レビューする量。 法人相手だと上司が面会して謝罪すれば済むようなトラブルも、個人が相手となると、企業間と違い継続的な取引関係を前提とせず、個人は企業に対して圧倒的弱者であるというやり場のない被害者意識とが相まって、面会よりも文書での謝罪を要求されるケースが多くなるのだと思います。 お詫び状というのは、まだ紛争状態にない相手に提示する契約書と違って、すでに怒らせている相手に出す文書なわけですから、実は最も緊張度の高い法律文書だったりします。それだけに、慣れない人が書こうとすると 「お詫びすると

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