売り手市場を背景に複数の内定を持つ学生は珍しくない。この時期、学生にとって深刻なテーマが内定辞退だ。「人事担当者に早めに伝えなきゃ」と気にしながらも、つい先延ばしにしがち。しかも企業の人事担当者は「オワハラ」にならないように配慮しつつも、あの手この手で学生をつなぎとめる。内定辞退の上手な伝え方を探った。【関連記事】内定どう断る? 「就活の終活」は要注意「内定者の交流サイト(SNS)に登録させら
売り手市場を背景に複数の内定を持つ学生は珍しくない。この時期、学生にとって深刻なテーマが内定辞退だ。「人事担当者に早めに伝えなきゃ」と気にしながらも、つい先延ばしにしがち。しかも企業の人事担当者は「オワハラ」にならないように配慮しつつも、あの手この手で学生をつなぎとめる。内定辞退の上手な伝え方を探った。【関連記事】内定どう断る? 「就活の終活」は要注意「内定者の交流サイト(SNS)に登録させら
2015年6月に東海道新幹線で車内放火事件が発生した。乗客が持ち込んだガソリンをまき、火をつけた。当時、ガソリンや灯油、軽油などは容器を含めて3kg以内なら持ち込めた。乗客が赤いポリタンクやガソリン缶を持っていてもとがめられなかったし、規定内の量なら違反ではなかった。鉄道の営業運用を定めた旅客営業規則には「中身が漏れることを防ぐための適当な方法で保護してあるものに限る」と但し書きがある。つまり、容器のふたを開けた時点で規則違反となった。 東海道新幹線の事件をきっかけに、車内に持ち込めるもの(手回り品)、持ち込めないもの(持込禁制品)の規則について見直しが行われた。その結果、JRグループほか鉄道事業者各社は持込禁制品に関する規則を改正した。可燃性液体は持込み禁止。ただし、ライターなど可燃性液体を含む物品は2kgまたは2リットル以内まで可能となる。 規則改正はJRグループが4月28日から。その
ひとむかし、前のこと。 会社で、困ることがあった。 といっても、売上やマネジメントに関するものではない。 そうならまだ良いのだが、もっとしょうもない話だ。 それは、部下から「もっと高い車に乗れ」と執拗に言われていたことだ。 いや、部下だけではない。 取引先からも金融機関からも私は、「いい車に乗りなさい」とはっきり言われていた。 「乗る車くらい、自由にさせてほしい」というのが普通だろうし、私は大半の人と同じく高級車に興味がない。 ダイハツの軽自動車を愛しているので、無理をして高いお金を出して、車に乗る必要は微塵も感じない。 だが、部下たちは言う。 「頼みますから、高級車に乗ってください。そうじゃないと、私がバカにされる。」 ……え? と、多くの人は「そんなバカな、部下には関係ないでしょ」と思うだろう。 でも、れっきとした事実だ。 部下たちは「うちの社長が軽自動車に乗っていることが、とても恥ず
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