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gameに関するoracle26のブックマーク (346)

  • ランクタワー10F、幅広すぎでは?自分なりに現在地を可視化しよう![ギルティギア ストライヴ]

    よし……13回目の天上階チャレンジ! 相手はジョニーか。ジョニーは最近戦っていないが、苦手意識はない。もちろんプレイヤーとしての力量差は否めないが、こちらの得意な状況を作れれば勝機はあるはず! Missシャルロットで空中ダッシュを誘って前P対空だ! ジョニーは空中技がそこまで強くない印象だし、ぼくは前P対空だけはそこそこ上手なので、これでペースをつかむ! よし、いい感じだ! 我ながらていねいな試合運び! これならいける! 正直、ジョニーの技やコンボはまだよくわかっていないところがあるので、そこを悟られて強引にガードをこじ開けられて攻め込まれるとマズいが、この感じならそういうことには あっ…… あっあっ、 ああ~~~! 太ももふっと~~~~! 好き~~~~!! エルフェルト=ヴァレンタイン、太ももが太すぎて衝突した壁を破壊! 太ももウォールブレイク! ぼくは対戦格闘ゲーム『フトスギア モモダ

    ランクタワー10F、幅広すぎでは?自分なりに現在地を可視化しよう![ギルティギア ストライヴ]
  • 目的・目標・課題を明確にして、めざせ努力の質向上![ギルティギア ストライヴ]

    よし、3回目の天上階チャレンジ! 最初の相手はメイ。メイとは過去に何度も対戦してきているから、だいたいの技や動きはわかるつもりだが…… あっ、投げられた! うまい! でも感心してる場合じゃない! チェーン・ロリポップも必ず初撃で止められてしまう! よくて相打ち! うますぎる! でもそんなこと言ってる場合じゃない! 天上階の人たちは圧倒的に格上なので、総合力ではまず勝てない。 実力で劣るこちらに勝ち筋があるとしたら……自分の強みを活かせる展開を作るしかない! 飛び道具のMissシャルロットで細かく牽制! 相手にジャンプや空中ダッシュでかわしてもらって…… 対空技の前パンチ(→+P)で迎撃だ! ぼくは前P対空だけは得意なんです! リアルでは下を向いて生きてきたぼくもゲームの世界では上を向いて生きているんです! なにその悲しい対比? 対空が得意だということが相手に伝われば、当然、相手はジャンプ

    目的・目標・課題を明確にして、めざせ努力の質向上![ギルティギア ストライヴ]
  • 格ゲーには人生が詰まっている。[ギルティギア ストライヴ]

    「マラソンは人生のようだ」とよく言われるが、ぼくは、対戦格闘ゲーム、すなわち格ゲーこそそうだと思う。 格ゲーは人生だ。 序盤こそチュートリアルがあったり、人によっては先輩に親切に教わったりできるが、ある程度の段階からはひとり立ちが求められる。自分の意思で、自分のために歩かねばならない。 「キャラ相性がよくない」とか「運が悪かった」とか「気出せば勝てた」とか、言い訳はいくらでもできる。できるが、なんのためにもならない。自分の成長を自分で阻害しているだけだ。自分の弱さと早く向き合えた人から成長していく。 残酷なまでに結果主義だ。何時間練習していようが、体調が悪かろうが、泣きながらがんばっていようが関係ない。勝った人が強い。負けた人が弱い。それがルールでありすべてだ。 仲間はたくさんいる。同好の士に多く出会え、知識も技術も意欲も高め合うことができる。ただし、他者が自分の生き方に責任を持ってくれ

    格ゲーには人生が詰まっている。[ギルティギア ストライヴ]
  • 研究家気質の人こそ格ゲーだ!ガルダインパクトを対策せよ![ギルティギア ストライヴ]

    よし…… 前の1試合は開幕直後から一貫して攻めの姿勢を出せたから、相手の闇慈にもそれは印象づいたはず。 とすると、相手プレイヤーを信じるなら……相手は攻め一辺倒を予想して、くるくるカウンター(別名:水月のハコビ)を早々に使ってくる! 来た! くるくるカウンター! 太い太ももをくるくる回転させることでこちらの攻撃を受け流しながら前進してくるやっかいな技だが、予測できていれば対処可能だ! 猛烈ダッシュ! エルフェルト=ヴァレンタインは太ももが太いのでダッシュが速い! 太ももエクスプレス(別名:甘き夢想の弾丸列車)の異名は伊達じゃない! カウンターされない投げ技で攻撃だ! それでは聴いてください! 太ももがこすれ合う音! ぼくは対戦格闘ゲーム『フットイモモ オトライヴ』(別名:ギルティギア ストライヴ)をプレイしている。 鍛え上げた太い太ももから音を打ち鳴らして戦うむちむちサウンドバトルだ。 プ

    研究家気質の人こそ格ゲーだ!ガルダインパクトを対策せよ![ギルティギア ストライヴ]
  • いざランクタワー10F!格ゲー初心者が50日でできるようになったこと60個![ギルティギア ストライヴ]

    いざランクタワー10F!格ゲー初心者が50日でできるようになったこと60個![ギルティギア ストライヴ]
  • キャラ対策の第一歩!得意意識と苦手意識を深掘りせよ![ギルティギア ストライヴ]

    よし、S(スラッシュ)をギリギリ届く距離で当てた! ガードされたが許容範囲内! いくぞ、エルフェルト! その太く鍛え上げた屈強な太ももで屈強なコンボを見せてやれ! 屈強スライディング! 屈強ジャンプからの…… 屈強投げ! エルフェルトの投げは屈強な太ももで歌い上げた屈強デスヴォイスを録音した屈強ラジカセで攻撃するぞ! そして、まだ終わらない! 屈強ロマンキャンセルによって屈強な太ももを輝かせ…… 全体重を乗せた屈強ウォールブレイク! 屈強! エルフェルト=ヴァレンタイン! ぼくは対戦格闘ゲーム『屈強ギア 屈強ライヴ』(別名:ギルティギア ストライヴ)をプレイしている。屈強な太ももを持つキャラたちが競い合うゲームだ。プレイ歴は1ヶ月半くらい。 ちなみにここまでで15回ほど屈強と言っている。そろそろあなたはゲシュタルト崩壊しているはずだ。 オンラインマッチにおいてプレイヤーの腕前のおおよそのめ

    キャラ対策の第一歩!得意意識と苦手意識を深掘りせよ![ギルティギア ストライヴ]
  • 答えはいつだって自分の中に!課題を見つけてウォールブレイク![ギルティギア ストライヴ]

    うーん…… 勝つには勝ったけど…… 適正階層が8Fに上がったけど……そこまで納得感はないな…… あっ、いまのはよかった! 負けはしたが、前P(パンチ)の対空技がとっさに2回も出せていたぞ! あっ、でも負けが続いたから適正階層は下がっちゃうのか。 強くなった実感はあるからまたすぐ8Fに戻ると思うが、けっこう上がったり下がったりするものだな…… ああ~! ふっと~! エルフェルトの太ももふっと~! 好き~!! 適正階層は上げ下げあっても、太ももは押しも押されもせぬ安定感! どっしりしててかわいいぞ、エルフェルト=ヴァレンタイン!! というわけで、フトモモギア フトライヴ(通称:ギルティギア ストライヴ)をプレイしている。 格ゲー(対戦格闘ゲーム)をほぼやったことがなく、むしろ苦手意識があったにもかかわらず、「エルフェルトの太ももが太いから」という誰よりも純粋な理由で衝動買いし、かれこれ25時間

    答えはいつだって自分の中に!課題を見つけてウォールブレイク![ギルティギア ストライヴ]
  • マリオ64、RTAの過程で宇宙線を使ったバグが発見される「まず太陽フレアを活性化させます」

    ぎーち(ブレイク兄) @BREAK_BROTHER SEEの各症状の影響について調べてたんだけど、過去に読んで面白いなと思えた記事を久々に見た。 スーパーマリオ64のRTAプレイ中にマリオが急にワープしたってバグ技が8年の歳月を経て、人工衛星でも問題になる宇宙放射線によるSEU(Single Event Upset)が原因だったって話。 switchsoku.com/soft/mario_ody… 2024-03-27 20:19:54 リンク GIGAZINE スーパーマリオ64のRTAと宇宙線の奇妙な関係 ゲームをプレイしている時に急にバグが発生してプレイが続行できなくなるケースがありますが、これの原因はソフトウェア由来であったりハードウェア由来であったりとさまざまです。しかし、ソフトウェアとハードウェアの問題を修正した場合であってもバグが起こり続けるケースがあるもの。そんな場合のバグ

    マリオ64、RTAの過程で宇宙線を使ったバグが発見される「まず太陽フレアを活性化させます」
  • 『アイマス』如月千早はミンゴスの人生をいかに変えたのか? 声優・今井麻美が人生の分岐点を振り返る。「29歳のとき、一度引退を考えました」

    アイドルマスター』 15年以上前にリリースされたアイドル育成ゲームは、今や膨大な関連商品・二次創作を生み出し続ける日を代表するモンスターコンテンツとなった。 ヒットの要因は挙げればきりがないだろうが、演じた声優自身のバックボーンをキャラクターに逆輸入していくメタ的な感覚は見逃せない。 こうした『アイマス』が持つ独特な“ライブ感”も作のヒットに一役買ったのではないだろうか。 『アイマス』シリーズの第一作に登場するキャラクター、如月千早もまさにそうしたキャラクターだった。 『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早』 (画像はアニメイト通販ページより) 「歌うこと」に対して真面目すぎるゆえに孤立してしまいがちな15歳の少女……。 プレイヤーたちは千早に、当時“売れっ子声優”ではなかったものの、歌うこと演じることに真摯な声優

    『アイマス』如月千早はミンゴスの人生をいかに変えたのか? 声優・今井麻美が人生の分岐点を振り返る。「29歳のとき、一度引退を考えました」
  • コスメ・メイクをカードゲームに例えた超わかりやすい解説がXで大流行、男女双方ともに理解が加速した関連バズツイートまとめ

    まろん🐶自称買い控えてる人💸 @marorina0618 え??コスメをたくさん買って何が悪いの??? カードゲーム趣味にしてる人だってパックや箱でたくさん買いますよね?それと同じです。 我らはコスメでデッキを組んでるんです。ニュアンスカラーやラメでコンボを決めてるんです。数が要るんです。単純にコレクションとして集めても楽しいですし。 2024-01-25 21:04:53

    コスメ・メイクをカードゲームに例えた超わかりやすい解説がXで大流行、男女双方ともに理解が加速した関連バズツイートまとめ
  • 【初心者向け】『リンクラ』がちょっと分かるnoteその3~ライブグランプリ基礎知識編~|ひだまりP

    ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。 皆さん、ラブライブ!シリーズ最強のユニットが爆誕したと今、界隈で騒がれている2人組「スリーズブーケ」も属している「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」を応援できるアプリ「Link! Like! ラブライブ!」はプレイしていますか?するわけねぇか。 4月15日のリリース以降、令和に登場しておきながら初代ポケモンに匹敵するようなUIの不親切さでインターンシップの学生が開発しているんじゃないかとまで邪推されている「リンクラ」ですが、昨日のアップデートでついに今まで手に入れたカードやボイスをいつでも参照できるコレクション機能が追加されました。ついにオ○ドナンバーもこのゲームの惨状に気が付き、開発チームに正社員を投入したのかもしれません。 好きな教科と動物は知る限り初公開かも。めぐちゃんのは…… ということで第3回となる今回も「リンクラ」と悪魔

    【初心者向け】『リンクラ』がちょっと分かるnoteその3~ライブグランプリ基礎知識編~|ひだまりP
  • スーパーマリオRPGの面白さが未だに分からない人間に教えて上げる

    「タンスを漁ってアイテムを獲得」→「ジャンプして隠しブロックを発見」への変換もうマジでこれが究極的には全てなんだよ。 マリオRPGの何が面白いってここ。 マジでここ。 ここに全てが詰まっている。 ユーザーが能動的に世界に対して働きかけることで世界の謎を解き明かす機会が与えられていることが素晴らしいわけ。 RPGってのは冒険のロールプレイだけど、冒険ってのは探索なわけだよ。 フリーレンが「クエストアイテム一直線なら5分で終わるスカイリムの洞窟を3時間かけて探索する。勇者ヒンメルならそうした」と語っていたように、探索の楽しみとは一直線に正解に至ることではなく、寄り道してでも世界を隅々まで知りつくそうとする好奇心によって生み出されるわけだ。 ドラクエが出た当時であれば人類はまだまだRPGについて詳しくなかったから「民家のタンスも調べられるんだ!スゲー!なんか強い防具みつけた!」で感動できた。 で

    スーパーマリオRPGの面白さが未だに分からない人間に教えて上げる
  • テトリス

    小6の時、親が離婚して母子家庭になった。父親とはその前からずっと別居していたから、家庭内に際立った変化は感じなかったけれど、苗字が変わったのがきつかった。同級生から好奇の目を向けられるのがとにかく嫌で、一時期、友達と遊ばなくなった。授業が終わると逃げるように家に帰った。 それで何をしていたかというと、部屋でずっとテトリスをしていた。布団に寝そべり、枕を高くして、毎日、何時間も。 そうこうするうちに、いつのまにか新しい苗字に馴れていた。同級生も僕の苗字のことなんて大して気にしてないことがわかった。僕はまたみんなと遊び始めた。 大学受験に失敗して浪人が決まった時も、ずっとテトリスをやってた。朝から晩まで一日中やってた。起き上がる気力もわかなかった。2週間ぐらいそうして過ごした。そのあとゆっくりと受験勉強を再開して、徐々にペースを上げ、翌年にどうにか志望校に合格することができた。 大学2年の時に

    テトリス
  • ニンテンドースイッチのゲーム50本遊んで感想書いたのでまとめ(1〜22)

    50とキリがいいので、感想をまとめつつ、所謂番付を作ってニヤニヤしようと思います。 点数をつけるのはしっくりこなかったので、 「好き好き大好き超愛してる」「大好き」「好き」「普通」「好きじゃない」の五段階で評価することにしました。 ただし結果として「好きじゃない」に該当する作品はありませんでしたので、実際は4段階です。 今日この瞬間の感情なので、明日には異なる評価になっているかもです。 リンク先に感想は書いてあるのですが一言コメントも書きつつ紹介します。 ○好き好き大好き超愛してる 超探偵事件簿 レインコード 雨が降り続ける街カナイ区を舞台に真実を暴くことの是非を問う探偵としての生き方に向き合う物語で3Dのリッチな箱庭でキャラを操作しつつも文章を読むパートも多いアドベンチャーゲーム。 主人公の見習い探偵ユーマと相棒の死に神ちゃんの関係値の変化がたまらない。 舞台になるカナイ区の作り込みが

    ニンテンドースイッチのゲーム50本遊んで感想書いたのでまとめ(1〜22)
  • 株式譲渡のご案内【VISUAL ARTS BLOG】

    作業そのものもさることながら、BSやらPLやら、NCやらAROやら、専門用語をさも当たり前のように言われるのには辟易したよ。こっちも対抗上、「HCG」とか「抜きゲ」とか言ってやろうかしらと(爆) デューデリジェンスとは DD(デューデリジェンス)っていうのは株式譲渡(M&A)に先立って、その企業の法務、財務、労務など、様々な観点からしっかり事前調査をして、その会社に問題がないかどうかをはっきりさせる作業なんだけど、それがまぁ全体で数百もの質問項目があって、それにそれぞれ資料添付したりして、きちんと回答しなければいけないってやつなんだ。 なんせこっちは70名足らずの会社だし、それを担当できる人間も限られてる。 そこへ世界4大会計監査会社やら、世界有数の法律事務所やらがよってたかって質問攻めに来たもんだから、悪戦苦闘してしまったよ。 まぁなんだな、世界一の会社に株式譲渡するって事はこういうこと

    株式譲渡のご案内【VISUAL ARTS BLOG】
  • 『ゼルダの伝説 TotK』で論理回路を作ってみた! ウルトラハンドを駆使した大がかりな装置で1+1を計算

    2023年5月12日にNintendo Switch向けゲーム『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。 投稿者のけいさんは、とくにはまっているというウルトラハンドによる工作で論理回路を作りました。そして半加算器の制作まで成功。ゼルダで1+1を計算します。 まずは、AND回路を作ります。杭を弓矢で打つとプロペラが回り始めます。これで入力「1」の状態に変わります。 右側のプロペラも、杭を打って作動させます。これで入力は「1、1」となりました。 すると、奥に取り付けられた上向きのプロペラまで通電するようになり回り始めます。ちゃんとAND回路になっています。 次にNAND回路を作ります。左右のプロペラは回っていませんが、奥は回っています。 左右のプロペラを回すと、奥のプロペラが止まりました。 同じような仕組みで排他的論理和(XOR)を作り、AND回路と組み合わせて半加算

    『ゼルダの伝説 TotK』で論理回路を作ってみた! ウルトラハンドを駆使した大がかりな装置で1+1を計算
  • 女性声優っぽいブログだよ。

    思い出。 一緒に座長ポジションだった高田憂希ちゃん。 優し過ぎて優し過ぎて天才。可愛い。幸せ。 今回の公演でちょーーー仲良くなれてハッピーでした。2日目、急遽の1人舞台。立派過ぎて泣いた。 だいすき〜。 高森なつねえ。都丸ちよまる。 キャラクターが大阪出身ということで、例の替え歌を。楽し過ぎたな。 どうしようどうしよう、どうやって楽しんでもらおう?考えて考えて。 みんな楽しんでくれてそうでよかった。楽しかた。 桜咲ちょこたん。 いつも優しい。いっぱいお話しできた。幸せ。だいすき〜。ずっと可愛い。 和氣あじゅじゅ。 意味のわからない可愛さ。奇跡。 ずっとおしゃべりしたいな〜って思ってたから今回色々お話しできて嬉しかった。 あじゅじゅってどういう性格なの?! だてちゃんは??みたいな笑 楽しかった。 嘉山みさみさ。 シンデレラ同期。 みさみさのソロ曲もはやくきてくれ! 仲良し〜。 河瀬社長。

    女性声優っぽいブログだよ。
  • 『シャニマス』話題の“ノクチルっぽい飴”ってなに?ゲームとは無関係なのに、透明感が奇跡の一致―「想像以上にノクチルだった」 | インサイド

    『シャニマス』話題の“ノクチルっぽい飴”ってなに?ゲームとは無関係なのに、透明感が奇跡の一致―「想像以上にノクチルだった」 | インサイド
  • 「ランス」シリーズ全作品が初めて入手可能な状態に。「ランス10」の最高の体験のために,イチから遊ぶなら今!

    「ランス」シリーズ全作品が初めて入手可能な状態に。「ランス10」の最高の体験のために,イチから遊ぶなら今! 編集部:御月亜希 2023年4月13日,「ランス」シリーズ全作品が購入・および配布状態となったことを,元アリスソフトの開発者であるTADA氏が自身のTwitterでアナウンスした。 ぱんぱかぱーん 日、ランスシリーズ全作品が購入可能(無料配布含む)状態になりました ※歴史上初の出来事です(大げさ) 制作者としては、旧作の取得手段が無くなり失われていくのが一番辛いのだ なんらかの形でプレイしてもらえる状態になったのは嬉しい https://t.co/CnKFyO8t1E pic.twitter.com/2k96mLs6A8— TADA (多田) (@hanny_king) April 13, 2023 ランスシリーズのほとんどの作品は,これまでもダウンロード販売などで入手できるように

    「ランス」シリーズ全作品が初めて入手可能な状態に。「ランス10」の最高の体験のために,イチから遊ぶなら今!
  • ちゃうわ。 アルガスやウィーグラフやディリータは、現実的といえば聞こえ..

    ちゃうわ。 アルガスやウィーグラフやディリータは、現実的といえば聞こえは良いが、要するに現実に妥協しとるんや。 あの3人は、踏みつけられる事に怒ったまでは良かったが、自分が踏みつける側に回る事を正しいと思い込んだ。 意地の張りどころを間違えて、ただ甘さを捨てる事が世の中に処する道と思い込んだんや。 ラムザが、ルカヴィに堕ちたウィーグラフを惜しんだのは、理想を掲げていたウィーグラフが現実に負けて変節してしまったからや。 それは処世術という意味では正しい方向でも、信義は失う。信義を失えば、友を失う。愛を失う。 自分を通す強さが無いために、節を曲げ、弱い者を踏みつけて自分のためだけに利用したから、彼らは地位を高めた代わりに孤独を深めたんや。 エンディングのディリータなんてその帰結や。アルガスやウィーグラフより上手くやったつもりになっても、結局のところ誰もそばに残らん。 ラムザは現実に逆らって甘ち

    ちゃうわ。 アルガスやウィーグラフやディリータは、現実的といえば聞こえ..