日本オラクルが提供するSaaS型CRM「Oracle CRM On Demand」が急拡大しているようだ。12月10日に会見した米オラクルのCRM担当バイス・プレジデント アンソニー・ライ(Anthony Lye)氏によると、オラクルの会計年度で2007年から2008年にかけて日本のCRM On Demandの売り上げは実に350%の成長だった。米国や南米、欧州を抑えて、アジア太平洋地域に次ぐ高い成長率だ。 CRM On Demandは元々、米オラクルが買収した旧シーベルの製品で、国内では2006年10月にオラクルが提供開始した。オラクルはほかに社内設置型(オンプレミス)の「Siebel CRM」も展開しているが成長率ではCRM On Demandが群を抜く。サーバを用意し運用管理が必要な大企業顧客中心のSiebel CRMと比べて、初期投資がいらないCRM On Demandは手軽に利用
「単に安いからという理由だけでSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)を選ぶべきではない。例えば米Salesforce.comがSaaSとして提供しているのは,CRM(顧客情報管理)のカバー領域の一部でしかない」。米OracleでCRM事業を統括するAnthony Lyeシニア・バイスプレジデント(写真)は,2008年12月10日に開催されたプレス向け説明会でこう語った。 「インターネットを使い,中小企業がアプリケーションにアクセスできるようにする。これが当初のSaaSの狙いだった。しかし,その通りには進まず,中堅企業や大企業もSaaSを利用するようになった。導入・利用形態がシンプルで,運用コストの削減が見込める,といったメリットがあるからだ。現在では企業規模を問わず,ある企業はオンプレミス(従来型パッケージ),ある企業はSaaS,という混在状態になっている」。 Lye氏はこう前置きし
日本オラクルは2月5日、CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)ソフトの新版「Siebel CRM 8.1.1」を出荷した。新版は、ポイントサービスや会員向けサービスといった「ロイヤルティー管理」や、Webサイトで顧客自身が情報を登録するなどの「セルフサービス」といった100以上の機能を強化した。「従来、個別に開発することの多かった機能を統合することに意味がある。一つのソフトで、顧客ニーズに即した形で、マーケティングから営業活動、サポートまでできるのは当社だけだ」(松瀬圭介セールスコンサルティング統括本部CRM SC本部部長)。 中でもオラクルが注力したのはロイヤルティー管理機能。航空業界や小売り業界といったポイントサービスで先行する業種のノウハウを取り入れた。例えば、新たにポイントサービスを設計しようとする場合、ポイントの付与方法など決めるべき項目を一覧表示。表示された項目を入
得意顧客を囲い込むための「ロイヤルティ管理機能」や、Siebelの顧客情報との連携を自動化する「セルフサービス機能」などを新たに加えた。 日本オラクルは2月5日、CRMアプリケーションのSiebelの最新版の提供を開始すると発表した。ポイントサービスなど得意顧客を囲い込むための「ロイヤルティ管理機能」や、ショッピングサイトなどで顧客が個人情報を自ら変更、登録する際に、Siebelの顧客情報との連携を自動化する「セルフサービス機能」などを新たに加えた。 提供するのは「Siebel CRM 8.1.1」。ポイントサービスなど顧客のロイヤルティ化を図る施策の管理機能を強化した。会員登録管理やポイントの交換の管理といった機能を追加。企業がポイントサービスの利用状況から顧客の嗜好を分析し、適切なサービスを設計できるようにする。BestBuyでは上位20%の顧客が100%の利益を生み出しているなど、ロ
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