seo施策に関するorange-lifeのブックマーク (64)

  • 最強のアンカーテキストリンク 〜 海外フォーラム編

    現在SMX Westに参加中ですが、予約投稿での更新です。 今日は、WebmasterWorldの有料フォーラムのスレッドで明かされた、アンカーテキストの効果を最大限に引き上げる裏技とも言えるリンクを紹介します。 SMXから帰ってきてからでもよかったのですが、このフォーラムはMatt CuttsをはじめGoogleの人も見ていることが多いため、見つかる前に教えておきます。(笑) ただし一般公開のフォーラムとは違って、購読料を支払って参加するフォーラムなので詳しくは説明しません。 あらかじめご了承ください。 ちなみに記事タイトルは、Web in the morningさん風にしました(いつもブラッキーなネタをありがとうございます)w GoogleSEOに効くのはアンカーテキストです。 しかし狙いすぎると、伸び悩んだり、時にはペナルティの対象にもなってしまいます。 ところがそれをすり抜ける方

    最強のアンカーテキストリンク 〜 海外フォーラム編
  • 株式会社フルスピード公式SEOブログ:Googleディレクトリの効果

    YahooGoogleを採用するにあたり Yahooカテゴリの威力が継続するのか話題になっていますが、 今回はもう一つの有力なディレクトリ登録「dmoz(ディーモズ)」を取り上げたいと思います。 そもそも「dmoz」とは何かというと、 エディターと呼ばれる一般のユーザーがボランティアで各ディレクトリを管理している 世界規模の無料ディレクトリサイトのことを言います。 正直申し上げてアクセスアップには繋がりませんが、 Yahooカテゴリと同様にSEOとしては価値があるリンクに該当します。 そして最大のメリットは何かというと・・・ 「dmoz」に登録されると「Googleのディレクトリ」にも登録されます。 喜ばしいことに、Googleのドメインからリンクがもらえるわけです。 Google対策を行うならば是非とも登録をしたい理由がここにあります。 しかし最大の難関は・・・

  • SEOを意識したページ作成時に気をつけたい7つの項目 | SEOモード

    ウェブページを検索エンジンに最適化するには、閲覧しやすいユニークなコンテンツを作るのがいいというのは変わらない事実だと思います。 しかし、そもそも検索エンジンにインデックスされにくかったり、見つけられにくかったりするとせっかくのコンテンツが台無しになってしまいますから、そんなことがないよう、ページをクロールしやすく、また結果的にリンク構築やアクセスの増加につながるように作成しておくことは重要ですね。 以下では、SEOを意識したページ作成で気をつけておきたい項目を7つ挙げてみたいと思います。 1. Title要素オンページSEOでは重要な箇所だと考えています。 タイトルに含まれるテキストは露出が多く、自然なかたちでキーワードが含まれていることが望ましいです。もちろん、闇雲にキーワードを詰め込むようなことは避けるべきです。 Googleは「Holiday source code houseke

    SEOを意識したページ作成時に気をつけたい7つの項目 | SEOモード
  • ブラックな被リンク集めよ、さようなら。WEB担当者に捧ぐ弱者必勝の被リンク獲得術 | Web担当者Forum

    2010年は、Yahoo!JapanがGoogleとの提携を発表し、SEO対策の方針を大幅に変更しないといけないなど、大荒れな状況でした。 年が明けても状況はかわりはないと思われますが、年末にグーグル自らが、 「Google が有料リンクを信頼しない理由」 http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2010/12/google.html という見解を公開するなど、2011年はますます良質な被リンクの獲得に熱が入ると予想されます。 大手の会社は、資金力に物を言わせてどんどんバックリンクを獲得していくことは可能だと思いますが、当方のように零細個人事業主の弱者では、大手ほど外部リンク獲得に資金を回せないのが実情です。 今回は、当方と同じく、日夜、真面目にお客様、会社のために苦労され、潤沢ではない予算の中でいろいろな創意工夫をされておられるウェブ担

    ブラックな被リンク集めよ、さようなら。WEB担当者に捧ぐ弱者必勝の被リンク獲得術 | Web担当者Forum
  • リンクベイトを簡単実行。被リンクを増やすためのリンクベイトの具体的手順 | Web担当者Forum

    YahooGoole化が完了してSEO業界では、ますますリンク獲得競争に拍車が掛かって居ます。資金力がある会社は、割と苦もなく広告をバンバン出したりして被リンクを獲得できるのですが、中小零細、当方のように極零細の場合はそういった手法では正直太刀打ちできません。 ナチュラルな外部リンクを増やしたい場合、お金を使えないのであれば頭を使うしかありません。 そこで着目したいのが、ここ数年注目を集めている「リンクベイト」の手法ですが、解説されているページは、「リンクしてもらえるようなコンテンツ」ということばかりで、あまり具体的にどうすればよいのか?という部分が少ない気がするので、当方なりに少し掘り下げて書いてみたいと思います。 リンクベイトの手順(を復習)少しだけリンクベイトの手順について書きますが、簡単に言うと 被リンクを増やすためのコンテンツを置くそのページを宣伝するあとは静観すると言うことだ

    リンクベイトを簡単実行。被リンクを増やすためのリンクベイトの具体的手順 | Web担当者Forum
  • SEOで重要視される被リンクを増やす方法のまとめを公開 | Web担当者Forum

    SEO業界の2010年の1番のニュースというのは、やはりYahooGoogleの提携ではないでしょうか?7月末の発表以来、12月1日の統合完了までの半年ほどは色々な憶測が飛び交っていたと思います。 TDPと言われるペナルティ状態を筆頭に日YSTは、内部対策、HTMLやキーワードの使い方によって大きく順位が変動しましたが、YSTほどはHTMLタグの使い方の影響が少ないGoogleが使われる、と言うことになると専ら外部リンク対策が重要視されるようになってきたと思います。 こうなると色々な広告や色々なキャンペーンを行える資金力がある大手が有利になってしまう面が強いと思いますが、当方のような弱小個人事業主でも逆転のチャンスはアイディア次第であると思います。 今回は、インターネット上ではあちこちで危険な方法から良い方法まで様々なバックリンクの獲得方法が紹介されています。中には使わない方が良い方法も

    SEOで重要視される被リンクを増やす方法のまとめを公開 | Web担当者Forum
  • 打ち間違いランディングページのまとめ - ムラウェブドットネット

    打ち間違いランディングページのまとめ 年末でのtwitterにてスリーウィンの石川さんとのやり取りから キーワードの打ち間違いによる流入ロスを防いでいるページが どのくらいあるのか気になって調べてみました。 結果は以下となります。 大きく2つにわかれているような感覚です。 (ナビゲーションが目立たず遷移先が限られてしまう)

  • Twitterでの短縮URLはSEOの効果が減るのか?

    Twitterのツイートに含まれるリンクはランキングを決める要素になっていたという記事を書いたところ、bit.lyのような短縮URLを使っても評価に変化はないのかどうかという質問を立て続けにいただきました。 「僕なりの」という前提が付きますが、回答します。 まず、『Twitterからのリンクはバックリンクにならない』でも注意を喚起したように、Twitterのリンクにはnofollow属性が付きます。 バックリンクとしての効果はありません。 短縮したURLだろうが元のURLだろうが関係ありません。 そもそもTwitterを利用したリンク集めを目的として「素のままのURLがいいのか、短縮URLでもいいのか」に悩むこと自体がナンセンスです。 Twitterは被リンク獲得のツールでありません。 ツイート内のリンクからの直接のアクセス、またはツイートを見た人がその人自身のサイトであらためて言及してく

    Twitterでの短縮URLはSEOの効果が減るのか?
  • リンクベイト作成の簡潔なガイド | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    これはSEOの基手順なので、あなたがSEOに携わっているなら、すでに完了しているべき事項だ。とはいえ、競合サイトが獲得しているリンクをいま一度見直そう。 リンクする価値のあることが何かあったのだろうか? より深い階層のページも調べよう。これらのページの何に対してリンクが張られているのだろうか? この作業を通じて、どのようなニッチ市場が自分の分野に興味をもっているのかが見えてくるはずだ。 2 方向を定める。競合サイトが獲得しているリンクを調べれば、そこにどんなブログやウェブサイトがリンクを張ったかがわかる。 彼らはどんないきさつで何にリンクを張ったのだろうか? ほかのどんなものにリンクを張ろうとするだろう? 自分のサイトに何があればリンクを張ってくれるのか? つまり、自分のサイトに何を付け加えればいいのだろう? ところで、リンクを張ってくれる相手にそれを尋ねたことがあるだろうか? 当然、狙

    リンクベイト作成の簡潔なガイド | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • TwitterにURLを流すとインデックス化に効果があるのか? 実験してみた | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    フォロワーからの注目やリンクを集めることを期待して、自分のTwitterアカウントで新しい投稿や製品についてつぶやく人は多い。こういった活動が、インデックス化されるページの増加や迅速なインデックス化にもつながるとしたらどうだろう? jtkaczukが2010年3月に、「Twitterをサイトマップとして利用する」という記事をYOUmozに投稿した。僕はこれを読んでからTwitterのパワーについて考え始め、Twitterをもっと活用することがインデックス化の助けになるんじゃないかと思うようになったんだ。 そこで僕は、ほんの数か月だけささやかな実験を行ったのだが、その結果は驚くべきものだった。 Twitterとインデックスの実験の方法この実験では、次のことをそれぞれ追跡できるようにした。 新製品がサイトに追加されたことそれがツイートされたことGooglebotにクロールされたことグーグルでイ

    TwitterにURLを流すとインデックス化に効果があるのか? 実験してみた | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 今さら聞けない? SEが知っておくべきSEOの基礎 - フジイユウジ::ドットネット

    横浜で働くサラリーマン(でもバイクのレースしたり、突如としてインドに行ってバイクで一周したりする自由人でもある) 趣味仕事のバイクとかビジネス、Webに関してのこととかを守秘義務に反しない程度に書きます。連絡先とかフジイユウジについてはこちら。 システム発注をする際、担当SEさんにSEO的な要件を入れたRFPを渡すと「なるほど~はじめて知りましたー」と言われることも多い気がするので、システム設計に関わる方に見ていただくSEOの基説明資料を作ろうと思っています。 ※基中の基なので、わかってる人は読まなくていいくらいの基礎だけです。 Web担に書こうかと思ったけど、荒削りなので、ここにエントリ。 追記していって、まとまったら、 Web担に書こうかな。 ■SEOの基 GoogleYahoo・MSNなどの検索エンジンの仕組みは、クローラー(ロボット/スパイダー)が、色々なWebペー

  • SEO的ナビゲーション活用術(SEOの基本) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。 検索エンジンに合わせたナビゲーションを活用してサイトアーキテクチャに強固な基盤を構築することは、すぐれた検索エンジン最適化(SEO)の基原則ではあるが、実際のところどういったことをすればいいのだろうか? 顧客(や自分)のSEOを高める際にどんなことを推奨すればいいだろうか? この記事では、うまくコーディングされていて検索エンジンにフレンドリーなナビゲーションの実例をいくつか見ていこう。またSEOのためにサイトアーキテクチャを向上させる方法を紹介する。 理論的な話検索エンジンのロボットにフレンドリーなナビゲーションを構成するものは何なのか? すぐに使えるCMSが普及している現在、ナビゲーションの大半はすでにかなりSEOフレンドリーになっている

    SEO的ナビゲーション活用術(SEOの基本) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 月間 150,000人が利用する「無料SEOツール」で解決! 13個のSEO対策の疑問

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    月間 150,000人が利用する「無料SEOツール」で解決! 13個のSEO対策の疑問
  • 画像置き換えはもう古い、“sIFR”を使ったSEOに強いグラフィカルなh1タグ | 海外SEO情報ブログ

    SEOの効果を維持しつつh1タグの見栄えをよくするために使われる手法は、CSSによる画像置き換えです。 画像置き換えは、h1タグのテキスト記述と画像が表す内容が完全に同一であるなら問題はないと考えられます。 しかしユーザーと検索エンジンに別々のものを見せていることに変わりはなく、ユーザーが自分の意志でどちらを表示するかを選択することもできません。 「クローキング」と言えないこともありません。 GoogleのMaile Ohye(マイリー・オーイェ)さんは、画像置き換えは使うべきでない手法だとハッキリと説明います。 これは個人ブログで書いた記事ですが、Googleの社員としてスピーカを務めたSMX Advancedでも同様のことをコメントしていました。 置き換えが即座にペナルティ扱いに繋がるわけではないものの、“text-indent: -9999px”などは隠しテキストとしてSEOスパムに

    画像置き換えはもう古い、“sIFR”を使ったSEOに強いグラフィカルなh1タグ | 海外SEO情報ブログ
  • yahooのTDP解消実績の目次

    当社がYahooのTDPをリカバリした実績をその過程を含めてご紹介いたします。 2010/07/23 キーワードの使用を控えるとTDPが解消した事例 (2010/05/25に原因判明) 2010/06/22 発リンクを削除するとYahooのTDPが解消した事例 (2010/06/19に原因判明) 2010/03/28 過剰SEOを止めるとTDPが解消した事例 (2010/01/29に回復) 2010/03/27 meta refreshを止めるとTDPが解消した事例 (2010/02/12に回復) 2010/03/26 Hタグの削除とキーワードを減らしてTDPが解消した事例 (2010/02/02に回復) 当社でもTDP解消サービスをご提供しております。 ただ、トップページダウンペナルティの原因は様々で、当社でも100%解除されるという保証が出来ません。 ですので、初期費用ゼロ円、リカバリ

  • Google SEO向けのページネーション最適化×9+1

    一般的に、ウェブページにおける「Pagination(ページネーション)」とは一連のコンテンツを複数のページに分割することを指します。 ページネーションを採用する場合は、1ページあたりのコンテンツ量は5スクロール分が適切だという記事を以前に書きました。 これを検証したのは、WebmasterWorldのフォーラム管理者tedsterでした。 そのtedsterが今度は、Google検索からのトラフィックを増すためのページネーション最適化についてまとめています。 メインの9項目と追加で書かれた1項目を紹介します。 1ページ目は、当然のことながらtitleタグと見出し(hタグ)の両方に記事全体を表すタイトルを付ける。meta descriptionタグも固有にする。 2ページ名以降のすべてのページにユニークなtitleタグとh1タグを付ける。このtitleタグとhタグは、記事全体のからそのペー

    Google SEO向けのページネーション最適化×9+1
  • 検索パターンから見るユーザー行動「Search Patterns」:マーケティング - CNET Japan

    今回取り上げるPeter Morville氏の「Search Patterns」は、ウェブサイトにおけるユーザー行動の1つである「検索」の利用方法を体系的にまとめたものだ。 Morville氏は、Semantic Studios社のCEOであり、著書に「アンビエント・ファインダビリティ」「Web情報アーキテクチャ」などがあり、ウェブ情報アーキテクチャにおける第一人者として広く知られている。写真共有サイト「Flickr」のほうにも、彼のコレクション「Search Patterns」を見ることができるのでそちらも参照してほしい。 まず、「Search(検索)」と言っても、さまざまな側面を持つ。Patterns(パターン)、Futures Studies(未来の研究)、Interaction Design(インタラクションデザイン)、 Information Architecture(情報アーキ

    検索パターンから見るユーザー行動「Search Patterns」:マーケティング - CNET Japan
  • サイドバーリンクや自作リンクの評価が低い理由

    サイドバーやフッターなどテンプレートに組み込んで どのページにも貼ったリンク(ROSリンク、Run Of Siteリンク)や同じサイトからいくつも繰り返し張ったリンクは、数としては多くてもその数に応じた評価を得られないと考えられます。 たとえばサイトバーにトップページへの内部リンクを設置していてサイトの総ページ数が100ページあった場合、100分のリンクの価値があるかと言ったら、そんなことはなさそうです。 またあるページから10のリンクを同じページへ向けて張ったからと言って、1リンクを張った時の10倍の価値を与えることができるかと言ったら、そんなこともなさそうです。 体験的にこのように感じているサイト管理者が多いはずですが、つい最近Googleが取得した特許にこれに関すると思われる技術が説明されています。 SEO by the SeaのBill Slawski(ビル・スロースキ)氏が

    サイドバーリンクや自作リンクの評価が低い理由
  • ロングテールキーワードの考え方 - キーワード - リアルSEO

    リアルSEO:キーワード どこまで掘り下げれば競合がいなくなるか?ユニークなコンテンツになるか?をまずは、自力で考える。 ロングテールキーワードが大事だよね! という話をよく耳にするようになりました。競合の多いメジャーなキーワードとかで上位表示するよりは、よりターゲットを絞ったコンテンツにニッチな多くのキーワードを設定する方が効率的なので、まっとうな意見です。 web担当者フォーラムで下記のような情報がありましたので紹介しておきます。(ロングテールキーワードに関して簡潔にまとめてありますので読んでない方は是非!!) SEO屋で"キーワード○○で1位"しか言えないのは二流だよね ツールよりもまずはイメージ先行で・・・。 よくブログなどで、「ロングテールキーワードを発見する方法」というようなノウハウをよく見かけます。Googleのキーワードツールとかを用いた方法です。 これらのツールを用いるの

  • 携帯サイトを作成して公開した直後に知っておきたいこと | ウェブ力学

    携帯サイトを作成したのはよいけど、検索エンジンにインデックスされない、アクセス解析ツールがうまく導入出来ない、といった悩みを抱えている人もいるのではないかと思います。 ここでは、携帯サイトの作成が一通り完了して、これから運用に入る際に是非とも知っておきたいことをまとめました。 携帯サイトを作成したばかりの人、これから携帯サイトを作成しようと思っている人向けの記事になります。 「0からモバイルSEOを学ぶ上で役に立った記事」と重なる部分もありますが、ご了承ください。 QRコードの作成 PCサイトを持っている場合、PCサイトに携帯サイトのQRコードを掲載することで、PCユーザーを携帯サイトに誘導させることが可能です。 QRコードは以下のサイトで簡単に作成することが出来ます。 ⇒ QRコード作成&活用のススメ 【無料でQRコード】 検索順位の確認 検索エンジンごとの検索順位を確認したい場合、毎回