ゲームの持つ主要な快楽の一つが「惰性」だと思う。 モンハンは「クエスト」というやるべきことを用意してくれるから、安心して「惰性」できるってのはあると思う。 私はパズドラプレイヤーなんだけど、パズドラにも似たようなところがあって、いつでもプレイできるクエストの他に「今週はこのクエストやっとけ」というのをゲーム側が週ごとに用意してくれるから、やっぱり安心して「惰性」できる。 今の大衆向けゲームって、やるべきことをゲーム側がしっかり用意して、惰性でやらせるって方針がすごい重要なのかもしれない。特に携帯できるタイプのゲームの「いつでもどこでもスキマ時間にできる」って特徴にもそれは合っている。 *1自由度の高いゲーム(マインクラフト、スカイリムetc)のようなゲームは今はどちらかと言えばゲームマニア向けで、そういうゲームをプレイしても「何をやっていいかわからない」層というのが、どちらかと言えばモンハ