タグ

携帯電話に関するorchid_888のブックマーク (2)

  • 小学生のメディア利用調査 - PC利用は8割、高学年女子の6割が携帯電話所有

    博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所は7月25日、小学生のメディア利用や生活実態に関する調査結果を公開した。今回の調査は、ブロードバンドによるPCの常時接続が一般的になった環境で生まれ育った小学生のメディア利用の実態を把握し、今後のメディアの方向性を予測する目的で実施されたもので、。東京都 / 神奈川県 / 千葉県 / 埼玉県の小学生が調査対象となっている。 発表内容によると、小学生のPC利用率は80.8%で、56.2%は週1回以上利用している。利用率は学年が上がるほど高くなり、5~6年生では90%を超えている。また、5~6年生女子は、毎日PCを利用する割合が30.0%となっている。

    小学生のメディア利用調査 - PC利用は8割、高学年女子の6割が携帯電話所有
  • CNN.co.jp:肌のタトゥーで携帯電話の着信を感知、ノキアが特許出願

    ニューヨーク(CNN) 大音量の着信音は嫌いだが、バイブレーションは携帯電話が手元になければ気付かない――。そんな悩みを解決してくれそうな新技術の特許を、フィンランドの携帯電話メーカー、ノキアが米特許商標庁に出願した。ただしタトゥーが要るというのがポイントだ。 ノキアが出願したのは、磁気インキを皮膚に彫り込んで、携帯電話が発信する特定の電磁波と交信させるという技術。電話やメールの着信があると、インクが反応して肌に刺激を感じる。つまり、電話が鳴るとタトゥーが振動する仕組みだという。 このタトゥーには、強磁性の粉末から作った専用のインクを利用する。一見したところは普通のタトゥーと変わらない。肌が感じるバイブレーションは自分の好みに合わせて設定でき、相手によって違う刺激を使い分けたり、メッセージとメール、カレンダーの通知で別々の刺激にしたりもできるという。 肌にタトゥーを入れたくない場合の選択肢

  • 1