このくにでは、合憲であるにも関わらず、「デモ」以上に「スト」と「ユニオン」に対する「フォビア(嫌悪症)」が強い。そういうときは、世界のストとユニオンを描いた映画をみるとよい。 「パレードへようこそ」… https://t.co/NzJtjRaVZB
![イルコモンズ on Twitter: "このくにでは、合憲であるにも関わらず、「デモ」以上に「スト」と「ユニオン」に対する「フォビア(嫌悪症)」が強い。そういうときは、世界のストとユニオンを描いた映画をみるとよい。 「パレードへようこそ」… https://t.co/NzJtjRaVZB"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1a3b0c4b8a9a0f9bc03639fd297a15b98c97a1f9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fprofile_images%2F1589028889967226880%2FMsJ-DZNX.png)
韓国は韓流ドラマとかK-POPとか日本や英語圏でもまあまあ売り出されてるし、 日本は割と子供やナード向けだけど和ゲーとかアニメや漫画があるじゃん? でも中国で知ってるサブカルチャーってよく考えたら映画も音楽もゲームもアニメもほとんどない気がする、日本でも人気あるジャッキーチェンやブルースリーとかは香港だし あっちは自国だけで13億人いるから外国に頼らなくても巨大な市場があるしそもそも売り出してないっていうのが大きいんだろうけど翻訳されてて日本人から見ても面白い作品って本当にないのかな そういえば数年前「中国に日本の優秀なアニメーターが引き抜かれたり中国のアニメーターが成長して日本のアニメなんてあっという間に駆逐されるぞ!」 みたいな予想を見たもんだけど、結局中国の人はアニメも中国市場向けに作品作っててあんまり状況は変わってない印象 体制的に尖った名作は生まれにくいみたいなところもあるのかな
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