タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (1)

  • なぜ、「女性を語る広告」はこじらせているのか - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回コラム】「TikTokがワカモノアプリの時代は終わった。2019年のTikTokはオトナがブーストさせていく」はこちら 最近、“女性を語る広告”がうるさい。 一言多いようなことを言っては、勝手に炎上している印象を受ける。 作り手が知ってか知らずか、“オンナの人生”というのはセンシティブなものだ。最近は議論が次々と起こっているからみんなうっすらと知っていると思うが、マスメディアどころか、友だち同士でさえ、相手の人生に口出しするのはタブーなのである。お互いに干渉が過ぎれば強固な友情も壊しかねない。 働いている女性、子育てしている女性、趣味に生きる女性。それぞれが社会に多大な役割を与えられながら、それぞれの人生を信じているし願っているし、だから誰かに言われなくても自分が一番、理想の人生のために努力しているのである。 確かにこれらは、「取り上げるべき社会問題」ではあるのだが、目立ちたいがため

    なぜ、「女性を語る広告」はこじらせているのか - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    oriak
    oriak 2019/04/13
    商業広告が女性相手に啓蒙しようとなるとどうしても上から目線になるのはなぜか、ということに対して「女性を語り口にしながら、女性が語っていないこと」というのはすごく納得できる
  • 1