タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

これはひどいと死ねばいいのにに関するorihime-akamiのブックマーク (3)

  • 「お詫び」

    21日付で掲載した「同性愛!!二大超大国 アメリカ中国」に多数の抗議、批判をいただきました。アメリカ同様、中国でも同性愛に対する社会的認知が進んでいる事実を紹介するのが趣旨でしたが、長年、世界の「ハンセン病患者、回復者に対する偏見差別」の撤廃活動に邁進してきた者として軽率な発言であったと反省しております。 同時に同性愛や性同一性障害の方々がいわれない差別や中傷に直面されている現実、さらにその背景にハンセン病と同様の差別の構造があることをあらためて知りました。性同一性障害を「病気」などと記した軽率さも恥じています。 今回の経験を真摯に受け止め、思いを新たにしてライフワークであるハンセン病の制圧と偏見差別の撤廃に向け活動を続けたいと思います。 掲載日当日からロンドンに出張しており、対応が遅れたことを併せてお詫びします。なお24日付のコメント欄に私と同名の「Posted by 笹川陽平 200

    「お詫び」
    orihime-akami
    orihime-akami 2009/02/02
    謝罪にすらなっていない。なぜなら、ハンセン病差別撤廃の活動とLGBT差別の文脈を単に並置しているにすぎないから。いわば池田先生にお題目を唱えるのと同じだ。
  • 「同性愛!! 二大超大国 アメリカと中国」

    派手な大統領選挙に隠れてあまり目立たなかったが、同時に行われたカリフォルニア州の同性婚禁止をめぐる住民投票は、大方の予想に反し、小差ながら賛成多数で可決された。 カリフォルニア州の最高裁は今年5月、結婚男女間に限定した州法を違憲と判断した。これに対し、憲法に同性婚禁止条項を盛り込もうとするのが今回の住民投票であった。 賛否両者への寄付金は総額6000万ドルにもなり、壮烈な戦いを展開した。「圧倒的に民主党・オバマ有利のカリフォルニア州で逆転現象が起こったのは、米国社会に着実に進行している保守化の波が衰えていない」と、産経新聞・松尾記者は伝えている。しかし小差の可決であり、ことがそう簡単であるとも思えない。 アメリカでは、今から50年近く前でも同性愛は珍しいものではなく、「アメリカ訪問時は同性愛に気をつけろ」と注意されたものである。バス停で待っているとキャデラックが停まり「どこに行くんだ? 

    「同性愛!! 二大超大国 アメリカと中国」
    orihime-akami
    orihime-akami 2009/02/02
    こんなことを平気で言い放つ人がハンセン病差別撤廃云々?片腹痛し。差別撤廃というお題目を唱えていればハンセン病患者を差別していないと言い切れるわけではないぞ?こんなこと言ってるようでは信用できない。
  • きょういくブログ

    orihime-akami
    orihime-akami 2008/06/05
    またまた典型的FUD。てゆーか最近ここFUD多いですなぁ。貴方自身がマスゴミと同レベルのステージに墜ちつつあることを自覚したほうがいい時期にさしかかっていると。
  • 1