タグ

2011年5月22日のブックマーク (2件)

  • 日比谷線の日比谷駅だったか、 間違えて反対のホームに入ってしまって、 反..

    日比谷線の日比谷駅だったか、 間違えて反対のホームに入ってしまって、 反対側に出るのに一度改札を出なければならない。 駅員に事情を話したら、 もう一度切符を買えと言われた。 駅員に殺意を覚えたよ。 こんな駅員は死んでいいと思う。

    日比谷線の日比谷駅だったか、 間違えて反対のホームに入ってしまって、 反..
    orihime-akami
    orihime-akami 2011/05/22
    これは「もう一度きっぷ買え」が間違ってる。東京メトロに苦情申し立てれば余計に払った金額は返してもらえるはず。
  • 東日本大震災:赤字の三セク 石油輸送支える - 毎日jp(毎日新聞)

    横浜・根岸駅を出発するJR貨物の特別列車。三セク鉄道の線路を経由して被災地にガソリンを届けた=横浜市磯子区で2011年3月18日、中島和哉撮影 東日大震災で被災地への石油輸送の一翼を担ったのは、累積赤字に悩む第三セクターの鉄道や日海沿いのローカル線だった。震災で大打撃を受けた三セク「三陸鉄道」(岩手県)は廃線の危機にあるが、専門家からは非常時の「ライフライン」として再評価する声も出ている。 被災地のガソリン不足が深刻化した3月中旬、JR貨物(東京都)は横浜・根岸から盛岡まで、特別列車による石油輸送を計画した。しかし、JR東北線の復旧のめどが立たず、新潟に迂回(うかい)して、ローカル線のJR羽越、奥羽線を経て青森に向かうルートとした。JR線のない青森-盛岡間は、三セクの「青い森鉄道」(青森県)と「IGRいわて銀河鉄道」(岩手県)を利用し、第1便は3月19日に盛岡に到着した。 同ルートは東

    orihime-akami
    orihime-akami 2011/05/22
    並行在来線の三セクは国鉄廃線引き受けの三セクとは話が全然違うと思うが。新幹線並行ってことは元々大幹線ルート前提ですよ?たとえ東北線死んで三鉄無事だとしても、三鉄線にこんな重い貨物列車通せるか?www