![デザインに赤十字マークは使用禁止! 不当な使用は法律違反で罰則を受けるかも | 初代編集長ブログ―安田英久](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b9866bdd3bdf4f1a159b56c7bd0b1ad34c39b057/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fnakanohito%2Fnakanohito_icon200.png%3Fitok%3DiXvFSfHl)
スマホ向け表示を分けているときはVary HTTPヘッダーを使うこと ★★★★☆ グーグルが理解できるように (Google Webmaster Help on YouTube)グーグルが推奨するモバイルサイト構成には3つ種類がある。「レスポンシブWebデザイン」「同一URLで端末によって出し分け」「スマホ向けを別URLで作り、リダイレクトする」の3つだ。 このうちレスポンシブWebデザイン以外の2つの構成では、アクセスしてきた端末の「User-Agent(UA、ユーザーエージェント)」の情報に基づいてPCとスマートフォンで異なるHTML(やCSS)を返す。 これら2つの構成を採用する際には、Vary HTTPヘッダーを使用することをグーグルは強く勧めている。 Vary HTTPヘッダーとは、サーバーにアクセスがあったときに、データと一緒にサーバーから返すHTTPヘッダーの1つで「Vary
今日は、かなり便利なツールを紹介します。HTMLやメルマガ原稿を他のだれかが修正したときに、どこがどう変わったかをわかりやすく表示してくれるツールで、無料で利用できるものです。 最強(?)の差分表示ツール「WinMerge」その名は「WinMerge(ウィンマージ)」。Windows専用ですが。何が便利って、よくある差分表示ツールは行単位で「この行違ってる」と表示するだけなのですが、WinMergeはその行のなかでどの文字が違っているかを表示してくれるのです。 HTML原稿でも、メルマガ原稿でも、Wordの変更履歴やAcrobatのコメントで修正指示をしてもらえればわかりやすいですが、最終版相当でチェックということで、そうもいかない場合も多々あります。 WinMergeなら、どこがどう修正されたのか全体を一目でチェックできる上に、1か所ずつその変更を調べていくのも簡単。 というのも、メイン
今日は、プレスリリース関連で発生したある事件の話題と、情報を発信する側が気をつけなければいけない点について。 先日、米国でこんな事件がありました。 米インターネット検索最大手グーグルが米通信サービス会社を4億ドル(約330億円)で買収する、と複数の米メディアが報じたが、事実ではないと判明し、すぐに撤回する異例の事態が26日にあった。何者かが買収されるとされた会社になりすまして、ネット上でニセの「発表文」を出していた。 「グーグルがWiFi(ワイファイ)サービスの米ICOAを買収」とする資料が、報道向け発表文を集めて配信するPRサイトに掲載され、それをもとにしてAP通信などが伝えた。ICOAはすぐに報道発表そのものを否定。経営トップが自ら「どの企業とも買収を話し合っていない。完全にでたらめだ」との声明を出した。PRサイトの運営会社も、発表文を削除した。 米メディアによると、ニセの発表文は、I
NTTコミュニケーションズと、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは「ソーシャルメディア・リスクマネジメントセミナー~迅速な対応で企業のブランドを守る!~」と題した無料セミナーを東京で12月11日に開催する。 セミナーでは、インターネットに関わる法制度に詳しいアンダーソン・毛利・友常法律事務所の中崎尚弁護士を講師に招き、ソーシャルメディアに特徴的な法的リスクやトラブル事例、ネット炎上を防止するためのマネジメント方法について解説する。また、企業ブランドを迅速かつ効率的に守るための実践的な手法として、NTTコム オンライン プロダクト本部の三竹氏が、ソーシャルセキュリティサービス「BuzzFinder」を使った、炎上などのソーシャルリスクを早急に察知し、対処するための方法を解説する。 日時:12月11日(火)15:00~16:50(受付14:30~)場所:NTTコミュニケーシ
コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 先日、人気お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが、ネット動画の生配信中に移動車が駐車禁止で取り締まりを受け、その場で警察のやり方に異議を唱えたことからひと騒動が起こりました。 すでにご本人が全面的な謝罪コメントを発表しているので、ここで蒸し返しはしませんが、ロンブー淳さん側の事実の未確認や、条例の無理解が理由です。そして「生配信」により映像は拡散され、数日間番組出演を自粛するに至りました。 体感的
「この作品(話・番組・動画)はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。」この注意書きは何のためにあるのか。一見なくても当たり前のように見えるテンプレ説明だが、記載しておけばクレームなど無用のトラブルを避けることができる。法律での決まりやルールはないが自主的に入れておいて損はないだろう。 今日は、ちょっとした小ネタを。漫画やドラマでは「この漫画(ドラマ)はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。」と注意書きされていることが多いのですが、これは何のために入れているものか、ご存じでしょうか? Web担ではWebマーケッター瞳や僕と彼女と著作権、Webのコト、教えてホシイの!、エレキテルLPO、Web担当者三ノ宮純二など漫画記事を多く掲載していますが、 この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。 といった注意書きはしていませんでした。他
日本ではイベントシーズンの真最中じゃの。マーケティング担当者は展示会の準備と、収集したリードを使ったフォローキャンペーンの仕込みで大忙しじゃろうな。 そこで今日は、この展示会のフォローでよく間違えるポイントの話をしようかの。 「展示会に来場した人に一刻も早く電話をして訪問するべき」は正しい?ワシは、「展示会に来場した人に一刻も早く電話をして訪問するべき」という考え方は必ずしも正しくないと考えておるんじゃよ。 もちろん熱心さをアピールするなら効果的じゃろうし、中にはニーズが顕在化していて、もう競合に発注する寸前、という場合もゼロではないじゃろから、まったく無駄だとは言わんのじゃが、多くの場合、むしろ逆効果になると考えておるんじゃ。 その理由を説明する前に、日本の展示会と欧米の展示会の違いを説明しようかの。 見た目は同じに見えても、この両者はビジネスでの役割や来場者の層がまったく違うんじゃ。
コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) Web担当者は著作権などの「法律」と接することの多い職種ですが、比較的新しい業界であるが故に、法律が追いつかずにトラブルに発展することもあります。特に「ビジネス利用」については「契約」によって、法律が後手にまわるケースも少なくありません。 その業者は「ワープロを打つようにホームページが作れる(仮)」をうたい文句に顧客を集めます。独自のドメイン名とサーバー、そしてブログツールとテンプレートがセットで提供され、We
コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) Webで訴求しやすいのは「居酒屋」より「焼き鳥屋」です。「居酒屋」ではオススメのメニューが何かいまひとつピンと来ませんが、「焼き鳥」ならお客は看板を見ただけで理解できるからです。鳥に絞り込むことで「SEO」も期待できます。「焼き鳥」とは比喩ですが、テーマを絞り込むことを「焼き鳥屋理論」と名付けています。 一方で、商品やサービスを多く掲載することも推奨します。いわゆる「ロングテール」的な効果とSEOはもちろん、あ
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