タグ

2019年6月11日のブックマーク (2件)

  • 「自分をログオフしたい」着ぐるみの女性が得た「他の誰でもない私」

    「自分」でいることに「疲れる」 着ぐるみは自分を「休ませる」装置 なりたかった「自分」現実に 女性の「着ぐるみ」を着る女性がいる。ぬいぐるみのようなふさふさしたものではなく、人形のような顔つきのドールタイプと呼ばれるもの。どうして着ぐるみを身につけるのか。その理由を知りたくて、取材を申し込むと、髪色が少し明るいアクティブそうな女性が現れた。屈託のない表情で「自分を『ログオフ』したい」という女性の話から、インターネットではふりほどけない「自分」への固定概念の根深さを考える。 「女性の着ぐるみ」、中の人である女性は… 「いや、コンプレックスとかは全然ないんですよ」 取材場所のカフェに訪れたあきらさん(28)は、くりっとした大きな目に、明るく弾むように話す女性。「友だちが多そうだな」というのが、私(筆者)の印象だ。教室のはじっこにしても、元気な声が聞こえてきそうな、快活な人。 あきらさんは大学生

    「自分をログオフしたい」着ぐるみの女性が得た「他の誰でもない私」
    ornith
    ornith 2019/06/11
    共感しかなかった。この「自分以外になる手段」にはSNSやVRなどの選択肢もあって、でも現実では難しい。そこで「着ぐるみ」という選択はしっくりくるし、素敵だと感じた。文末の“給水所”という表現もいいなー。
  • ヒモと暮らす|kentz1

    ヒモと暮らす こんにちは。養い手です。2019年2月よりkentz1を養っています。 ヒモと呼ぶこともありますがkentz1は実際には専業主夫をやっています。料理、洗濯、掃除、ゴミ出し、麦茶作りなどを行なっています。その労働の対価として私は家、寝床、風呂、トイレ、事、金銭、書籍、空気清浄機、ニンテンドースイッチなどを提供しています。 kentz1に「なんでうちに来たのか?」と問うたところ、「相対的に話が合った」ことと、「家を訪ねたところ結構汚かったから」とのことでした。「綺麗好きの家に住むのは辛くなりそう」「これくらい汚ければ許されそう」とのことです。 ヒモを迎えて最初に行なったのはこの家のルールの確認です。大きく次の5点を約束させました。 ・死なない ・殺さない ・盗まない ・ギャンブルをしない ・ぬいぐるみと仲良くする(我が家にはぬいぐるみが11匹住んでいます) です。あとはやってい

    ヒモと暮らす|kentz1
    ornith
    ornith 2019/06/11
    こういう関係性・共同生活があってもいいよね。「ヒモ」という表現に忌避感を覚える人もいるかもだけど、普通に「専業主夫」だった。/ “未来に投資しているという感覚は全くなく、私たちの現在に課金している”