ブックマーク / prdx.co.jp (1)

  • 【ミッション・ビジョン・バリューとは?】企業経営の根幹を担うMVVの重要性と作り方

    や企業のホームページ、最近ではwebニュースでもよく見かける言葉、 ミッション ビジョン バリュー(以下、MVV)。 よく見る言葉ではありますが、ミッションとは具体的にどのような役割なのか、 ビジョンとの違いはあるのか、といった悩みをお持ちではないですか? ミッション、ビジョンと聞くと、とても似た言葉のように感じるかもしれませんが、 実は明確な違いがあり、それぞれの役割を持っています。 私たち株式会社パラドックスでは、 約18年に渡り業界業種問わずたくさんの企業様のMVVづくりをお手伝いさせていただきましたが、 しっかりとしたMVVを策定することは、企業活動おいてとても重要になると考えています。 なぜなら、MVVは企業の長期的発展には必要不可欠な存在だからです。 MVVが存在しないと組織は存在意義や大目的を見失いやすくなるため、 既存の状態で硬直化し、社会適合性を失ってしまいます。 一方

    【ミッション・ビジョン・バリューとは?】企業経営の根幹を担うMVVの重要性と作り方
    orthographical
    orthographical 2019/09/17
    組織の実態を考慮しない崇高なミッション・ビジョン・バリューが形骸化したケースを何度も見たので、ネガティブな印象が強い。ボードメンバーの言葉遊びにならないよう、組織を作り上げる地道な努力が必要
  • 1