2012年8月23日のブックマーク (1件)

  • てとらメモ : Unityで、シーンを切り替えてもオブジェクト(情報)を引き継ぐ方法

    2012年06月26日10:01 カテゴリUnity Unityで、シーンを切り替えてもオブジェクト(情報)を引き継ぐ方法 ふと、Unityで、シーン切り替え時にステータスを引き継いだり、 シームレスマップとかやりたい場合は、どうすればよいのだろう?と考えた。DontDestroyOnLoad( Object ) これで良い。 シーンを切り替えても指定のオブジェクトを破棄せずに残してくれるという物だ。これでステータスパラメーターを引き継ぐのはもちろんのこと、プレイヤー等を残して地形を移動する事も可能なはず? リアルタイムでシームレスやるには、Unity Pro が必要みたいな噂を聞いた事があるので、DontDestroyOnLoad だけでは出来ないかもしれないが、まぁ、イメージとしてはこんな感じなのだろう。 なお、シーンがロードされた時には、OnLevelWasLoaded 関数が呼ばれ