もうすぐ、バレンタインデーですね。 日本ではバレンタインデーに、女性から男性にチョコレートや プレゼントをあげるものとされていますが、 そもそも女性が男性にチョコをプレゼントするという風習は 日本特有のもので、1958年頃に洋菓子商の「メリーチョコレート」 が企画したのが始まりとされており、 欧米などの海外では全く逆で、 男性から女性にプレゼントするものとされていて、 日本企業が逆手にとってこのイベントを取り入れたものです。 また、バレンタインチョコは、やがて「本命チョコ」と「義理チョコ」に 二分化して、職場や学校での人間関係を円滑にさせるといった名目で 「義理チョコ」が登場し、バレンタインデーは、一大イベントとして 国民に浸透するようになりました。 さらに、ここ10年ほど前からは、当時の金融不況で消費マインドが 冷え込む中、百貨店や小売店などは、「逆チョコ」なるものを 新しいトレンドとし