CGMは非論理的で、手段を目的化することが大事 古川氏は、これまで運営に関わってきたCGMサービスによる経験から、コミュニティサイトにおいてはユーザーに対価を払わずに投稿してもらうのは難しく、モチベーション設計などを行う必要性があること、何かのメリットを見出そうとすると別のデメリットがあり、すべてを両立することは難しいことなどの教訓を挙げた。 こうした経験を踏まえ、CGMを作る際の5つのポイントをまとめた。1つ目は「ロジックに考えないこと」だ。人と人とのコミュニケーションのため、運営者の思い通りには動かない。論理的な機能ではなく、時に意味のない機能や無駄な要素があるくらいがちょうどいいという。2つ目は「数字で考えないこと」だ。数字を意識した瞬間にロジックに陥ってしまうと指摘する。 3つ目は「意味不明にすること」だ。CGMにおいてはシンプルさではなく分かりにくさ、機能の説明やサービスの価値を
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