ブックマーク / blog.livedoor.jp/kensuu (6)

  • 「目的があっての手段だ」なんて考え、つまらなくないですか? : けんすう日記

    手段と目的 お昼休みで時間が15分くらいあったので、ぐわーっと思ったことを書いちゃいます。乱文。 僕があんまり好きじゃない言葉に以下のものがあります。 「手段を目的化しちゃいけない」 なんか一見正しそうなんです。そして、適当に人を説教するときにとても便利な言葉なんですよね。上司とかが知ったかぶりの顔をして「それは手段の目的化じゃないか」みたいに言っちゃう時とか、よくあるじゃないですか。 でも僕は思うんですよね。手段を目的化するのが何がいけないんだって。というか、全部目的があってやるのなんてつまらなくないですか? 「顧客はドリルではなくて穴を欲しがっている」 みたいなセリフもマーケティングでありますよね。かっこいいドリルなんて作っても意味がなくて、来欲しいものは穴なんだから、顧客が欲しいドリルをつくるんじゃなくて、顧客がどんな穴を求めているかを考えろ、みたいなやつです。 これも僕はつまらね

    「目的があっての手段だ」なんて考え、つまらなくないですか? : けんすう日記
    osyamyun
    osyamyun 2013/04/08
  • Webでの課金ビジネスはどこがいいのか考えて図にしてみた : けんすう日記

    課金したいよ! いやあ、インターネットでビジネスするというのは、なかなか難しいです。 インターネットで稼ぐ方法というのは、一般的には以下の3つです。 1:広告 2:ユーザー課金 3:EC(ものを売る) 僕がいる会社は、「nanapi」というサービスをやっていて、全然マネタイズというものに手を出していないのですが、そろそろ格的にビジネスを考えたいなあ、と思っていて、いろいろ頭を悩ませています。 その中で、ユーザー課金というのはやはり1つの大きな手段になりそうなので、まとめてみました。 課金マップを作ってみた 縦軸に、「体験」と「コンテンツ」、横軸に「月額(課金)」と「都度(課金)」と入れてみました。インターネットじゃないものは、赤い文字で書いています。 インターネット以前については、左下が最も強いものとされていたのではないかと思っています。いわゆる音楽CDや、書籍、映画やDVDなどですね。

    Webでの課金ビジネスはどこがいいのか考えて図にしてみた : けんすう日記
    osyamyun
    osyamyun 2013/03/14
  • Yahoo!JAPANのサービス退会特集が男らしい件について : けんすう日記

    Yahoo!の特集が・・・ Yahoo!JAPANさんのトップページの特集が やめる方法、知ってます 「登録したのは良いけれど、やっぱりあまり使わない」ってサービスは、ありませんか? お役立ち情報をこっそり教えます。 という特集をしています。 すごいなあ、と思ったのは、そのサービスのピックアップ。一番上がYahoo!JAPANなのですね。 Yahoo! JAPANのID アメーバを退会する方法 アプリ版、GREE 楽天市場の会員をやめる方法 大変簡単 LINEのやめ方 Facebook 完全削除法 親切なmixiのやめ方 アプリ版、モバゲー nanapiをやめる方法 グルーポンのやめ方 これやったら上司に怒られるんじゃないか、とか、会員登録数を目標に持っている同僚に怒られるんじゃないか、というのを無視して「ユーザーが多いYahoo!JAPANって入れるべきじゃん?」という考えでやっているの

    Yahoo!JAPANのサービス退会特集が男らしい件について : けんすう日記
    osyamyun
    osyamyun 2013/01/31
  • 日本におけるハッカーのビジネス、またはSotarokと僕 : けんすう日記

    Crocosが買収された Crocosという会社がYahoo!JAPANに買収された。 Crocosとは、「黒子」としての存在として、企業のFacebookネットマーケティング支援に特化した会社だ。Facebook上での懸賞アプリなどを作り、かなりのシェアをとっている。上記写真でもわかるように、黒子に徹して、企業の支援をするというところがかなりイカしている。 そもそも、このソーシャル上でのネットマーケティング支援というのは熱い分野であり、最近だとGoogleがWildfireという会社を2億5000万ドル(日円で200億円くらい)で買収していたりするのだ。 Google、Wildfireを買収―Google+に加えてFacebookとTwitter向けマーケティング・サービス開始へ Crocosというのは基的にエンジニア集団だ。抜群に優秀なメンバーたちだったが、Crocosという会社が

    日本におけるハッカーのビジネス、またはSotarokと僕 : けんすう日記
    osyamyun
    osyamyun 2012/09/04
  • 20代向けに、ビジネスを動画で学べる「nanapi Biz」をリリースしました : けんすう日記

    ビジネス動画スタート nanapiというHowtoサービスをやっているのですが、この度、20代を中心とした社会人向けに「nanapi Biz」というビジネス動画サイトをリリースしました。 nanapi Biz - 動画で学べる!20代向け仕事術サイト 動画での説明も作ったので見てやってください。 どういうサイトなのか? nanapi Bizとはどういうサイトでしょうか? nanapi Bizは、動画で、いろいろな講師の方がビジネスの基的なことを教えてくれるというものです。講座は - 仕事選びのための正しい自己分析 - 名刺交換で顧客の心を掴む"10のテクニック" - 時間をコントロールして仕事効率化! など20講座、200動画を用意しています。1あたり3分くらいで、さくさく閲覧できるような形になっています。 就活生や、新社会人とか、自分のスキルをアップしたい若手の社会人を想定して作って

    20代向けに、ビジネスを動画で学べる「nanapi Biz」をリリースしました : けんすう日記
    osyamyun
    osyamyun 2012/03/28
  • 能力なく器用でもない僕がいま大学生だったらどういう人生を選ぶか : けんすう日記

    はじめに いま大学生だったら、どういう人生を選ぶか? - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 これを見て触発されたので書いてみたいと思います。 お題は「今大学生だったら、どういう人生を選ぶか?」というところです。 で、器用じゃない僕が、いま大学生だったらどういう感じでやるかなあ、と考えてみたので書いてみます。 僕が選んだ道の説明 と、その前に、実際の僕はどうだったかを説明します。 僕は大学卒業してから、新卒でリクルートという会社に入りました。 これには理由があって、僕は大学生の時に小さい会社の社長をやらせてもらってたのですね。やってたというか、ほぼ雇われみたいな感じというか、周りの優秀な人に助けられて、という感じだったので、えばれるほどのものでもないのですが、一応自分で仕事を作って働く、ということについて経験をしてみたわけです。 いやあ、これが全然ダメで。仕事をしたこともない大学

    能力なく器用でもない僕がいま大学生だったらどういう人生を選ぶか : けんすう日記
    osyamyun
    osyamyun 2011/08/22
  • 1