年末ということでいわゆるごあいさつイベントがてんこ盛りですが(笑)、イベントとはいうけれど挨拶の仕方の前に手段がまずいくつかあるわけで。 1. 相手方へご訪問 2. お電話をかける 3. X’masカードを送る 4. 年賀状を送る 5. Eメールで御礼をお伝えする 本当なら全部取引先をまわるべきなのだろうが、時間的にそこまで実現できない。優先順位という言い方も基本的には失礼だ。でもやはり自分というより会社や仲間の立場もふまえると、優先してご訪問すべきリストが出来上がる。そこへ順番に回っていく。 回れなかったところも2~5のアクションは当然とるし、できれば組み合わせをして念を押す。 それでもアクションができなかったところがでてきてしまう。反省の毎年だ。 そして、このアクションを通じて、 あ!このクライアントは何かご不満があるのか来年早々には案
![年末年始のご挨拶でその企業や人の素性がよくわかる気がする。:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6f382a4429665e8b250d7167ce82ed6b8fe376cb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-68-100x100.png)