先日行われたインドネシアの高速鉄道の入札結果は、とても興味深いものでした。 ここ数年、首都ジャカルタからバンドゥン(インドネシア第三の都市)まで新幹線のような高速鉄道を敷くという計画がもちあがり、日本と中国が受注を競っていました。 世界一の技術と安全性を売り込む日本にたいして、コストの安さと工期の短さを訴え、「中国の高速鉄道なら、ジョコ大統領の任期中に完成しますよ!」とアピールする中国。 この二ヵ国はインドネシアにとって超重要な経済関係国。どちらが勝っても、負けた国との関係が悪化するのでは? と懸念されるほどの激しい受注競争でした。 最初は日本が優勢だったらしいけど、途中で日本が取り込んでいた商業大臣が辞任、中国側が猛追すると、 日本も建設費用のための円借款( ODA )の返済条件を大幅に緩和するなど、最後までデッドヒートが続いており、その結果には多くの人が注目していたんです。 ところが、