ブックマーク / newspicks.com (3)

  • もはや1兆円市場。 日本独自の「ポイント経済」

    ネットショッピングの普及により、近年加速度的に成長し、すでに1兆円を超えたとされる日のポイント市場。日人は特に「ポイント好き」な国民として知られ、マイルを貯める人も多い。 その一方で、ポイントが失効するケースもあり、その規模は年間数百億円とも推計される。「ポイントを使う」ということに関しては、まだまだ改善の余地があると言えそうだ。 【リスク・費用などについての重要事項】 取引は、対象とする銘柄の価格変動や、金利等、外国為替の価格変動、原市場の状況および原資産の発行者による信用状況の悪化等により損失が生ずるおそれがあります。保有ポジションについては、金利・貸株料調整額や分配相当額の受払いが発生する場合があります。当社は、有効証拠金率が一定水準以下となった場合、全建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、取引は、預託すべき証拠金額以上の取引が可能なため、急激な相場の変動等によっ

    もはや1兆円市場。 日本独自の「ポイント経済」
    osyamyun
    osyamyun 2018/03/25
  • 『攻殻機動隊』との出会いが、大塚明夫を目覚めさせた

    「声優だけはやめておけ」──代表作に『メタルギア』のソリッド・スネーク役、『攻殻機動隊』のバトー役などで知られる、声優・大塚明夫の思いが込められた新著『声優魂』(星海社新書)が大きな反響を呼んでいる。声優を目指す若者に徹頭徹尾「No」を突き付けた書は、自らの道を歩もうと考えている職業人すべてに対する強烈なメッセージだ。今回、彼の仕事人生・演技論を聞いた。 前編:職業ではなく、生き方の選択をする覚悟はあるか 「声優」として評価されることに葛藤があった ──今回、大塚さんの役者としてのキャリア、仕事観について改めてお聞きしたいと思います。演劇の舞台俳優からスタートして、次第に声優のお仕事がメインになられていきましたね。 大塚:僕は役者としてはセリフだけが秀でていたんだと思います。ビジュアルで勝負するタイプではなく、演技をしても体がイメージ通りには動かない。気が付くと、声だけが商売として転が

    『攻殻機動隊』との出会いが、大塚明夫を目覚めさせた
    osyamyun
    osyamyun 2015/04/27
  • シリコンバレーに「お〜いお茶」ブームを作った男

    2014/10/8 シリコンバレーとお茶の関係 「シリコンバレーにいる日人」と聞いて、あなたは誰を想像するだろう? 野心あふれる起業家? スーパーエンジニア? IT企業のエース社員?…… そうした想像は、間違ってはいない。 ただ、日からシリコンバレーに行くのは、決して起業家志望やエンジニアだけではない。営業マンとしてシリコンバレーに乗り込み、「日ブランド」を売り込んだ男がいる。 飲料メーカー・株式会社伊藤園の角野賢一氏、36歳だ。 彼がシリコンバレーに残した足跡を一言で言えば、「シリコンバレーに、『お~いお茶』ブームを作った」ということになる。 「お~いお茶」と言えば、世界初の「缶入り煎茶」を前身に、日を代表する緑茶飲料のトップブランドだ。その「お~いお茶」が、いまシリコンバレーで大人気であることを、どれくらいの人が知っているだろうか? ここで言うブームとは、「サンフランシスコのス

    シリコンバレーに「お〜いお茶」ブームを作った男
    osyamyun
    osyamyun 2014/11/11
    2014/10/8
  • 1