2019年6月5日のブックマーク (7件)

  • Google Maps の検索結果から Yahoo! カーナビで経路案内できる iOS ショートカット - Qiita

    …を作りました。 2021 年 1 月 30 日追記 2020 年 7 月頃に Google Maps 側の仕様変更に伴い動かなくなってしまい、自身も iOS ユーザで無くなったことからメンテされていなかったこのショートカットですが、@musubi05 さんが後継となるショートカットを作成し公開してくれました。iOS ショートカットの紹介記事としては未だこの記事も有用かと思いますが、単にショートカットを利用したいだけという場合は、『「Google Maps の検索結果から Yahoo! カーナビで経路案内できる iOS ショートカット」を復活させた』を参照してください。 追記終わり。 動作している様子 見て〜!これ良くない? pic.twitter.com/ORzK8uJtL6 — Otchy (@otchy) 2019年6月4日 ショートカットのインストール用リンク v2: https:

    Google Maps の検索結果から Yahoo! カーナビで経路案内できる iOS ショートカット - Qiita
    otchy210
    otchy210 2019/06/05
    Google Maps がゼンリンの地図で無くなってしまった今、最強のソリューションを編み出しました。
  • 家系図作成のススメ。戸籍取り寄せで江戸時代までさかのぼる。|ハラヒロシ / デザインスタジオ・エル

    平成も終わろうとする2019年4月中旬、自分のルーツを探るため家系図作成に着手しました。2ヶ月弱かけ、9自治体に計25通の戸籍を請求し、たどれた先祖の人数130人。江戸時代(1800年ごろ)までさかのぼって6世代前までの家系図を作ることができました。 戸籍がどのぐらい眠っているかを知ること、戸籍を読み取って系譜を明らかにすること、どちらも調査の醍醐味があります。戸籍には保管期限があるので、興味ある方はなるべく早く作ることをおススメします。ここでは、私が実践した経緯を記録したいと思います。 きっかけ私自身、もともと家系・ルーツにあまり興味がなかったのですが、ここ数年大河ドラマにどっぷりハマり、特に昨年の『西郷どん』で幕末に魅せられ、さらに半藤一利さんの『幕末史』『昭和史』などを読みふけっているうちに、この激動の時代を生き抜いた自分の先祖のことを知りたくなりました。両親とも末っ子だったからか家

    家系図作成のススメ。戸籍取り寄せで江戸時代までさかのぼる。|ハラヒロシ / デザインスタジオ・エル
    otchy210
    otchy210 2019/06/05
    安易な日本スゲーは好きじゃ無いけど、これが可能なのは日本スゲーと言っていいと思う。
  • 政府が日本全国の信号機20万基を5G基地局に活用検討へ、エリア拡大に弾み

    政府が全国に約20万基ある信号機を携帯電話事業者に開放し、5G(第5世代移動通信システム)の基地局を設置できるようにする方向で検討することが分かった。今週にも開催するIT総合戦略部(部長:安倍晋三首相)で議題に取り上げる。全国に広がる既存インフラの活用を促し、5Gのサービスエリア拡大を後押しする狙いだ。 5Gは4Gの100倍とされる超高速通信が可能だが、4.5ギガヘルツ帯などのほか28ギガヘルツ帯と高い周波数帯も組み合わせて使用する。高い周波数帯の電波は届く範囲が狭いため、街頭でいかにきめ細かく基地局を設置できるかが5Gの性能を発揮するうえで鍵をにぎる。信号機を活用すれば数十〜数百メートル単位での置局が容易になり、5G来の性能を発揮できるエリア拡大に弾みがつく。 政府は信号機を設置・管理する都道府県や、信号機の仕様や設置基準を定めている警察庁、通信行政を担当する総務省などを交えた会議

    政府が日本全国の信号機20万基を5G基地局に活用検討へ、エリア拡大に弾み
    otchy210
    otchy210 2019/06/05
    珍しく日本政府が良い仕事してるぞ!
  • 「Sign In with Apple」、サードパーティーログイン採用の全アプリに義務化へ

    Appleは、新しいログインシステム「Sign In with Apple」への対応を、ほかのサードパーティーログインシステムを採用しているすべてのアプリに義務づける計画だ。 App Storeのレビューガイドラインの更新を説明したページによると、サードパーティー(GoogleやFacebook、Twitterなど)のログインシステムを利用しているアプリは、2019年内にSign In with Appleが正式に提供される際、同機能をユーザーが選択できるようにすることが求められる。Sign In with Appleは夏にベータ版が提供される予定だ。 このようにSign In with Appleを開発者に押しつけるやり方は、強引に感じられるかもしれない。ただしAppleは、プライバシーを念頭にこの新しいログインの仕組みを設計した。 Appleによると、Sign In with Appl

    「Sign In with Apple」、サードパーティーログイン採用の全アプリに義務化へ
    otchy210
    otchy210 2019/06/05
    "同機能をユーザーが選択できるようにすることが求められる" だから、独禁法的にはセーフ?個人的には、プライバシーに関しては FB より信用してるので、FB と Apple が選択肢に並んでたら恐らく Apple を使う。
  • 2019年になってもまだjQueryを使用している理由

    現在、jQueryを使用している人、そしてjQueryを取り去ろうとしている人がいると思います。jQueryの使用に対する一つの考え方を紹介します。 Why I'm still using jQuery in 2019 by Martin Tournoij 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は元サイト様のライセンスの元、翻訳しています。 2019年になってもまだjQueryを使用しているのはなぜですか Hacker News での議論 多くの人が「普通のJavaScriptを使えば、jQueryは必要ない」と主張しています。私は多くを必要としないので、jQueryを必要としませんが、確かに便利です。 You might not need jQueryのようなページでは、jQueryを捨てるのは簡単だというアイデアを売り込もうとしていますが、逆にこのページの最初の例

    2019年になってもまだjQueryを使用している理由
    otchy210
    otchy210 2019/06/05
    jQuery 開発者を今からまだ増やそうとするのはやめてくれ。20 年後に jQuery 保守の仕事で食いつなぐのに潜在的な競合が増えちゃうじゃないか!
  • 燃料は水素 JR東日本 燃料電池で走る鉄道車両開発へ | NHKニュース

    水素を一度満タンにすると、約140キロの走行が可能です。通常の電車と異なり、火力発電所で発電された電力を使わないため、環境にやさしいという特徴があります。 また、架線や変電所も必要ないため、設備の維持コストを減らすことが可能だということです。 JR東日では、3年ほどかけて神奈川県内の南武線や鶴見線で実証実験を行い、2020年代の半ばの実用化を目指したいとしています。 燃料電池の鉄道は去年、世界で初めてドイツで実用化されましたが、日では法律で認められていません。会社では実用化に向けて、国にも法律の整備を働きかけることにしています。

    燃料は水素 JR東日本 燃料電池で走る鉄道車両開発へ | NHKニュース
    otchy210
    otchy210 2019/06/05
    エコ云々よりも "架線や変電所も必要ないため、設備の維持コストを減らすことが可能" が重要なのでは。これによって廃線を免れる路線があるかもしれないよ。
  • 漫画家が知人の姪が漫画家になるために高校やめたから応援してと言われるも断った話

    苺野しずく -Shizuku Ichigono- @studio15heart ✨華麗なる女子漫画家 🏍🚗クロスカブ110&ミニクーパー🚗🏍 📚ヤングキングラムダで 『レリック/アンダーグラウンド ~最強の "失せ物探し"パーティ、ダンジョンの罪を暴く』を連載中📚 構成やキャラデザもやってます 💞かわいい子には優しい💞 amazon.jp/hz/wishlist/ls… 苺野しずく @studio15heart 知人の姪っ子さんが 漫画家になりたいのでそれ一に集中したいから …って理由で高校をやめちゃって しずく応援してあげてよってゆわれまして 「それは応援できないわ」って即答しちゃった (おこって電話切られっちゃった) 苺野しずく @studio15heart あたしはお仕事は 夜のバイトと漫画家しか知らないので その辺突っ込まれると微妙だけど 出来る人が「退路を自ら断

    漫画家が知人の姪が漫画家になるために高校やめたから応援してと言われるも断った話
    otchy210
    otchy210 2019/06/05
    「応援してあげてよ (漫画の書き方教えてあげて、あわよくばアシスタントとして雇って)」っていう裏の意図を感じ取ったから拒否した話、ではなかった。