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  • ASSIOMA(アショーマ) » ヤフーのビッグデータによる選挙予測から学ぶこと

    2013年7月21日に投開票された参院選、ネット選挙解禁と共に私が注目していたのがヤフーのビッグデータによる選挙予測だった。これは相関モデルと、投影モデルという二つの手法で選挙予想が行われている。 ・相関モデル 得票実績と検索量による予測 前回の衆議院選挙レポートの結果を元に分析を行い、各政党ごとの得票への繋がりやすさを補正し、特定期間における検索量から得票数を推定する ・投影モデル 検索量に基づくネットの盛り上がりによる予測 過去の選挙事例を元に、公示日前後における検索量の変化を増加率としてスコア化し、得票数の推定をしたもの この二つの予想モデルと、今回の参院選の実績による差分を比較したのが下表になる。まず、与党76議席、野党45議席という実績に対しては、相関モデル、投影モデルの両方でピタリと一致させることに成功し、大枠の傾向を占う分には十分実用性があることを実証した。 細かい内訳に目を

    ASSIOMA(アショーマ) » ヤフーのビッグデータによる選挙予測から学ぶこと
    otchy210
    otchy210 2013/07/23
    「若年層の投票」が突然 2 倍になるなら予測は外れるだろうけども、徐々に増えると仮定した場合、ネット上の情報量が増えて予測の精度はかえって上がるんじゃないかと思うけれども。
  • ASSIOMA(アショーマ) » 差が付きはじめた携帯三社のソーシャル評判

    ここ最近トラブルの続いているKDDI。今日も朝から最大56万人のLTEユーザに通信障害が発生している。 こういった状況にユーザはどう考えているのだろうかとauのFacebookページを覗いてみると随分荒れているようだった。一部を抜粋すると辛辣なコメントが並んでいる。 「芸能人を使ったくだらないCMを止めて設備投資に使って下さい。」 「設備機器は信頼性のあるものを使ってください。安さや政治力で選ばないで欲しい。」 「繋がるau、顧客第一のauはどこへ行ってしまったのか・・・。正直CMに金掛ける位なら、通信網の整備に使って貰いたい。」 間近四件の投稿が通信障害だから荒れるのも仕方無いが、他の製品紹介の投稿等にもユーザ感情が飛び火し、ここ最近の投稿にはどの投稿にも満遍なくネガティブなコメントが書き込まれている。 auのFacebookページのファンの数は現在約91万人。100万人近いユーザにネガ

    otchy210
    otchy210 2013/05/30
    合わせて読みたい。http://iphonedocomoss.com/?p=87
  • ASSIOMA(アショーマ) » BLOGOS退会したら検索流入が三倍に増加した

    約一年BLOGOSに当ブログの記事が転載されていたが、もしかするとBLOGOSに転載されると検索流入が減るかもしれないとふと疑問を感じるようになった。 理由は下記の三つである。 - 当ブログは更新頻度が少なくグーグルからのクロールも週一回。しかしBLOGOSは記事公開後即座にクロールされている。 - 当ブログの記事をグーグル検索しても、当ブログが表示されないことがあった。 - インデックスされる速度が遅いのなら、当ブログがグーグルからコピーサイトと判断されるのではないか? その疑問を記事にも書いたことがあった。 BLOGOSに掲載され、ピックアップに掲載されると一万PVを超えることも少なくは無く、多くの人に記事を見て貰えることは有難い。しかし、検索エンジンから評価されないとなると、ドメインを取得しサーバのレンタル費を払ってブログを続ける価値に疑問を感じるようになった。どうせ検索されずBLO

    ASSIOMA(アショーマ) » BLOGOS退会したら検索流入が三倍に増加した
    otchy210
    otchy210 2013/01/10
    感覚としては「そりゃそうだ」なんだけど、数字で示されると説得力があるなぁ。
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