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  • 4度・5度堆積の和音 - 音楽理論 ざっくり解説

    普段ポップスなどで我々が耳にする和音は、音が3度ずつ積み重なったものです。 sus4のような一時変化和音を除けば100%そうであると言っても過言ではないでしょう。 ではそれ以外の和音は存在しないのかと言われれば、勿論そんなことはありません。 4度だろうが5度だろうが、作ろうと思えば作ることができます。 今日はそんな特殊な和音について一緒に考えてみましょう。 なお、ジャズピアノで和音の構成音を4度・5度ずつ重ねていくボイシング方法がありますが、今回解説する和音はそれのことではありません。 4度・5度ずつ重ねる どんな和音なのか、まずは実際に見てみましょう。 4度堆積、及び5度堆積の和音とは次のようなものです。 3度の和音の重ね方に長3度・短3度・増3度・減3度などがあるように、4度堆積和音の重ね方にも完全4度と増4度があります。 減4度は長3度と一致してしまうため、あまり使われません。 一方

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  • 反復記号 - 音楽理論 ざっくり解説

    続いては反復記号について勉強しましょう。 曲中で全く同じものを繰り返して演奏するとき、同じものを2回書くのは面倒なので省略して書く方法がいくつかあります。それを反復記号と言うのですが、反復記号は音符に関するものと小節に関するものの2種類があります。 今回紹介するのは小節に関するものです。 一番メジャーなものは、複縦線に点を2つくっつけたマークです。このマークで挟まれた部分を2回繰り返します。 上の例で言うと、A→B→C→B→C→D という進行になります。 曲の頭から繰り返したい場合は左側のマークは省略することができます。 上の譜例の場合、A→B→C→A→B→C→D という進行になります。 ちなみにこのマークの名前は「反復記号」と言うらしい…。反復記号という名前の反復記号です。もう訳が分かりませんね。ボン・ジョヴィのボン・ジョヴィみたいなもんでしょうか。 スポンサーリンク 基的には繰り返し

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