ブックマーク / www.kana-ri.com (4)

  • じいちゃんの話をしようか - 『かなり』

    どうも、坂津です。 明日は終戦記念日です。 玉音放送で日の降伏を国民に公表した日が、記念日になっています。 でも、実質的には8月14日に、日政府はポツダム宣言を受諾し、それを連合国に通告しています。 終戦記念日が、対外的な戦争が終結した日ではなく、国民への発表の日に設定されているということには、とても意味があることなんじゃないかな。 戦争をしていたのは『国』ですが、そこには国を構成する『民』が居ます。 もし終戦を、国だけの問題と捉えていたのなら、きっと終戦記念日は8月14日になっていたことでしょう。 でもそれでは、当の意味で戦争は終わっていないんですよね。 国を構成する民それぞれが「終わった」と思わないことには。 さて、ウチのじいちゃんは当時、日には居なかったそうです。 どっかの島で、なんか「フワッと」した情報として「戦争、終わるってよ」と耳にしたんだとか。 じいちゃんも含めて大半

    じいちゃんの話をしようか - 『かなり』
    otoan52
    otoan52 2017/08/14
  • 夫との慣れ初め - 『かなり』

    どうも、坂津です。 ↑コレは私(夫)視点での慣なれ初そめでしたが、今回はの視点です。 この記事を公開した日の夜、帰宅するといきなり噛み付かれました。 私「ただいま~」 「不埒物ふらちものめ!」 私「ッ!?」 「今日の記事だ!歴史を歪めおって!」 私「私にとってはあれが正史ですがッ!?」 「旦那よ、歴史とは常に勝者が残すものだろう?」 私「えっ」 「私に勝ったと思っているのか?」 私「滅相もございません!」 「では正しい歴史をッ」 私「ははぁーッ!(土下寝)」 「それから・・・ッ!」 私「まだあるんスか」 「あの頃の私はコンタクトだった!」 私「御意ッ!」 「髪はもっとシャリシャリしてた!」 私「シャ、シャリシャリッ!?」 「もっとナイフみたいに尖ってた!」 私「どこがアァァァーッ!?」 取材、タイピング:坂津旦那 ⇒ 夫 記憶想起、語り部:ラブやん ⇒ 私 私「坂津さん

    夫との慣れ初め - 『かなり』
    otoan52
    otoan52 2017/07/04
  • 妻との馴れ初め - 『かなり』

    どうも、坂津です。 今日は昔話を少々。 私は学問が好き過ぎて大学に5年行くという功徳を積み、社会に出ました。 坂津佳奈、23歳、春。 当時は「拘束時間中、職場に居れば良い」くらいの意識しか無いアホでした。 社会人とは何か、会社人とは何か、そんなことに微塵も興味を持たない、仕事をバイトの延長くらいでしか考えていないようなダメ社員だったのです。 そんな私が最初に配属された先に、先輩として君臨していたのがでした。 は私より3歳年下ですがすでに社会に出ており、バリバリに働いておりました。 私としては年下の先輩という微妙な位置関係に、ちょっとやりづらさを感じていました。 当時、は「この人が居なかったら仕事が回らない」という絶対的な地位を確立しており、また生来の「手が抜けない仕事中毒」という気質もあり、アホゥな私とは正反対でした。 は職場で「ひめ」と呼ばれており、それはそれは尊敬されていたので

    妻との馴れ初め - 『かなり』
    otoan52
    otoan52 2017/07/01
  • 普通の画像がエロく見えてしまうのを職業病だと言い張る - 『かなり』

    otoan52
    otoan52 2016/11/25
    どこかの線から猥褻部陳列になるのだろうか?と考えると深い。たぶん
  • 1