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表面処理と音に関するotori334のブックマーク (4)

  • 超音波半田付 - Wikipedia

    超音波半田付(ちょうおんぱはんだづけ、Ultrasonic soldering)とは、はんだ付けの一手法で熱で溶かしたはんだを超音波によって振動する半田鏝を使用して金属等の素材を接合する技術[1]。 概要[編集] 従来の半田鏝ではアルミニウムのように表面の酸化皮膜の除去が困難な素材へのはんだ付けは困難だった。超音波を鏝先に印加することによる振動でキャビテーション効果により、接合対象の汚れ、吸着されている物質、酸化物を取り除き、清浄な表面をつくり素材の表面の酸化皮膜を取り除く[2]。 特徴[編集] フラックスを使用せずにはんだ付けが可能で、従来の半田鏝では困難なアルミニウムのような金属だけでなく、ガラスやセラミックのはんだ付けもできる[2][3]。 用途[編集] 金属間のはんだ付けだけでなく、太陽電池のような半導体やセラミックの接合にも使用される。 脚注[編集]

    otori334
    otori334 2020/08/17
    “超音波を鏝先に印加することによる振動でキャビテーション効果により、接合対象の汚れ、吸着されている物質、酸化物を取り除き、清浄な表面をつくり素材の表面の酸化皮膜を取り除く”
  • 超音波ハンダ付けの原理|株式会社コムラテック

    どうしてガラスやセラミックスにハンダ付けできるの? 超音波ハンダ付け装置「サンボンダ」、特殊ハンダ「セラソルザ」を導入することで、従来ハンダ付け出来なかったガラスやセラミックスといった難ハンダ材料にハンダ付けが可能となった理由をご紹介します。 従来のハンダ付けの接合方法 ハンダを融点以上に加熱することにより、母材との接合面でハンダと金属が交じり合います(拡散)。 その結果、合金が生成し接合されます。 セラソルザ(セラソルザ・エコ)の接合方法 コムラテックの特殊ハンダ「セラソルザ」は従来ハンダ付けが不可能であったガラス・セラミックスへの接合も可能にしました。 セラソルザには、酸素と結合しやすい金属が含まれており、その金属が材料表面の酸化膜と結合します。 サンボンダのキャビテーション効果 ハンダ付けの際に、超音波ハンダ付け装置「サンボンダ」を用いることで超音波のキャビテーション効果が得られます

    超音波ハンダ付けの原理|株式会社コムラテック
    otori334
    otori334 2020/08/17
    ガラスにハンダ
  • ジョン・レノンがエピフォンカジノの塗装を剥がしたキッカケは何だったんですか?音質をより良くするためですか? - 『ザ・ビートルズ・イク... - Yahoo!知恵袋

    『ザ・ビートルズ・イクイップメント・ストーリーズ』(監修 大久達朗/岩憲明 シンコーミュージック)には、こう書いてあります。 「ギターの塗装を剥がすと、楽器の来のサウンドがよみがえる」と考えたジョンとジョージは、同様の改造をエピフォン・カジノに、ポールはリッケンバッカー4001Sに施し、皆一様に「剥ぎナチュラル」にしている。 以上、119ページより、「同様」とは、ジョンがJ160Eに施した仕様のことを指します。 青紫のサイケ模様にペイントしてしまったギブソンJ160Eのペイントを剥がしてみたら、以前の瑞々しいサウンドがよみがえった、ということに気付いたジョンは、同様に白くオーヴァースプレーしてしまった自身のエピフォン・カジノも塗装を全て剥がした。 以上、120ページより よろしかったら、誌をぜひお読み下さい。 http://www.shinko-music.co.jp/main/Pr

    ジョン・レノンがエピフォンカジノの塗装を剥がしたキッカケは何だったんですか?音質をより良くするためですか? - 『ザ・ビートルズ・イク... - Yahoo!知恵袋
  • ギターの塗装を剥がすと音は変わるのか?|連載コラム|デジマート地下実験室【デジマート・マガジン】

    斎藤誠が弾く!マーティンD-18 Standard/D-18 Satin/000-16 StreetMaster® 2023/11/10

    ギターの塗装を剥がすと音は変わるのか?|連載コラム|デジマート地下実験室【デジマート・マガジン】
    otori334
    otori334 2020/06/30
    “しかし、剥がした塗装の重さには驚きました。なにせ180gですよ。肉換算すると、結構食いでがあります”
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