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ブックマーク / minejungle.com (5)

  • ツイッターに移行中そして早くも凍結中。。。  - minejungle think =或るCG屋の呟き=

    ・バレが広がれば広がるほど、オブラートに包んで言いたい事を言えなくなる、 140文字の中での問題提起がそのまま問題発言になってしまうので 結果広がるはず(?)のネットの世界が逆に狭くなってしまう。 (そしてアタシの肩身も狭くなる・・・) ・ネガティブな事を書きたくなった時、気軽に吐き出せるツイッターは極めて危険。 (僕は結構内部的に気性が激しいのでホントヤバイ、ごめなさい) ・アホなネタやバカな事を書きにくくなる。 (最も理解されない点として「馬鹿と真面目が混在できる事」人によっては凄く嫌みたい) ・要するに「好き勝手書けなくなってしまった」瞬間から 個人的にメディアとしての魅力が急激に色褪せてしまった。 (宣伝とか発信にはいいんじゃないかと思いますが↑あくまで個人的な感想) ・と言うことを考えながら気を使うと、更新に時間がかかるのでコストに見合わない。 (子供が産まれたのと、仕事が忙しい

    otsune
    otsune 2010/04/05
  • 腕の安売りはいけないよって話 - minejungle think =或るCG屋の呟き=

    さて、3DCGの業界でも結構聞く話なのかなと思います。 かく言う僕も昔一度そういうお話ありました。 予算も無くて特撮に時間も割けないのでVFXの作業を ノーギャラで参加してはもらえないだろうかと言う相談でした。 暇してた時期だったのと、これで他の仕事に繋がればと思って それなりに自分でも楽しんで参加させてもらいましたが 後々考えてみれば、これって商業作品なんだよね・・・と複雑な心境になりました。 業界相場のダンピング自体は良くないし、 定価で自分の腕を買ってもらえないのは 気持ちの良い事ではないので、 ここ何年かはこういった相談はお断りしております。 (というか、ディレクタ職になってからは、自然にそういった相談も来なくなりました) 断っておきますが、先方には全く悪気は無かったと思いますし 僕もその条件でOKしたので、誰も貶める気はありません。 ただ、やはり映像業界ってバカスカ儲かるって事は

    otsune
    otsune 2010/01/31
  • 喪女アニメーター と 3DCGの論文 - minejungle think =或るCG屋の呟き=

    喪女アニメーター http://mogeonna.seesaa.net/article/129976533.html だそうだ、意外に楽しんでる?ようなんですが・・・ (喪女って言葉は良い言葉ではないかもしれないけど スレタイなのでそのまま書いておきます) 僕は、純正アニメ業界を離れて早7年 正直CGにどっぷりなので最近の動向が掴めません(噂レベルでしか) こちとら、負けないようにガンバリダ~ッシュッ! 先日は、佐野さんという方の論文(多分)を読んでいた。 興味をひかれる内容だったのでリンク。  「3DCG使用法の違いに起因するアニメと非アニメの境界線の考察」 http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/dspace/handle/2237/10143 PDF直リンク↓ http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/tagen//media/journal/2

    otsune
    otsune 2009/11/13
  • http://minejungle.com/think/archives/001013.html

    otsune
    otsune 2007/08/19
    日本のCG屋さんが叩かれる理由について。
  • http://minejungle.com/think/archives/000617.html

    otsune
    otsune 2005/12/11
    3Dツールにはカメラクレーンを擬似的に設置して、それを動かしたりするのもあるのを見たな。
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