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ブックマーク / womj.jp (2)

  • WOMJガイドライン | 一般社団法人クチコミマーケティング協会

    ア ガイドラインは、クチコミマーケティング(消費者間コミュニケーションのマーケティング活用)を扱う業界の健全な発展のために定める。 イ 情報受信者(情報を受信する消費者)の「正しく情報を知る権利」を尊重し、保護する。 ウ 情報発信者(情報を発信する消費者)が正しく情報を発信しないことにより社会的信頼を失うことを防止する。 【解説】 ① クチコミマーケティング業界の健全な発展のためには、情報発信者・情報受信者としてクチコミマーケティングを担う消費者を保護し、コミュニケーションの信頼性を損なう行為を排除すべきです。情報受信者には正しく情報を知る権利があります。情報発信者は、それを妨げてしまうと社会的信頼を失いかねません。虚偽やなりすましはもちろん、必要な情報を適切に明示しないことも、コミュニケーションの信頼性を損なう行為です。 ② 知名度や影響力の大小に関わらず(著名人・芸能人であっても)、

    otsune
    otsune 2019/10/28
  • 第10回WOMマーケティング協議会速報です! - WOM Japan 新着情報

    みなさんこんにちは。 WOMマーケティング協議会設立準備会の細川一成です。 現在、第10回WOMマーケティング研究会「WOMマーケティングにおけるガイドラインを考える」開催中です! 今回の全員参加ワークショップでは、各グループがそれぞれのガイドライン案を考えたのですが、こちらを早速ご紹介します。 活発な議論が繰り広げられました。 会の詳細については改めてご報告いたしますのでしばしお待ちください!

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