タグ

ブックマーク / www.mext.go.jp (17)

  • GIGAスクール構想の実現について:文部科学省

    PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。 Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

    GIGAスクール構想の実現について:文部科学省
    otsune
    otsune 2020/05/20
  • 「宿題代行」への対応について:文部科学省

    文部科学省では,いわゆる「宿題代行」(※1)への対応について,株式会社メルカリ,ヤフー株式会社及び楽天株式会社(※2)とそれぞれ別添のとおり合意しましたので公表します。 ※1 子供たちに代わって宿題を行う役務を提供することや,読書感想文や自由研究といった宿題の完成品を売買することを指します。 ※2 五十音順

    「宿題代行」への対応について:文部科学省
    otsune
    otsune 2019/09/02
  • 家庭と教育と福祉の連携「トライアングル」プロジェクト ~障害のある子と家族をもっと元気に~:文部科学省

    現在位置 トップ > 教育 > 特別支援教育 > 特別支援教育について > 資料(データ、通知、答申、報告書等) > 資料 > 家庭と教育と福祉の連携「トライアングル」プロジェクト ~障害のある子と家族をもっと元気に~ 発達障害をはじめ障害のある子供たちへの支援に当たっては、行政分野を超えた切れ目ない連携が不可欠であり、一層の推進が求められているところです。 特に、教育と福祉の連携については、学校と児童発達支援事業所、放課後等デイサービス事業所等との相互理解の促進や、保護者も含めた情報共有の必要性が指摘されています。こうした課題を踏まえ、各地方自治体の教育委員会や福祉部局が主導し、支援が必要な子供やその保護者が、乳幼児期から学齢期、社会参加に至るまで、地域で切れ目なく支援が受けられるよう、文部科学省と厚生労働省では、「家庭と教育と福祉の連携『トライアングル』プロジェクト」を発足し、家庭と教

    家庭と教育と福祉の連携「トライアングル」プロジェクト ~障害のある子と家族をもっと元気に~:文部科学省
    otsune
    otsune 2019/06/28
  • 平成27年度開設予定大学一覧(判定を「不可」とするもの)

    平成26年10月 入 学 定 員 私立 幸福の科学大学 人間幸福学部 千葉県長生郡長生村 学校法人 (別紙のとおり) 人間幸福学科 75 幸福の科学学園 経営成功学部 経営成功学科 95 未来産業学部 産業技術学科 90 平成27年度開設予定大学一覧(判定を「不可」とするもの) 1 大学を設置するもの 1校 区分 大 学 名 学部・学科名 (人) 位 置 設 置 者 理 由 1 / 1 幸福の科学大学を「不可」とする理由 学校教育法(昭和22年法律第26号)第83条第1項、大学設置基準(昭和31 年文部省令第28号)第19条第1項及び第2項に基づき「不可」とする。 「幸福の科学の精神に基づき、知力と創造力と精神性の豊かな人材を育成」するこ とを目的とする大学を設置する計画であるが、以下に示すとおり、設置の趣旨・必要 性、設置の目的を実現するための教育課程について、大学教育を提供できるものと

    otsune
    otsune 2014/10/29
  • 私たちの道徳 小学校5・6年:文部科学省

    PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

    私たちの道徳 小学校5・6年:文部科学省
    otsune
    otsune 2014/03/05
  • 設置計画履行状況等調査の結果について(平成25年度).pdf

    設置計画履行状況等調査の結果等について (平成25年度) 1.調査の目的 設置計画履行状況等調査(以下「アフターケア」という。)は,文部科学省令(※1参 照)及び告示(※2参照)に基づき,大学の設置認可時等における留意事項及び授業科目 の開設状況,教員組織の整備状況,その他の設置計画の履行状況について,各大学からの 報告を求め,書面,面接又は実地により調査を行い,各大学の教育水準の維持・向上及び その主体的な改善・充実に資することを目的として実施するものである。 2.実施体制 大学設置・学校法人審議会大学設置分科会では,大学の質保証における「事前・事後の 評価の適切な役割分担と協調」を確保する観点から,アフターケア等の取組の改善充実を 図るため,平成17年5月,運営委員会の下に「設置計画履行状況等調査委員会」(以下 「調査委員会」という。)(別添1)を設置し,調査にあたっている。 調査委

    otsune
    otsune 2014/02/14
  • 「法科大学院教育改善プラン」について:文部科学省

    ~法科大学院を中核とする法曹養成の好循環への転換を目指して~ 1.プラン策定の趣旨 平成24年7月19日、中央教育審議会大学分科会法科大学院特別委員会より、「法科大学院教育の更なる充実に向けた改善方策について」の提言が行われたところである。  このため、文部科学省としては、提言を踏まえ、「法科大学院教育改善プラン」を策定し、法科大学院を中核とする法曹養成が好循環へ転換することを目指すため、成果目標を設定するとともに具体的な改善方策を明確にした計画を明らかにし、その実現に向けて迅速かつ着実に取り組むこととする。 2.プランにおいて目指す成果目標 文部科学省としては、当面、下記3.に記載する具体的な改善方策に取り組むことを通じて、次に掲げる成果目標の達成を目指すこととする。 〔目指すべき成果目標〕 1.法曹資格を有する法科大学院修了生を中心に、法曹のみならず、民間企業や国・地方の公務部門

    otsune
    otsune 2012/07/23
  • サイエンスウォーカー:文部科学省

    この度、文部科学省では、20代から30代の男女を対象とした新しい形態の科学技術雑誌「サイエンスウォーカー」を平成18年に製作・配布しました。 このページでは、誌をできるだけ多くの方に見てもらいたいと思い、全文を掲載しました。 TVで彼女とスポーツ観戦(ページ2、3) (PDF:511KB) ちょっと違ったスポーツの見方、アウェーで光る日技術 デートに使える映画のうんちく(ページ4、5) (PDF:1,410KB) 話題になったあの映画「博士の愛した数式」でみる数学の美しさとは? 女の子が喜ぶ空間づくり(ページ6) (PDF:909KB) 天井に1万個の星が輝く!プライベートプラネタリウム 彼と楽しむ癒しの時間(ページ7) (PDF:422KB) 香りがもたらす影響とは?気分に合わせてアロマを調合 彼女もびっくり!!ファッションアイテム(ページ8) (PDF:236KB) オシャレは足

    otsune
    otsune 2011/12/22
  • 管理下にない放射性同位元素等の発見について(コニカミノルタエムジー株式会社):文部科学省

    平成23年7月28日、コニカミノルタエムジー株式会社から文部科学省に対し、実験室(管理区域外)の廃止に向けて整理をしていたところ、当該実験室から管理下にない放射性同位元素を発見したとの連絡がありました。これを受け、核種・数量の分析を行うよう指示したところ、8月1日付で同社から当省に対し、ラジウム226、1.13メガベクレルと推定されるとの報告がありました。 なお、発見された放射性同位元素による放射線障害のおそれ、外部への影響はありません。 1. 発見場所 事業所: コニカミノルタエムジー株式会社 コニカミノルタ東京サイト日野 住所: 東京都日野市さくら町1番地 2. 発見対象物 核種: ラジウム226 数量: 1.13メガベクレル 状態: 粉状の放射性同位元素が長さ約5センチメートル、直径約0.8センチメートルの円筒形の容器に入れられ、さらに鉛の容器に入れられていた。  3. 経緯 (1

    otsune
    otsune 2011/10/14
  • 子どもの心のケアのための(PTSDの理解とその予防)保護者向けリーフレットについて:文部科学省

    自然災害や事件・事故により、心に傷を受けた子どもの心のケアが重要になっています。 保護者の方に早期の対応と予防に心がけていただくことを目的に、「子ども安心プロジェクト」の一環として、子どもの心のケアのためのリーフレットを作成しました。 リーフレットについては、自由にダウンロードして、子どもの心のケアのために広く御活用していただくことが可能です。(ただし、営利目的の使用や内容を改変しての使用は御遠慮願います。)

    otsune
    otsune 2011/03/15
  • 中学校職場体験ガイド:文部科学省

    第1章 職場体験の基的な考え方 (1) 職場体験とは (2) 職場体験が求められる背景と必要性 (3) 職場体験の意義 (4) 職場体験の現状 (5) キャリア教育の視点に立った職場体験の在り方 第2章 教育課程上の位置付けと学校における体制づくり (1) 教育課程上の位置付け (2) 学校における体制づくり 第3章 職場体験充実のポイント 第3章 (1)ねらいの設定 第3章 (2)実施計画の立案(実施学年、内容、日程等の検討) 第3章 (3)体験先、保護者等との連携 第3章 (4)事前指導(事前学習・事前準備等)の充実 第3章 (5)実施期間の指導体制 第3章 (6)事後指導の充実 第3章 (7)評価の工夫 第4章 学校と地域・関係行政機関等との連携・協力 (1) 学校と地域・関係行政機関等との連携・協力 (2) 受入事業所の開拓 第5章 事業所と学校との連携・協力 (1) 連携・協力

    otsune
    otsune 2010/12/06
  • プログラミン | 文部科学省

    文部科学省「プログラミン」は1024x768ピクセル以上のモニタ解像度でご覧ください。 ご覧いただくためには、最新版のFlashPlayerをインストールのうえ、 JavaScriptを有効にしてください。 「Adobe Flash Player」の最新版はアドビシステムズ社のWebサイトより無料でダウンロードできます。 インストール方法については、配布元の説明をお読みください。

    プログラミン | 文部科学省
    otsune
    otsune 2010/09/13
  • (※3)我が国において、高等学校相当として指定した外国人学校一覧(令和4年2月15日現在):文部科学省

    現在位置 トップ > 教育 > 大学・大学院、専門教育 > 大学・大学院入学資格について > 入学資格に関するQ&A(平成31年1月31日現在) > (※3)我が国において、高等学校相当として指定した外国人学校一覧(令和4年2月15日現在)

    (※3)我が国において、高等学校相当として指定した外国人学校一覧(令和4年2月15日現在):文部科学省
    otsune
    otsune 2010/03/06
  • 科学と科学的知識の利用に関する世界宣言

    前文 1.知識のための科学:進歩のための知識 2.平和のための科学 3.開発のための科学 4.社会における科学と社会のための科学 前文 1.我々のすべては同じ惑星に住み、我々のすべてはその生物圏の一部である。我々が相互依存性の高まりの中におかれているということ、そして、我々の未来は、全地球的な生命維持システムの保全と、あらゆる形態の生命の存続とに不可避的に結びついているということが認識されるにいたっている。世界の国々や科学者たちは、科学のあらゆる分野から得た知識を、濫用することなく、責任ある方法で、人類の必要と希望とに適用させることが急務であることを認めなければならない。我々はすべての分野における科学、すなわち物理学、地球科学、生物学、生物医学あるいは工学などの自然科学、そして社会科学、人文科学の営みを通した活発な協力を追い求めるものである。(世界科学会議の)「行動のためのフレ

    otsune
    otsune 2009/01/01
  • 技術的保護手段の回避等に係る違法対象行為の見直しについて

    平成14年9月12日 技術的保護手段の回避等に係る違法対象行為の見直しについて 高杉  健二 【問題の所在】 著作権者等が著作権等を侵害する行為の防止又は抑止を目的として著作物等に施す技術的保護手段について、これを回避する方法が書籍、雑誌及びインターネット等により多数公表されており、著作権等の保護の実効性が著しく損なわれている。 【提案の趣旨】 著作権法120条の2、1号は『技術的保護手段の回避を行うことを専らその機能とする装置』若しくは『技術的保護手段の回避を行うことを専らその機能とするプログラムの複製物』を公衆に譲渡等した者を一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する旨定めるが、『技術的保護手段の回避を助長することを専らの目的とする情報』を公衆に提供する行為も対象とするよう同条を改正する必要がある。 【提案の理由】 技術的保護手段の回避行為を刑事罰の対象として規制する趣旨は、「回避装置

    otsune
    otsune 2007/01/16
  • 女子中高生理系進路選択支援事業 「女子中高生理系進路選択支援事業」採択機関の決定について−文部科学省

    文部科学省では、女子中高生の科学技術分野に対する興味・関心を喚起し、理系への進路選択を支援する事業を委託により実施する「女子中高生理系進路選択支援事業」を平成18年度より実施いたします。このたび、事業の採択機関が決定いたしましたので、お知らせいたします。

    otsune
    otsune 2006/11/16
    >文部科学省では、女子中高生の科学技術分野に対する興味・関心を喚起し、理系への進路選択を支援する事業を委託により実施する「女子中高生理系進路選択支援事業」を平成18年度より実
  • 文化審議会 著作権分科会 私的録音録画小委員会(第6回)議事録-文部科学省

    【中山】 それでは、ただいまから文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会の第6回を開催いたします。 日はご多忙中ご出席を賜りましてありがとうございます。議事に入ります前に、日の会議の公開につきまして決定したいと思います。いつもと同じでございますけれども、予定されている議事内容を参照いたしますと、特段非公開とするには及ばないと思慮されますので、既に傍聴者の方々にはご入場していただいているところでございます。特に異議ございませんでしょうか。 (「異議なし」の声あり) ありがとうございます。それでは傍聴者の方々はそのまま傍聴をしていただくということにしたいと思います。 議事に入ります。まず、事務局から配付資料の説明をお願いいたします。 【川瀬】 それでは、配付資料のご説明をさせていただきます。お手元の議事次第の下の配付資料をごらんいただけますでしょうか。資料1としまして海外調査報告書の概要

  • 1