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TOBに関するotsunoのブックマーク (6)

  • サーベラスはなぜ四面楚歌となり、西武HDのTOBに失敗したのか(伊藤 博敏) @gendai_biz

    「意外」というより、「少々、みっともない」のが、米投資会社サーベラスによる西武ホールディングス(HD)への敵対的公開買い付け(TOB)の結果だった。 サーベラスグループによれば、応募株式は約1039万株で、これにより32.42%だった持ち株比率は35.48%になったという。3分の1以上を確保したことで、株主総会で重要事項を拒否できる権利は持ったものの、取得上限の44.67%は大きく下回った。 サーベラスは、TOB期限を二度、延長し、その都度、後藤高志社長ら経営陣の“非”をあげつらって攻撃した。そして、「西武HDにガバナンス(統治)を定着させるため」として、五味広文元金融庁長官ら8人の取締役候補を提案した。 1,400円というTOB価格に割安感 思惑が外れたのはなぜか。 第一に、1,400円というTOB価格を投資家が「安い」と判断したからだろう。 西武HDの再上場に関わる証券各社は、昨年4月

    サーベラスはなぜ四面楚歌となり、西武HDのTOBに失敗したのか(伊藤 博敏) @gendai_biz
  • 西武HDへTOBのサーベラスの誤算…メインバンクみずほ、株主も反対で劣勢か (Business Journal) - Yahoo!ニュース

    西武HDへTOBのサーベラスの誤算…メインバンクみずほ、株主も反対で劣勢か Business Journal 4月1日(月)18時18分配信 西武ホールディングス(HD)と米投資ファンド、サーベラスは全面対決、敵対的TOBに突入した。 西武HDは3月26日に取締役会を開き、筆頭株主の米投資会社、サーベラスが進めている株式公開買い付けに反対することを決めた。 後藤高志社長は会見で、サーベラスが2012年10月、経営改革の取り組みを文書で提案していたことを明らかにした。西武鉄道の西武秩父線、多摩川線、国分寺線など5路線の廃止や、埼玉西武ライオンズ球団の売却などが含まれていた。西武HDはいずれの提案も拒否した。 サーベラスは、五味廣文・元金融庁長官ら3人をも取締役に加えるよう、今年6月の株主総会で提案する方針。後藤社長はこの提案も「(この3人が)サーベラスの意向を受けている可能性を否定でき

  • ハゲタカがTOB 遠のく西武の再上場

    地獄の番犬の名を冠したハゲタカの雄が攻勢に出た。 3月11日、米投資ファンド・サーベラスは西武鉄道やプリンスホテルを傘下に持つ西武ホールディングス(HD)に対して、1株1400円で株式の公開買い付け(TOB)を行うと発表した。サーベラスは6月の定時株主総会で、元金融庁長官の五味廣文氏、元日郵政公社総裁の生田正治氏ら3人を取締役として推薦することも表明した。 有価証券報告書の虚偽記載で西武鉄道が上場廃止となったのは2004年12月。持ち株会社として再出発する過程で、約1040億円を出資したサーベラスは、西武の32.42%を保有する筆頭株主になっていた。 買い付け株数の上限は4%。サーベラスは「現経営陣との協力体制をより緊密にしたい。経営支配が目的ではなく、コミットメントの証し」と友好姿勢を強調する。西武は「事前に同意しているものではありません」と不快感をにおわせつつ、正式な意見表明は行って

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  • 西武多摩川線の営業係数は本当に241.9なのか?

    いわゆる「ハゲタカファンド」であるサーベラスが、西武HD経営陣と対立し、TOBを仕掛けている。 で、経営陣への要求として「不採算路線の整理」を挙げ、具体的には秩父線・新交通システム山口線・そして多摩川線を挙げた。 確かに多摩川線は、西武各線と切り離された離島路線で、かつ単線でローカル臭が漂っているので、 「確かにサーベラスが言う通り、不採算路線で切り捨て止むなしなんだろうなあ」と考えている人も多いだろう。 しかし、当に、多摩川線は大赤字路線なのか? 「多摩川線=大赤字」主張者のエビデンスの一つに、「推定営業係数」がある。 営業係数というのは、各路線毎に100円売り上げるために要したコストを示した係数で、 これが100を下回れば黒字、100を超えれば赤字、というインデックスである。 元々は国鉄赤字路線廃止のための尺度として用いられた概念である。 しかし、西武HDは、というか、全国の各鉄道事

    西武多摩川線の営業係数は本当に241.9なのか?
  • 西武に秩父線廃止・球団売却を提案か ファンド側は否定、真意は?地元に戸惑いの声

    西武グループに対し、秩父線などの廃止やライオンズ球団の売却を求める提案が筆頭株主の米投資ファンドから出されたと報じられた。ファンド側は、具体的な提案を否定しているが、地元からは戸惑いの声が出ている。 埼玉県内を走る西武秩父線は、2013年3月16日の東急・渋谷駅の相互乗り入れを受け、横浜方面と直通運転になった。 西武は、米投資ファンド提案に難色示す? そのことをアピールする西武鉄道初のテレビCMも流され、秩父などでの観光客増加が期待されている。 秩父線の廃止提案が報じられたのは、そんな話題が冷めやらないうちのことだ。 報道によると、米投資ファンド「サーベラス」は、西武ホールディングスに対し、同様に不採算路線とされる西武多摩川線・山口線も廃止を求めている。さらに、埼玉に拠のある西武ライオンズの売却まで求めていると一部で報じられた。こうした提案は、西武ホールディングスが再上場する前にサーベラ

    西武に秩父線廃止・球団売却を提案か ファンド側は否定、真意は?地元に戸惑いの声
  • 【追記あり】西武HDの背後にJR東海!? TOBで激化するサーベラスとの攻防に政府も参戦! | ビジネスジャーナル

    投資会社、サーベラスが西武HDに提案した45項目の経営改善策が3月21日明らかになった。サーベラスの関係者が時事通信の取材に応じたものだ。 時事通信の報道によると、「西武鉄道の不採算路線の廃止やプロ野球球団・西武ライオンズの売却は『提案していない』」と説明したという。 サーベラス側は近く、西武HDの経営課題に対する見解として、提案内容を開示する、とも言っている。 提案でサーベラスは、3カ年計画で実施すべき30項目の検討課題と、より長期的な15項目の戦略課題の検討を西武HDに求めた。 戦略課題にはインフラ輸出の一貫として、東南アジア諸国に鉄道の運行システムや管理ノウハウを提供する案や、傘下のプリンスホテルを国際展開する案を盛り込んだ、としている。 一方、サーベラスが西武鉄道多摩川線や秩父線、山口線の廃止や、球団売却を要求したとの一部報道に関して、サーベラスの関係者は「鉄道という公共機関の重

    【追記あり】西武HDの背後にJR東海!? TOBで激化するサーベラスとの攻防に政府も参戦! | ビジネスジャーナル
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