Mark Grand氏が著書「UMLを使ったJavaデザインパターン 再利用可能なプログラミング設計集」で紹介したパターン*1。一覧基本デザインパターン Delegation [Grand98] Interface [Grand98] Immutable [Grand98] Marker Interface [Grand98] 生成に関するパターン Object Pool [Grand98] 分割に関するパターン Layered Initialization [Grand98] Filter [BMRSS96] 構造に関するパターン Dynamic Linkage [Grand98] Cache Management [Grand98] 振る舞いに関するパターン Little Language [Grand98] Snapshot [Grand98] Null Object [Woolf9
オブジェクト指向設計でよく出会う問題とそのスマートな解決策のカタログ集一覧結城さんの本のカテゴライズと順番で。デザインパターンに慣れる 第1章 Iterator ― 1つ1つ数え上げる 第2章 Adapter ― 一皮かぶせて再利用 サブクラスにまかせる 第3章 Template Method ― 具体的な処理をサブクラスにまかせる 第4章 Factory Method ― インスタンス作成をサブクラスにまかせる インスタンスを作る 第5章 Singleton ― たった1つのインスタンス第6章 Prototype ― コピーしてインスタンスを作る 第7章 Builder ― 複雑なインスタンスを組み立てる 第8章 Abstract Factory ― 関連する部品を組み合わせて製品を作る 分けて考える 第9章 Bridge ― 機能の階層と実装の階層を分ける 第10章 Strategy
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く