Tweet Tweetパソコンを使って様々な仕事をするのが当たり前になっている。しかしコンピュータそのものについての知識は、なかなか学ぶ機会がないのではないだろうか。ここでは矢沢久雄氏の著書「コンピュータはなぜ動くのか」を参考に、12回にわたってコンピュータの仕組みについてまとめる。初回はコンピュータの3大原則について述べる。 ※2012年12月26日(水)追記:「8 著書における主なキーワード」 1 コンピュータの絶対的な基礎は3つ コンピュータは、入力、演算、出力を行う装置である プログラムは、命令とデータの集合体である コンピュータの都合は、人間の感覚と異なる場合がある 2 ハードウェアの基礎は入力・演算・出力 コンピュータのハードウェアはたくさんの「IC(Integrated Circuit、集積回路)」から構成される。個々のICには数多くのピンがついている。これらのピンは入力用ま
Tweet Tweetコンピュータを作ってもプログラムがなければ動作しない。しかしプログラムには様々な言語があり、初学者は何を学べばいいか迷ってしまいがちである。ここでは、アセンブリ言語を使って手作業でマシン語に変換する「ハンド・アセンブル」についてまとめ、コンピュータそのものに対する理解を深める。 1 プログラマから見たハードウェア プログラムの作成時に必要なハードウェアの情報は、以下の7つである。 CPU(プロセサ)の情報 CPUの種類:CPUの種類によって使用されるマシン語が決まる。マシン語とは、0と1だけの2進数の数値で表されたプログラミング言語。プロセサが直接(ネイティブに)理解できるプログラミング言語という意味で「ネイティブ・コード」ともいう クロック信号の周波数:クロック・ジェネレータからCPUに与えられる電気信号の周波数のこと。MHz(メガヘルツ=100万回/秒)を単位とし
Tweet Tweet「コンピュータの根本的な動作原理を知るためには、自分で部品を集めてマイコンを作るのが一番いい方法だ」著者の矢沢久雄氏はそう述べる。ここではマイコン制作の紙上体験を行い、その動作原理をまとめる。 1 コンピュータ作りに必要な部品 マイコン制作に必要な部品は基本的に「CPU」「メモリー」「I/O」の3つだけであり、それぞれ単体のICとして市販されている。CPUはコンピュータの頭脳であり、プログラムを解釈・実行する。メモリーはプログラムやデータを記録する。I/OはInput/Outputの略で、コンピュータと外部装置(周辺装置)を接続する。 以上の3つの他に、補助的な役割を担ういくつかの部品がある。まずCPUを動作させるために、クロック信号を出力する部品である「クロック・ジェネレータ」が必要である。クロック信号とは、時計のようにカチカチと電圧の高低を繰り返す電気信号である。
Tweet Tweet前回は、サーバサイドJavaScriptの動向と共通APIのCommonJS、そしてNode.jsについてまとめた。ここでは、非同期処理実例、Express、MongoDBなど実践Node.jsプログラミングについて解説する。 1 HTTPサーバ処理 HTTPサーバ処理の基本 http.ServerクラスがHTTPサーバ処理の中心となるクラスである。直接newしてhttp.Serverインスタンス生成もできるが、http.createServer関数で生成するのが流儀である。http.Serverを使うHTTPサーバ処理の基本構造は次の流れになる。 http.Serverオブジェクトの生成 http.Serverオブジェクトに必要なイベントハンドラを追加(最低でもrequestイベントで何かしないと何もしないHTTPサーバになる) http.Serverオブジェクトに
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