2ミックスのモアモアとこもり 前回の第16回までで、ボーカルを始めとするオケを構成する主要楽器のミキシングが終わりましたが、アコースティック・ギターとピアノのトラック処理の解説に入る前に、今回の第17回では、2ミックスのモアモアとこもりについて、第10回の「スペアナでEQのポイント探し」でアップしたリファレンス曲とWEBマガ・ソングのRMSの解析結果ファイルを元にして解説して行きたいと思います。 ミックスダウンとパート数 一般的なアマチュアのロックバンドの楽曲の場合は、前回の第16回までの「ボーカル」「エレキギター」「ベース」「ドラム」の4〜5人のメンバー構成が多いと思いますが、「一つ一つのパートが聴こえるミックス」という観点だけで見ると、この程度のパート数であれば、ボーカルを中心にミックスダウンして行けば、それほど作業で苦戦することはないと思います。しかし、パソコンベースでの音楽制作の場
![ミックスがこもるの原因と解決法 | 第17回ミックスダウン & マスタリングのガイド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/35be8fc99acdbaa31b0367748f52ae663b6448b9/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fsound.alltheway.jp%2Fsite-photo%2Fdtm-books.png)