とりあえずlibpdが動いている所を見たいという方はこちらへどうぞ。 Pdをコードに埋め込むという触れ込みの「libpd」ですが,これが具体的にどのレイヤの存在で,周りでどういう周辺サービスが動いてることになるのかをちゃんと押さえてないとマズかった. まず,libpdは独自のサウンドAPIみたいな何かを持つわけではないです.一部ネットメディアで「libpdを使えばAndroidでもレイテンシが云々」みたいな紹介のされ方をしているので,あんまり詳しくない人は誤解をしてしまうかも(=私という説). 動作の形態としては,Pdをアプリ内アプリみたいな感じで独立に動作させ(PdBase),こいつと通信をするためのプログラミングインターフェースとしてlibpdがあるという感じです. 特に重要なのは,PdBaseは単に設定したバッファサイズやサンプリングレートに従ってサンプル値の配列をやりとりするだけの
サウンド系アプリを作ってみようと思ったきっかけは,libpdを知ったことにあります. libpdは,音声処理向けのビジュアルプログラミング言語である Pure Data(以下Pd)で作ったパッチ(≒キット,システム)を,CやJava等のコードに 組み込むためのライブラリです. サウンド系アプリはその性質上,オーディオ系の機能に関する要求は 相応にリッチなものが必要になるんだろうなと想像してます. 初めからCore Audioを実装していたiOSに対して,Androidがこの分野で 大きく後れを取っているというのはエンドユーザも含めた多くの人の共通認識だと思いますが, そうでなくても,オーディオ系のアプリケーションには タイミング制御・バッファ管理云々といった特有のインプリが必要になってきます. これを自分で作りこむというのはちょっと気後れする部分があるので, 難しいところは既存のフレームワ
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