タグ

ブックマーク / g-o.jp (2)

  • 【 実際に曲を使った具体的なポイントアドバイス 】 ※超ゆっくりバージョンの実演ギター動画付き

    ここまでの項目で、早く上達するために押さえておくべき大切な事は ほぼお伝えしましたので、 今回は実際に曲を使って具体的にどこで、どういう風に弾いているのか という実践的なことについて紹介していきましょう! まず課題曲として、僕の曲の中からノリが良くて、 しかもテクニック的に簡単な物を選びました。 後から何度も聴かないといけないので、 できれば右クリックでダウンロードしておいてください。 (↓下の青文字を右クリック→対象をファイルに保存) 抜け殻 / CRAM-BO (CD音源)...........................................≪歌詞カード≫ ............上↑で聴けない場合はこちらからどうぞ。 (CDについてのお問い合わせは、メールフォームからお願いします。) さて、いきなり難しそうな曲に聴こえるかもしれませんが この曲でややこしいのはベースだ

  • 【 作曲ができる人と、できない人の違い 】

    さて、今回は仰々しいタイトルをつけましたが、まず始めに僕の独断で 「作曲に向いている人」と「作曲に向いていない人」を大きく分類すると、 作曲に向いていない人=流行に敏感なタイプ 作曲に向いている人=皆と同じ物を極端に嫌がるタイプ という事になり、 作曲ができる人を大胆に定義付けしてしまうと、 作曲ができる人=自然体で音楽が聴けない人 という事になります。(あくまでも僕の意見です) まずは、この「自然体で音楽が聴けない」理由について説明すると、 別に自然体で音楽を聴けないことが悪いと言っている訳ではありません。 音楽の聴き方は人それぞれ違うはずで、特に楽器をやっている人なら 「ここの間奏の部分がかっこいいな!」などという聴き方もするでしょう。 その中でも、作曲に興味のある人というのは決定的に違う部分があります。 それは、 曲を聴きながら、たまに心の中で「なるほど!」と思ってしまう所です。 こ

  • 1