http://www.muzie.ne.jp/player/418242/ いっちょ前に320kbpsで公開。 でもよくよく考えたら何で今まで128kbpsであげてたんだろうと思います。 今までそんなに気にしなかったのですが、Oggファイルの128kbpsと比べると音質の違いがわりと素人でも分かるくらいにハッキリ出るのに気づきました。 もともと主にUnityで使うBGMをそこそこの音質かつ低容量にするという目的だったのですが・・・ 前作とまったく同じ音源構成のはずですが音にechoつけると結構音色の雰囲気が変わるもんです。 以下、今回の作曲裏話。 愛用しているピストンコラージュというソフトはプリセットの音色がレトロ系の音源なので本来こういう曲を作るのに向いてるツールかと思います。 個人的なこだわりでチップチューン系の曲は3和音+軽めのドラムと決めているのですがやっぱり余計な音色を考えなくて