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oumeのブックマーク (222)

  • ソフトウェアテストの勉強室

    TEFでもTDDや単体テストの話題で持ちきりですが、 極力ユニットテストを書かずに品質を確保する方法 by ひがやすを blog やり方を簡単に紹介すると、最初は、Programming First Developmentで、機能を実装して、ユーザに動かしてもらうってことをユーザの要件が固まるまで繰り返します。このときは、基的にユニットテストは書きません。動かすことに集中します。 ユーザの要件が固まった(実装がほとんど終わった)ら、保守のためのドキュメントの一つとして、テストシナリオ(ユースケーステスト)を作って、テストを行います。そのテスト中に、バグが発見されたらその周辺のユニットテストを書いていきます。 後述にもありますが、「ユニットテストは工数がかかる」という意見に対する対案のようなもので、せっかく書いたテストコードをより効果的・効率的にするための工夫ですね。 事実、ここ数年、「ユ

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    oume 2007/04/05
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    oume 2007/04/05
  • Geekなぺーじ : 会社でいきなりコンピュータエンジニアになる事を要求されたら

    「会社の部署変更で技術覚えなければいけなくなったけど、何すれば良いと思う?」という質問を受けたことがあります。 人によって違いますが、多くの場合は「若いから」とか、「学校でコンピュータ習ったことがある」からという理由でそのような役回りが来ている気がします。 ある程度今まで技術的な部分までやっていた人ならば問題がないのですが、相談をしてくる知人の多くは特にコンピュータが好きだったわけでもなく、突然の試練に戸惑っている方が多いと感じました。 このページは、そのような知人のためのメモを作るという目的を含んでいます。 しかし折角作るので、状況が似た方々、学生のうちに技術を身につけて自分の武器にしたい方々、その他の方々などの助けになれば幸と考えております。 なお、ここに書いてある内容は私の趣味が多分に含まれており、どこまで書いてある方式を採用するかは読む方々の裁量に一任しております。 1. はじめに

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    oume 2007/04/05
  • gcov: テスト・カバレッジ・プログラム

    [Contents]   [Back]   [Prev]   [Up]   [Next]   [Forward] gcov: テスト・カバレッジ・プログラム gcovは、 GNU CCと組み合わせることによって、 プログラムのコード・カバレッジをテストすることができるツールです。 この章では、 gcovのバージョン1.5について説明します。 gcovの紹介 gcovは、 テスト・カバレッジ・プログラムです。 GNU CCとともに使用してプログラムの分析を行えば、 より効率的、 かつ、 より高速に動作するコードを生成することができます。 gcovは、 コードのどの部分に最適化を適用するのが最も効果的であるかを発見するのを支援してくれる、 プロファイリング・ツールとして使用することができます。 また、 gcovを、 別のプロファイリング・ツールであるgprofとともに使用して、 コードのどの部

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    oume 2006/07/13
  • 日本ファシリテーション協会 オフィシャルサイト - ファシリテーションが社会と人を変える

  • bpspecial ITマネジメント

  • ソフトウエア品質最前線 - Tech-On!

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    oume 2006/06/21
  • DAOパターンのデメリットを補う「DataAccessMethodパターン」:CodeZine

    はじめに CJ2EEのDataAccessObjectパターンは、企業向けシステム開発で利用される非常に優れたデザインパターンです。これを利用することにより、柔軟なシステムを構築することが可能となります。有名なパターンなので、多くの方はこのパターンを使った設計/開発に携わった経験があるのではないかと思います。 しかし、DataAccessObjectパターンを使った開発は多くのクラスやインターフェイスを定義する必要があります。これは、DataAccessObjectパターンがAbstructFactoryパターンをベースとしているためです。クラスやインターフェイスの数が増えると開発コストだけでなく管理コストも増大し、開発規模が大きくなるほど影響が大きくなります。 稿では、こうしたDataAccessObjectパターンのデメリットを回避するためのパターンを紹介します。対象読者企業システム

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    oume 2006/06/21
  • CodeZine:楽々ERDレッスン 第2回:「図書館の予約申込書」編

    はじめに おかげさまで、前回の記事は多くの方々からご好評をいただけたようでほっとしております。あちこちのブログなどを拝見していますと、記事をきっかけにして身近な例でERDを書いてみた方も見受けられます。今回も身近な題材でデータベース設計というものを考えていきたいと思います。 合言葉は、「量は質に転化する」。では、今回も張り切って行きましょう。 対象読者 データベース設計の初心者~中級者。 必要な環境 以下のいずれかのRDBMS。 PostgreSQL 8.0以上 MySQL 4.0以上 HSQLDB 1.7.2以上 MaxDB 7.5以上 Oracle 10g以上 SQL Server 2000以上 題材 今回の題材は、近所の図書館にあった書籍の予約用紙(図1)です。子供たちとを借りに行った際にカウンターに置いてあったので早速利用することにしました。では、デー

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    oume 2006/06/21
  • 楽々ERDレッスン 第1回:「お持ち帰りご注文用紙」編:CodeZine

    はじめに システム構築においてデータベース設計は不可欠です。そこで多くの方がデータベースの設計技法について書籍で学んだりするのですが、なかなか身についたと感じられないことも多いのではないかと感じます。 その理由は、実務で任せられる機会というのが少ないからというのが大きなものとして挙げられます。データベース設計というのは、やはり重要な箇所ですから自然と経験のある人に任せられることが多いのが実態です。しかもデータベース設計を担当するのはプロジェクト全体の中でもごく少数だけになりますから、なかなかチャンスが巡ってきません。 しかし、それを嘆いているばかりではスキルが身につかないのも道理です。そこで身近にあるものを何でも手当たり次第にデータベース設計のネタにしてしまうことで、コツコツと地力をつけていこうというのがこのシリーズの主旨です。 合言葉は、「表組みを見たらERDを描け!」 。では、

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    oume 2006/06/21
  • 鳶嶋工房:脱出王

    ©鳶嶋工房 このゲームについて 部屋の中から、とにかく外に出ます。他に目的はありません。 分類としては「脱出系ゲーム」になるとは思いますが、「クリック脱出ゲーム」ではありません。 プレイにはキーボードと、あなたの語彙力、メモなどが必要です。 プレイ方法 キーボードから行動(コマンド)を入力してプレイを進行します。 キーボードで入力を行う前に、一度上の黒い場所をクリックして下さい。 また、ローマ字入力を行うので、キーボードの入力モードは「英数(アルファベット)」にしてください。 >_ と表示されているときは、行動の入力ができます。 ↓ と表示されているときは、メッセージに続きがあるので、何かキーを押します。 コマンドは動詞と名詞を空白で区切って入力します。 例えば、次のように入力します。 >トル カギ 基ルール メッセージに含まれるカタカナは、コマンドとして入力できます。 詳しいルールは

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    oume 2006/05/01
  • Big Visible Charts

    XProgramming > XP Magazine > Big Visible Charts COLLECTED TOPICS: Kate Oneal | Adventures in C# | Documentation in XP | Book Reviews Big Visible Charts Ron Jeffries 10/20/2004 It's time to revisit the topic of Big Visible Charts. Display important project information not in some formal way, not on the web, not in PowerPoint, but in charts on the wall that no one can miss. [Updated: V

  • SEO業者ですら感動する驚異のCSSテクニック - 不定期更新 SEOコラム

    急にお金が必要になってしまいました。キャッシングをするのに、レイクかモビット、どっちを利用するか迷っています。借りるならどっちがお得ですか? お得という点から言えば、初めてならレイクがよりお得です まず、それぞれの特徴を見ていきましょう。レイクは銀行系で、総量規制の対象外、1万円からお借入可能で、最大500万の限度額、年率4.5~18%、200万まで30日間無利息、または5万までなら180日間無利息、初めてのお借入なら有利な条件ですね。届く封筒は「新生銀行」の名称です。 一方、モビットは消費者金融で、総量規制の対象となります。限度額は500万、年率4.8~18%です。特に無利息期間の指定はありません。WEB完結型なら、審査の電話が入りません。 最高・最低金利だけで見ると、レイクのほうがお得に見えます。また、期間無利息などの点からも、初めての方はレイクのほうがお得な印象です。 反面、新生銀行

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    oume 2006/04/07
  • トヨタ流が「なぜなぜ5回」なら、リコー流は「TTY」

    「なぜなぜ5回」という言葉をご存知だろうか。 これまで耳にしたことのない読者もいるかもしれないが,企業の業務改善に取り組む人や、工場で働く人たちなら、1度は聞いたことがある言葉だろう。「なぜなぜ5回」という言葉自体は聞いたことがなくても、その意味を聞けば、知っているという人も多いに違いない。 なぜなぜ5回は、トヨタ自動車の改善活動を語るうえで欠かせないキーワードの1つだ。発生した問題に対して、その原因をとことん追究し、真の原因である「真因」を探り当てる。その過程において、「なぜだ?なぜだ?なぜだ?なぜだ?なぜだ?」と5回繰り返して問題の核心を突いていく。 ただし、5回という回数に意味があるわけではなく、1つの問題に対して、1~2回考えただけでそれが絶対的な答えだと決めつけずに、何度も何度も繰り返し自問自答しながら徹底的に考え抜く大切さを、この言葉は象徴している。 トヨタでは問題解決において

    トヨタ流が「なぜなぜ5回」なら、リコー流は「TTY」
  • On Off and Beyond: 「きみはペット」に見るカーリーフィオリーナ三つ指幻想

    笑えます。Black and Gus 聞き取れなかった人は、下記リンク先の最初10行ほどを読んでからもう一回見てください。 Black and Gus Special thanks to Mozan.

    On Off and Beyond: 「きみはペット」に見るカーリーフィオリーナ三つ指幻想
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    oume 2006/03/29
    フリということもないと思う。結果を出すための作戦。
  • Cプログラミングの秘訣

    特集 Cプログラミングの秘訣 最終更新: 2006-03-28 このテキストはC MAGAZINE 1992年4月号に掲載された原稿のオリジナルテキストを元にしてHTMLに変換したものです。掲載文章と細部が異なっていると思われます。また、気付いた個所をいくつか修正してあります。 当時はまだWindows 95もないような時代で、現在の状況から見ると違和感のある内容も結構あるかもしれませんが、時代背景を想像しながら補正しつつ読んでいただければ幸いです。 ※2006年3月28日追記: 何が原因か知りませんがこのページのアクセスが増えているそうなので、 HTML のおかしなところを修正しました。 文章の変更はありません。 なお、このサイト(表ページ)は現在休眠状態ですが、 裏ページ や 裏の裏ページ の方を、細々と更新していたりします。 目次 Part1 よいプログラムを書く条件 Part2 明

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    oume 2006/03/27
    記法など
  • pylori*style wiki - RailsでWikiクローンを作る

    はじめに Ruby on Railsには良くかけたチュートリアルがあって、最初の一歩は踏み出 しやすいようになっています。しかし、チュートリアルをひととおり読んで、 scaffoldスゲーということはわかったのだけど、次に何をしたら良いかわから ないという人が多いようです。かくいう筆者もその一人でした。 次に何をすればよいかというと、一番良いのはやはり自分で実際に何かアプリ ケーションを作ってみることです。というわけで、Rails初心者の筆者が、 Railsの勉強がてら「Wikiクローン」を作ってみたので、その過程を書いて見 ることにしました。何かの参考になれば幸いです。 Wikiクローンを選んだのは、良く知られているアプリケーションであることと、 機能を絞れば Rails の練習にはちょうど良いくらいの規模だと思われるから です。 (注: Wikiクローンで大変なのは、Wiki記法のパー

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    oume 2006/03/23
  • ポール・グレアム「文章術・簡易版」 - らいおんの隠れ家

    帰省、寿司、陶芸体験 8/13(火) の実家の墓参りへ行き、俺の実家へ帰省。風呂に入る前に子供達と外で水鉄砲で水を掛け合いびしょ濡れになる。最後のほうはどうにでもなれと思い、ホースやバケツで直接水をかけ合う。久しぶりの大胆な遊び方に子供たちは大声をあげながら騒いでいるが、田…

    ポール・グレアム「文章術・簡易版」 - らいおんの隠れ家
  • dX: A minimal RUP processes

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    oume 2006/03/22
    大人数向けのプロセス Agile+RUP from http://www.fuka.info.waseda.ac.jp/~washi/diary/xpjug_mail.txt
  • ソフトウェアの良い設計を行うコツ(1/3) - @IT

    ソフトウェア開発ではこれまで、設計の重要性が繰り返し提言されてきた。良い設計ができれば、仕様を満たして正しく動作するだけでなく、理解や変更がしやすく、さらに再利用しやすいシステムとなる。逆に、そのようなシステムが実現できているのなら、それは良い設計であったといえるだろう。 では、良い設計が実践できているかというと、できていないことの方が多いのではないだろうか。例えば以下のような状況を聞くことは決して少なくない。 良い設計が実践できていない例: 不具合を修正してリリースしたら、その影響によりほかの個所で不具合が発生し収束に時間がかかった ほぼ同じコードが複数個所に大量に存在するため、1つの目的の修正でも数多くの同じ修正が必要となった 修正した場所と来関係ない個所で問題が発生してしまった 機能アップする場合、修正するより作り直す方が早かった それでは良い設計を実践し、このような状況に陥らない