2012年1月23日のブックマーク (2件)

  • [書評]円高の正体(安達誠司): 極東ブログ

    はなぜ円高なのか。ずっと円高基調が続いているので疑問に思わなかったり、欧米での金融危機との関連で考える人もいるだろう。だが、円高のもっとも基的な要因は何か、またそれがどういう意味を持つのかと考えるなら、書「円高の正体」(参照)の解説がわかりやすい。 なにより重要なことは、日の円高という現象がデフレの別相であることも明らかにしている点だ。その意味では書の書名は「デフレの正体」と言ってもよいだろう。その書名をもって広く読まれた別の書籍の主張(人口減少によるとする主張)が間違っていることも示されている。 書は円高の仕組みを解説するだけに留まらず、日にとって「良い円高」なるものが存在しないということを詳しく説明した後、円高の別相であるデフレの解消のための金融緩和政策に日銀行が強く志向することも求めている。 その点では、書はいわゆるリフレ派と呼ばれる立場の主張を、新書の形式で手短

    outalaw
    outalaw 2012/01/23
    公共投資先は『朽ちるインフラ』を読んでいるとごろごろ在るように思う。
  • 「ゲーセンで出会った不思議な子の話」って実話だとしたら美談なの?

    城伊景季 @white_cake ほのぼのわくわくな前半から驚天動地の後半への展開が凄い。ラストシーンは切ない。『神のロジック 人間(ひと)のマジック (文春文庫)』西澤 保彦 ☆4 http://t.co/dHJl9AJc 2012-01-22 09:46:03 城伊景季 @white_cake 実話だと言い張らなかったとしても、フィクションだとしても、どっちだったとしても、あの話は書き手に詰め寄りたい気分にさせる部分があるんだよなあ。でもそれがなんなのかわからない。まだ。 / “僕は「フィクションに騙されて、現実逃避したいバ…” http://t.co/7yQnjUue 2012-01-22 17:17:47

    「ゲーセンで出会った不思議な子の話」って実話だとしたら美談なの?
    outalaw
    outalaw 2012/01/23
    id:white_cake さんはエロゲ(というか泣きゲー)をプレイされたことはあるでしょうか。この話は泣きゲーのに似ている……というと煩いのが湧くかもですが、まあキレイな世界で泣けるけどむかつきますよ。