2019年8月13日のブックマーク (1件)

  • 「専門家は信用できない」という、一部の人の病的な思い込みについて。

    この記事で書きたいことは、大体下記のような内容です。 結構長いので、忙しい人は下記四行だけ読んでください。 ・世の中には、「〇〇の専門家」という属性をもった人に対して、何故か無条件で不信を抱く人が存在する ・専門家が間違えない訳ではないが、素人と専門家であれば、たぶん専門家の信頼度の方が高い ・専門家不信には、専門家のミスへの注目度、専門家の言葉の分かりにくさ、知識の勾配への悪意、お金をとることに対する偏見といった原因がある気がする ・何かを信用する・しないというのは、なるべく明確な根拠と妥当性に基づいて判断したいですよね よろしくお願いします。 さて、書きたいことは最初に全部書いてしまったので、あとはざっくばらんに行きましょう。 しんざきは町内会というものに一応所属しておりまして、例えば地域でお祭りをする時とか、防犯キャンペーンを展開する時とか、時々お手伝いをすることがあります。 全体的

    「専門家は信用できない」という、一部の人の病的な思い込みについて。
    outalaw
    outalaw 2019/08/13
    ここまで予防線張っても、権威主義だ!という誤解をされるんだろうなぁ。それは措いておいて、自分の直感のみを信じる、という人もいるかと。ジョブズとか。この手の人は専門家「も」信用できない、ですが。