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2015年6月29日のブックマーク (4件)

  • グレグジットはまだ回避できるか? 何とか望みをつないだECB、7月1日から未踏の領域に | JBpress(日本ビジネスプレス)

    6月27日土曜の夜。ギリシャのヤニス・バルファキス財務相抜きで行われた会議を終えて姿を現したユーロ圏諸国の財務相たちは、ギリシャは欧州連合(EU)の共通通貨導入圏にとどまっていると全員に念を押した。 「ギリシャがユーロ圏の一員であることは明らかだ」。ドイツのヴォルフガング・ショイブレ財務相はこう言った。そして「さらに、ギリシャは欧州の一員でもある」と付け加えた。 欧州中央銀行(ECB)は6月28日、ギリシャの銀行を生きながらえさせている緊急融資を打ち切ることはせず、その上限を890億ユーロに定めた。この措置は、ギリシャの銀行がもう預金の引き出しに応じられないことを意味している。しかし重要なことに、ギリシャの銀行がつぶれないことも意味している。 銀行は休業すると発表された。しかし、もしギリシャ政府が現在の窮状を脱する方法を見つけることができれば、銀行はユーロ建ての預金の引き出しに応じられる状

    グレグジットはまだ回避できるか? 何とか望みをつないだECB、7月1日から未踏の領域に | JBpress(日本ビジネスプレス)
  • ギリシャとユーロ圏:単一通貨の「死の抱擁」 こんな状況をいつまでも続けるわけにはいかない | JBpress(日本ビジネスプレス)

    ユーロ圏は、首脳会議が慌ただしく開催された1週間を経て、またもや、ギリシャの破綻をい止めるという、うんざりするほどおなじみの局面に立たされている。現行のギリシャ救済プログラムが期限切れとなる6月30日までに合意を成立させるべく努力が続き、その最新の試みとして、6月25日にはブリュッセルで再びユーロ圏財務相会合が開かれた。 誌(英エコノミスト)が印刷に回された時点で、その結果を予測するのは難しかった*1。 だが、どのような合意が成立したとしても、ギリシャの切迫した要求に対処するものにしかならないことは、火を見るより明らかだ。 ギリシャと債権者は、基的な考え方が大きく異なるにもかかわらず、単一通貨という「死の抱擁」のせいで互いに身動きが取れなくなっている。それもユーロ圏のGDP(域内総生産)の3%にあたる負債を抱えている国を巡って、こんな大変な状況になっているのだ。 救済を巡る協議は、果

    ギリシャとユーロ圏:単一通貨の「死の抱擁」 こんな状況をいつまでも続けるわけにはいかない | JBpress(日本ビジネスプレス)
  • 英国は「Brexit」を乗り越えられない EU加盟条件の再交渉を目指すキャメロン首相の勝算は・・・ | JBpress(日本ビジネスプレス)

    他の欧州諸国は、英国が離脱するのを見たくないと思っているが、欧州連合(EU)は英国が離脱しても何とかやっていくだろう。 英国にとって、この選択は存在を左右するものになっている。英国が欧州から離れれば、スコットランドが英国から離れるだろう。 「Brexit(ブレグジット、英国のEU離脱)」が起きたら、英国という連合王国は長くは持ちこたえられないだろう。 国民投票は、デビッド・キャメロン首相率いる保守党内の厄介な欧州統合懐疑派をなだめるために提案された。期待を持っている人もいる。首相が利害をはっきり理解し始めた兆しがある。 目標を下げるキャメロン首相 自党を分裂させた指導者として、あるいは欧州大陸からの英国の撤退を立案した設計者として記憶されるかもしれないという話は、この際気にしなくていい。 欧州を巡る保守党の反乱を抑えるための仕掛けがイングランドとスコットランドの連合解体につながったと記録さ

    英国は「Brexit」を乗り越えられない EU加盟条件の再交渉を目指すキャメロン首相の勝算は・・・ | JBpress(日本ビジネスプレス)
  • モバイルゲーム、次のレベル目指す韓国企業 戦いの場がパソコンからスマホに移行、海外市場の開拓に力 | JBpress(日本ビジネスプレス)

    大勢のオンライン戦士たちは年間2兆5000億ウォン(25億ドル)規模の韓国のモバイルゲーム市場を、世界売上高の10%以上を占める世界第4位の市場に押し上げた。 韓国の有力ゲーム開発会社には、Com2uS(カムツス)や東京市場に上場しているネクソンなどがあり、両社の株式時価総額はそれぞれ13億ドル、62億ドルだ。かなりの規模ではあるが、「FIFA」や「マッデンNFL」といったゲームを制作している米国のエレクトロニック・アーツの210億ドルには及ばない。 アジアはモバイルゲームの分野で先頭集団に入っており、日中国韓国は合計で、250億ドル規模の世界市場の40%近くを占めている。それでも、フィンランドのスーパーセルが制作した「クラッシュ・オブ・クランズ」や英国・スウェーデン系のキング・デジタル・エンターテインメントの「キャンディー・クラッシュ・サガ」のようなヒットはまだ生んでいない。 国内

    モバイルゲーム、次のレベル目指す韓国企業 戦いの場がパソコンからスマホに移行、海外市場の開拓に力 | JBpress(日本ビジネスプレス)