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ブックマーク / www.excite.co.jp (36)

  • 猿の着ぐるみ男、バナナのディスプレイを盗もうとする | エキサイトニュース

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  • ツカサの「ネットルーム」が都内で増加中 (2008年4月8日) - エキサイトニュース

    和室・洋室ともに約2畳の部屋にはパソコン、エアコン、洗面台を常備。入谷には2名用の「デラックスルーム」、兜町、日橋にはシャワー・WCつきの「デラックス・スイート」も用意している 「業界最安値」で有名な東京・蒲田の某ネットカフェの料金は1時間100円。しかし、今回紹介するツカサの「ネットルーム」は、その最安値を軽く更新する。 衝撃の利用料金は、24時間1300円だ!(洋室の場合。和室は1500円。どちらの部屋も1時間200円での利用も可能) こちらの「ネットルーム」は、2007年8月にツカサ都心開発株式会社が開始したもの。08年4月4日現在、池袋、御囲地町、駒込、旗の台など都内の11拠点で計35室が運営中で、「どこもほぼ満室状態が続いている状況」だそうだ。 「そんなに安いんなら、よっぽどボロくて狭いんでしょ」。そう思ったアナタは大間違い。 カギ付き、完全個室の部屋は約2畳と、通常のネットカ

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  • スクール水着、セパレート化 (2007年9月30日) - エキサイトニュース

    ある町の制服店の店先にも、こんなポスターが。確かにパッと見のルックスは、最近流行のスパッツタイプの競泳水着。昔からあまり変化のないスクール水着界にも、時代の流れがきているのかもしれません。 そんな学校プールで女子が着用するのは、もちろんスクール水着。 そのスク水といえば、紺〜黒の、単色無地のワンピース。 ずっとそう決まっていた。 しかし、ワンピースではなく、「セパレートタイプのスクール水着」というものが、あったのである。 セパレートといっても、ビキニタイプというのではなく、トップスはおなかのところまで長く、ボトムスはスパッツタイプで、太もも下あたりまであるもので、ヘソが出たりすることもない。むしろ、スパッツタイプのぶん、こちらのほうが身体を覆う範囲が大きいといえる。 いったいなぜ、スク水はセパレート化したのか。製造を手がける、小松ニット株式会社にたずねてみた。 「従来より着用されているワン

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  • 電話の「#」は“シャープ”ではない (2007年8月22日) - エキサイトニュース

    携帯電話の応答メッセージ。 「録音が終わりましたら、シャープを押してください」 メッセージを入れ、シャープボタンを押して電話を切る。 そんな、普段の何気ない動作。 でも厳密に言うと、電話に「シャープボタン」なんか存在しない。 電話のボタンについて、国際的な電気通信を扱っている「財団法人日ITU協会」が、こんな話をしてくれた。 「電話にある“#”は、シャープではなくて“井げた”(イゲタ)です。また勧告(通信業界の世界基準が書かれた文書)には“スクエア”と表記されておりまして、他にも“ハッシュ”や“パウンド”、“ナンバーサイン”という呼び方があります」 つまり、そもそも電話の「#」は、音楽のシャープと記号自体が違うというのだ。電話で使われている記号は縦線が斜めの「#」で、音楽のシャープは横線が斜めの「♯」。 すごく微妙な違いだけど、JIS規格でも2つは区別されている。JISでも「#」はやっぱ

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  • 牛乳パックの「あけぐち」じゃない方はなぜ開けにくい? (2007年8月9日) - エキサイトニュース

    この前、家へ遊びに来た友達と、コンビニでバナナ味のミルメークを買った。懐かしさからテンションが上がる一同。 家へ戻ると、はやる気持ちを抑えられず、一緒に買った牛乳を開け始める友達。すると、A型の僕にとって信じられない姿が、目に飛び込んできた。 友達は、パックを“あけぐち”の逆側から開けていた!! 「あーっ!」って止めたけど、もう遅かった。口の部分がボロッボロで、注げばダダ漏れする牛乳。友達は言った。 「だったら両側とも開けやすくなってたらいいじゃん」 確かにそう言われれば、その通りかもしれない。 しかしどうして“あけぐち”じゃない方は、あんなにも開けづらくなってるんだろうか。そんな疑問を、ある紙パックメーカーにぶつけてみた。 「品を扱っておりますので、衛生上、密封しなければならないんですね。接着を弱くしてある“あけぐち”を両側に作ると、密封性が保たれない危険があるんです。そのため、輸送時

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  • ATMの数字ボタンの並びがかわってきている? (2007年7月31日) - エキサイトニュース

    先日、銀行のATMで、入金や引き出しを何度か繰り返したところ、暗証番号がエラーになってしまった。 よく見ると、暗証番号の数字の並びが、さっきと違うではないか。 セキュリティの問題などから、今は暗証番号のボタンの並びを、どこでも入れ替えているのだろうか? だが、調べてみると、計算機と同じ並びで固定のところや、数字が横一列に並んでいるところなど、まちまちのようだった。 そんななか、目に付いたのは、三菱東京UFJ銀行の「シャッフルボタン」だ。 「この『シャッフルボタン』(スクランブル化)は、合併前からそれぞれ設けているもので、東京三菱銀行では平成17年5月から、UFJ銀行では18年6月から導入しています」と、広報担当者は言う。 導入された理由は、やはり「暗証番号が他人にわからないよう、手の動きから判別されないようにするため」とのこと。 一方、シャッフルボタンを自分で押すのではなく、ボタンそのもの

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  • うなぎの値段はある町の値段が基準になっている (2007年7月27日) - エキサイトニュース

    土用の丑の日を目前に控え、スーパーにはズラッとうなぎの蒲焼きが並んでいる。悩みどころは、「少し高くても美味しい国産を選ぶか、安い中国産を選ぶか」の2択。 1年に1回だからと、国産うなぎを選ぶ人が多いかもしれない。 でもここで、ひとつ疑問に思うことがある。 それは、どうして国産うなぎの中での値段の差がないのか。 例えば“ブランド化している浜名湖のうなぎは高くて、あまり知られていない産地のうなぎは安い”なんてことがあってもおかしくないのに、実際はそうでもない。 どうしてなんだろうか。静岡にあるうなぎ組合に聞いた。 「うなぎの価格は、愛知県一色町(いっしきちょう)という小さな町の値段が基準になっています。それで、産地関係なく日全国すべて同じになるんです」 つまり浜名湖産の価格も、ノーブランドな産地の価格も、一色町という町で決められた価格にならったものだというのだ。 一色うなぎ漁業協同組合に問い

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  • モスの「牛乳の味が変わるストロー」を使ってみた (2007年6月23日) - エキサイトニュース

    普通の牛乳がイチゴやバナナ、チョコレート風味になってしまう、不思議なストロー、知っていますか? 「ドラえもんの道具みたい」というと大げさだけど、そんな楽しいストローが、6月22日より、モスバーガー各店舗で発売されるというニュースが先日、報じられた。 牛乳と合わせて飲む粒入りのストロー「sipahh(シッパー)」だ。 これ、2005年にオーストラリアで発売され、現在では世界25カ国以上で発売されているそうで、海外暮らしの経験のある人などは、 「日でも買えることになるなんて!」と喜んでいた。 でも、実際、どんなもの? どう味が変わるの? 初日には、この魔法のストローを求めて人が押し寄せたりしないだろうか。 期待に胸はずませ、モスの店舗に足を運んでみると、店内は特に変わったふうもなく、個包装のストローが、レジ前にちんまり置かれていた。150円。 「6つください!」 とりあえず3種の味を2回ず

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  • ワインのコルクが危機!? (2007年6月5日) - エキサイトニュース

    抜く瞬間の緊張感と「ポン」という鈍い音が、ワインの楽しみの中にもあると思うのだが、そのコルクが今、アメリカで危機に陥っている。 最近ワインのボトルのコルクがあの「コルク樫の木」からのものではなく、プラスチックのコルクやスクリュートップのものに変化しつつある。 コルク栓が原因でワインの品質に悪影響を与えているというのだ。コルク汚染として論議されている中、ワインへの安全な代替手段として人工コルク(プラスチック製)が迎えられているというわけだ。 コルク抜きで悩むのが嫌な人には朗報だろう。粉々になってワインの中に入るという失敗はなくなるだろうが、人工のプラスチックコルクは、瓶との密接度が高いためだろう、来の物より実は抜くのが大変。 しかし、コルク代用品として登場した「ZORK」(ゾークまたはゾルク)は、簡単に栓抜きもでき、そのまま蓋として閉められる、見た目も粋なものだ。 スクリュートップや人工プ

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    oyuuii
    oyuuii 2007/06/06
  • 電車の中でものを食べるという行為、の件 (2007年6月2日) - エキサイトニュース

    数年前から電車の中で化粧をする若い女性が増えた。羞恥心の欠如とかマナー違反などと言われているが、ここにきて最近目につくようになったのが電車の中でものをべる人たち。 さすがに、乗車率150%超えなどの超満員の中を立ってまでべている人にはまだお目にかかってはいないが、先日、つり革につかまりながら化粧をしている人を見たので、そのうち満員電車の中でも立ちながら飲をする人が出てきてもおかしくないかもしれない。 個人的には、電車の中での化粧はなかなか面白いのでついつい見入ってしまうのだが、あまりじっと見ているとすごい勢いでにらみ返されたりして、こちらがドギマギしてしまう。 ところで、こういった行為は一般的には迷惑行為とかマナー違反といわれる。 化粧をしていても他人には何ら迷惑をかけていないではないか、といった意見もあるが、その行為を見て不快と思う人がいればそれは不愉快な行為、マナー違反ということ

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  • 苦いビールが苦手な人、甘いスイーツビールはいかが? (2007年5月7日) - エキサイトニュース

    パッケージもオシャレ「スイートバニラスタウト」(左)と「黒糖スイートスタウト」(右)(450円税込)。ジョッキ写真は「黒糖スイートスタウト」 スイーツビールだ。 神奈川県の地ビール会社・サンクトガーレン有限会社が、デザート感覚のビールとして発売するスイーツビールは2種。沖縄伊平屋島の黒糖を使った「黒糖スイートスタウト」とアロマホップのかわりにバニラビーンズで甘い香りを溶け込ませた「スイートバニラスタウト」。いずれも黒ビールだ(スイートバニラスタウトはバニラを副原料としているため酒税法上は発泡酒に分類される)。 発売は5月15日だが、一部県内店舗では4月27日から先行発売されていると聞いて、早速買って飲んでみた。 「若干ぬるめのほうが甘さがひきたつので(保存は要冷蔵)、冷えたビールを一気に飲むのではなく、ゆっくり飲んでほしいです」 というアドバイスに従い、とにかくゆっくり飲んで見ることに。

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    oyuuii
    oyuuii 2007/05/09
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    生活にインパクトを! う〜ん。きまった! ブログって何を書けばよいのかしら? なんでも良いのですよ。 ふ〜ん。そうですか。 なんでも良いのですか。 納得・・・・ よし書くぞ! なんでも なんでも なんでも なんでも なんでも 違...more

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  • 「本人限定受取郵便」の不思議なシステム (2007年4月24日) - エキサイトニュース

    人限定郵便『特例型』到着のお知らせ」 先日、自宅にそんな封書が届いた。 住所へ配達するので、在宅日、希望の配達時間を郵便局に知らせてほしい、とある。 正直、「そんな手間かけず、直で持ってきてくれりゃいいのにな」と思ったが、そういうシステムだから仕方ないのだろうと電話したところ、こんな不思議なことを言われた。 「特例型ですので、運転免許証かパスポートか写真付き住民基台帳カードか、健康保険証等1点の公的証明書と、印鑑をご用意ください。何になさいますか?」 「え? じゃ、パスポートか免許証にします」と言うと、さらにこんな言葉が続いた。 「パスポートですか? 運転免許証ですか?」 「どちらか用意しときます」 「いえ、どちらかではなく、どれにするかおっしゃっていただかないと」 何のことやら、さっぱりわからない。 「あのー、受取の際に、人の証明ができればいいということですよね? 事前に、証明の

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  • あの基準に迫る 銭湯の混浴って何歳までOKなの!? (2007年4月18日) - エキサイトニュース

    以前、Bitで「中野にあるサービス過剰な銭湯とは!?」という記事を書いたが、何かと銭湯の話題には敏感な筆者。今でも事あるごとに銭湯に足を運び、ペンキ絵で心癒されながらまさに“身も心も洗われる”日々。 幸せな瞬間である。 そんな銭湯ライフで度々子ども連れのお客さんを見かけるが、中には男湯なのに小さな女の子がいることも……。まぁこれも混浴に当たるんだろうなぁ、と思いつつふと湧いた疑問「混浴って何歳まで大丈夫なのだろうか?」。 もちろん大人はダメに決まっているが、そもそも厳密なルールは存在するのか、東京都にお話を聞いてみた。 お話を伺ったのは、銭湯の入浴料金などを決める「東京都生活文化スポーツ局消費生活部生活安全課公衆浴場係」。 単刀直入に疑問を投げかけてみると……? 「銭湯の混浴は、東京都の条例では10歳以上の男女を混浴させないことになっています」 東京都の条例ということは、他の県では違うとい

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  • ファンタジー系居酒屋で、かぐや姫になってみた (2007年4月5日) - エキサイトニュース

    「お伽噺WEST」の【銀座 竹取百物語】。<br>(写真上から)かぐや姫の誕生シーンをほうふつとさせる竹の個室「竹の籠(たけのはこ)」。<br>枯山水もある! 几帳で彩られた贅沢な空間「都の苑(みやこのその)」。<br>巫女姿のスタッフ。<br>大きな 写真は「Bit写真館」で 先日、レポートした【幻想の国のアリス】がエンタメ系レストランなら、もう一方のドアから入店する【銀座 竹取百物語】は“ファンタジー系居酒屋”!? 「アリス」の取材終了後に【竹取】の方も店内を見学させて頂くことができたので今日はそのレポートを。こちらはまさに和風の“姫”気分を味わえそうな空間でした……。 日最古のラブファンタジーと言われる「竹取物語」。私の脳内では市川昆監督・沢口靖子主演の映画のイメージが強烈に刻み込まれているのですが、作者不詳のこの物語には実は九拾九の話が存在するらしい。で、お客様であるあなたが“壱

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  • フランスに登場! マンガ頭整髪剤「マンガ・ルック」 (2005年7月11日) - エキサイトニュース

    <a href=http://fr.garnier.com/_fr/_fr/>MANGA LOOKを発売したガルニエのWebサイト</a> たとえば、ドラゴンボールの主人公のような髪型を思いうかべてみてください。あれって、現実的にはありえない髪型だと思いませんか? もし現実にあんな頭をしたら、満員電車やエレベーターの中でものすごく迷惑がられそう……。 ところが、リアルにあの「マンガ頭」ができるスタイリング剤ができたようです。世界中に販売チャネルをもつgarnier(ガルニエ)という会社が開発したMANGA LOOK(マンガ・ルック)というヘアスタイリング剤! マンガやアニメのヒーローそっくりの「マンガ頭」がつくれる強力なスタイリング剤のよう。マンガ・ルックというネーミングもさることながら、この思いっきり無理のある髪型にミョ〜にハンサムな男性モデルが笑いを誘ってくれます。軽快なサウンドが流れ

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  • お花見にピッタリなお酒! さくら色の発泡酒 (2007年3月16日) - エキサイトニュース

    先日コネタでご紹介した「ビルク」。そのビルクを製造している網走ビールさんでお花見シーズンにぴったりの網走発の発泡酒情報を得た。その名も「桜どらふと」。 「原料に桜を使った発泡酒で、日では初めてのものです。色もシャンパンのロゼのようなきれいなピンク色です。これからのお花見のシーズンにぜひ飲んでいただきたいです」と網走ビールの中澤正広さん。 網走ビールは中原さんのビルクを手がけてきたように、およそ発泡酒の原料とは思えない材料を使った発泡酒を作っている。 「当社は東京農大生物産業学部との共同開発で他にはない、日初という商品を開発してきました。ホタテ、コンブ、ナガイモ、ニンジン、ヤーコン、牛乳、そして桜の8種類です。ホタテはソムリエの田崎真也さんとの共同企画で作りました。現在ジャガイモも作っていますが、これは他社さんの方が早かったですね。それと北海道の特産物を使って地産地消、いわゆる地域で作っ

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    oyuuii
    oyuuii 2007/03/17
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