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ブックマーク / zasshi.news.yahoo.co.jp (5)

  • フーセンガムを自在に操る“バ部”ってなんだ!?(東京ウォーカー) - Yahoo!ニュース

    フーセンガムを自在に操る“バ部”ってなんだ!? 東京ウォーカー6月23日(火) 17時18分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合 …とあるイベントで見つけたでっかい看板「バ部」。そこには“和田コーチ”なるジャージ姿の青年が…。そしてモグモグと口を動かしながら、一生懸命“部活動”にいそしんでいるのだ。口を動かしてやる部活動、はたしてその実態は…? 他の写真も見る: コレが3級トリックの“ダンベル” 【さらに繰り出されるバ部の妙技!】 と、突然、彼の口から“ぷ〜っ”とどんどん大きく膨らむものが…あ!フーセンガム! そう、実はこの「バ部」は、バブルガム(フーセンガム)を使ったトリック練習や競技練習をする“部活”のこと。そしてこの和田コーチこそがバブルガムトリックのスペシャリストなのだ。 バブルトリックには5級〜1級までランクが分けられるほか、制限時間内に膨らませたガムの数を競

  • なぜ希望小売価格をオープン価格にすると値段が上がるのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ■メーカー、卸、小売りの「思惑」 品・飲料業界を中心に希望小売価格からオープン価格に移行する動きが強まっている。昨年、ハウス品はほぼすべての商品に、メルシャンはワインの全商品にオープン価格を導入した。ビールに関してはすでに2005年から全面的にオープン価格が始まっている。 オープン価格はメーカーが希望小売価格を設定せず、価格を小売店など流通業者に任せる制度。家電業界で値下げ競争が激化し、希望小売価格制度が崩壊したため、公正取引委員会が消費者を混乱させるとして、希望小売価格を撤廃するよう通達を出したことが契機になった。 それでは、オープン価格化で消費者は何らかのメリットを受けるのか。実はメーカーや卸売・流通業者の思惑があり、メリットどころか逆に値上げの方向に動くのだ。ビール業界の事情に詳しいジャーナリストの永井隆さんはこう語る。 「オープン価格に移行する“新取引制度”を主導したの

    oyuuii
    oyuuii 2009/06/07
    よくわからん
  • 靖国神社で買う萌えキャラ!「萌えるゴミぶくろ」って何?(東京ウォーカー) - Yahoo!ニュース

    靖国神社で買う萌えキャラ!「萌えるゴミぶくろ」って何? 東京ウォーカー3月29日(日) 11時20分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合 アキバ系の萌えキャラが、今度はなんとゴミ袋になった。しかも、3/27〜3/29(日)に行われる「千代田区さくらフェスティバル」の靖国神社のブースで買えるというのだ。 他の写真も見る: 描かれている「九段さくや(15歳)」のUPはコチラ 気になるゴミ袋の名は「萌えるゴミぶくろ」。45L用で1セット10枚入り350円と、ゴミ袋にしては少々お高めのお値段だ。制作したのは、慶応大学の学生チーム「K-307」で、彼らが作った完全オリジナルキャラクター「九段さくや(15歳)」が描かれている。 “区”が萌えキャラに好意を示すとは、なんとも意外だが、そもそも“萌えキャラ”を区のフェスティバルで売ることになったのはなぜ? 「たしかに、千代田区としてこの

  • 総務や経理まで中国へ業務移転 日本からホワイトカラーの仕事が消えていく(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    総務や経理まで中国へ業務移転 日からホワイトカラーの仕事が消えていく ダイヤモンド・オンライン10月24日(金) 10時31分配信 / 経済 - 経済総合 「こんな簡単な名簿の入力、中国人に負けるわけないじゃな〜い!」 これは、人気ドラマ「OLにっぽん」(日テレビ系列/毎週水曜日放送)のなかで、主人公のベテランOL・島子(出演/観月ありさ)が、中国人研修生の女の子と日語のパソコン入力でスピードを競い合う場面で口にしたセリフだ。 ところが勝負の結果は、自信満々の島子が完敗。総務部員はリストラの対象となり、日人ホワイトカラーの仕事の一部が中国に移管されることに――。 こんなショッキングな話は、ドラマの中だけの話ではない。今や生産現場だけでなく、人事、総務、経理などのホワイトカラーの仕事中国にアウトソーシングする日企業が急増しており、2500社にも上っているのだ。 アウトソー

  • しまむら低コストモデルに限界か 上場来初の上期売上高前年割れ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    カジュアル衣料品専門店大手しまむらの業績に急ブレーキがかかっている。 同社の主力業態である「ファッションセンターしまむら」の2008年度全店売上高は、上期累計で前年同期比0.2%減となり、1991年8月に東証一部に上場して以来、初めて前年を割った。 原因は、同社最大の強みである商品の「安さ」を提供するのが難しくなっていることにある。 衣料品製造小売業(SPA)と違い、メーカーからの仕入れで商品調達をする同社には、原材料価格高騰による調達コスト上昇が大きく影響する。 業界では「以前と同じ価格での商品調達は不可能」(衣料品専門店幹部)といわれる。主な商品調達先の中国では「人件費が前年比2〜3割上昇」(同)するほど環境は厳しさを増している。 この3月に、同社はチラシに掲載した目玉商品を約40%割引する「レジ割引」を中止した。理由は「商品価格の信頼性を高めるため」というが、商品調達コスト

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