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しまむら低コストモデルに限界か 上場来初の上期売上高前年割れ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
カジュアル衣料品専門店大手しまむらの業績に急ブレーキがかかっている。 同社の主力業態である「ファッ... カジュアル衣料品専門店大手しまむらの業績に急ブレーキがかかっている。 同社の主力業態である「ファッションセンターしまむら」の2008年度全店売上高は、上期累計で前年同期比0.2%減となり、1991年8月に東証一部に上場して以来、初めて前年を割った。 原因は、同社最大の強みである商品の「安さ」を提供するのが難しくなっていることにある。 衣料品製造小売業(SPA)と違い、メーカーからの仕入れで商品調達をする同社には、原材料価格高騰による調達コスト上昇が大きく影響する。 業界では「以前と同じ価格での商品調達は不可能」(衣料品専門店幹部)といわれる。主な商品調達先の中国では「人件費が前年比2〜3割上昇」(同)するほど環境は厳しさを増している。 この3月に、同社はチラシに掲載した目玉商品を約40%割引する「レジ割引」を中止した。理由は「商品価格の信頼性を高めるため」というが、商品調達コスト
2008/09/12 リンク