マッシュスタイルラボから、ミュシャ財団初の公認ブランド「ミュシャ(MUCHA)」がデビュー。9月7日に国内1号店となるルミネ有楽町店ルミネ1店を、10月17日には2号店を京都高島屋S.C. T8にオープンする。同ブランドの立ち上がりを記念して、芸術家アルフォンス・ミュシャのひ孫で、ミュシャ財団のエグゼクティブディレクターのマーカス・ミュシャ氏が来日。なぜこれほどまでに日本でミュシャの作品は愛され続けているのかを探った。 新ブランド「ミュシャ(MUCHA)」は、コロナ禍の2021年に本格的な企画がスタート。同社が運営する「ジェラート ピケ(gelato pique)」が、2019年に発売したコラボコレクションの好評を受け、独立したブランドとしての立ち上げに踏み切った。2022年にはミュシャ財団にプレゼンテーションを行い、パートナーシップ契約を締結。世界初の財団公認ブランドが誕生した。マーカス