2010年2月8日のブックマーク (3件)

  • 被リンク元ページの影響力を確認できる「Open Site Explorer Link Analysis」

    すでに「SEOは被リンクがすべて、その被リンク元ページはページランクが高くなければならない。」なんて時代は過ぎ去ったわけですが、まだまだ被リンクが検索順位へ与える影響は大きなものですよね。 しかしながら、その影響力を測る手段は日々難しくなっており、なかなか把握することが出きません。 そこで今回は、被リンク元ページの影響力を確認できるSEOツールをご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 被リンク元のページを、影響力で確認できるSEOツール「Open Site Explorer Link Analysis」は、被リンク元ページやドメインの影響力を数値化し、一覧表示してくれるSEOツール。 競合サイトとの被リンク比較を行うこともでき、検索順位へどのような影響が及んでいるのかを理解

    被リンク元ページの影響力を確認できる「Open Site Explorer Link Analysis」
  • ランキングアルゴリズムにおける「ページ読み込み速度」の位置づけ ::SEM R (#SEMR)

    ランキングアルゴリズムにおける「ページ読み込み速度」の位置づけ 2009年11月にGoogleがPageRankの要素の1つとしてページ読み込み速度について言及したが、それはランキングアルゴリズム全体においてどの程度重要なのだろうか。 公開日時:2010年02月05日 04:45 先日の講演やインタビューで、Googleランキングアルゴリズムの1つとしてスピード要素を取り入れることについて触れられた時、「そりゃ同一のページが2つあれば速いほうがいいでしょ、その程度の話」という回答をしていたのだが、ちょうどGoogleのMatt Cutts氏がビデオにてその旨の説明をしていたので紹介しておくとともに、追加解説をする。 PageRankでスピードを加味する、という話が出た時点で、Googleはどの程度それをランキングに反映させるかについて言及をしていないにもかかわらず、あたかもそれがレリバン

    ランキングアルゴリズムにおける「ページ読み込み速度」の位置づけ ::SEM R (#SEMR)
  • 無料ブログのSEOとアクセスアップに大切な5つの項目 | パシのSEOブログ

    WordPressブログの内部SEO対策」につづき、無料で誰にでも出来るシリーズとして今回は無料ブログのSEOとアクセスアップについて取り上げます。 メインブログにもサテライトブログにも活用できる、無料ブログの価値を高める為の方法について考えてみます。特定のサービスに関するカスタマイズ法ではなく、どのサービスでも使えるような内容になっています。 1.無料ブログを選ぶ まずは、どのブログサービスを利用するのかという事ですが、はっきり言ってこれがSEOやアクセスアップに最も有利と言える様なブログはありませんので、基的には好きなサービスを利用すれば良いと思います。 ただし、全ページのタイトルが統一されてしまっているようなものは、SEOに向きませんのでお勧めしません。あと、タイトルの最後にブログサービス名が入ってしまうものも避けた方が良いでしょう。さらに、ブログ離れが進んだとしてサービスを終了