タグ

ブックマーク / it.blog-jiji.com (4)

  • 爆発するソーシャルメディア: ネット覇権争いの主戦場は「広告マーケットプレース」に

    「必要な人、カネ、もの、技術開発を投入し、どんなことをしてでも、広告業界の大手に絶対なってみせる」-マイクロソフトのCEO、スティーブ・バルマー氏は、7月26日に開催された金融アナリスト向けの会合で、こう言い放った。 すごい鼻息だ。そしてその言葉通り、マイクロソフトは広告マーケットプレースの「AdECN」を買収することで合意に達したと発表した。買収額は明らかにしていない。 広告マーケットプレースとは、ネットメディアなどの媒体社の持つ広告枠に対して、広告主や代理店が入札するオークションサイトのこと。これまで広告枠の売買は、媒体社と広告主の間に代理店が仲介者として入るという、人手を介して行う取り引きが中心だった。それをまるで証券取引所のように、電子システムで瞬時にして大量の取り引きを可能にしようというわけだ。広告マーケットプレースは、広告エクスチェンジと呼ばれることもある。 マイクロソフトは

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: フィードパスを辞めた理由-小川浩氏

    2006年末でフィードパスを辞めて独立された小川浩さんに、フィード事業についてお話をうかがった。 辞めた理由は、BtoCを極めたいから 夏前には会社を設立したい フィードは第2のウェブ ウェブのアクティビティは、受信、発信、検索、共有の4つ もともとは発信、共有を重点的に考えた ブログエディターの先を作るのがミッション RSS失速の理由は、ウェブ2.0の盛り上がりと、技術的過ぎたこと 理解させるためのパッケージ、ブランディングが不足している ブログエディターで作られたフィードは「きれい」 「小川浩氏音声ファイル⑤」 「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: 「訴えないで」-グーグルがメディア大手にキャッシュ差し出す?

    YouTubeを買収したグーグルが、タイムワーナー、ニューズ・コープ、NBCユニバーサルといったメディア大手に「ライセンス料」として9桁の金額のキャッシュ(1億ドル以上ということでしょう)をちらつかせている、という。BusinessWeekが報じているんだけれど、購読していない人はブログ「Techdirt」でもその概要を読めます。 YouTubeのやっていることは合法だという意見も多いんだけど、まあグーグルお金もあるし、お金で解決できるのならば面倒な争いは避けたいということなんでしょうねえ。 そのライセンスの中身なんだけど、「著作権侵害で訴えないでね」ということと、「そのうちYouTubeに広告をつけて収益があがるようにするよ。そのときはレベニューシェアの方法を確立するからさ。そのときまでちょっとまってよ」ということらしい。 メディア大手にとっては、悩ましいところ。YouTubeは235

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: はてな近藤淳也社長インタビュー①

    今回からニフティさんの協力、富士通さんのスポンサーでポッドキャスティングを格的に始めることにしました。これからIT業界のキーパーソンを次々と取材していき「IT業界」、「社会の潮流」を探っていきたいと思います。  今回は、株式会社はてなの近藤淳也社長を取材してきました。 「近藤社長インタビュー 第1回音声ファイル」 「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。 株式会社はてな、というと、はてなダイアリーなどのサービスで有名なIT企業。詳しい説明はwikipediaなどがうまくまとめてくれている。  僕がはてなおもしろいと思うのは、世界的なネット上の技術動向を後追いするのではなく自分たちの考え方で進んでいるところ。日のネット上のサービスのほとんどはアメリカのネット企業の真似だったりする。はてなも、アメリカの新しいサービスをいち早く取り入れ

    pal-9999
    pal-9999 2006/02/22
    よっし、ダウンロード。
  • 1