A Valley source is hearing that a major private-equity firm was just days away from making its own bid for Yahoo when the Microsoft bomb hit this morning.【Hold Everything! We May Get Another YHOO Bidder!* - Silicon Alley Insiderより引用】 MicrosoftによるYahooの買収劇に関して、CEOであるJerry Yangがプライベート・エクイティによる買収(つまり非上場化)を考えているといううわさが飛び交っている。これだけの巨額の買収の引受先が実際に見つかるかどうかはいささか疑問だが、Jerry Yang個人としてはMicrosoftの傘下に下るよりは一旦非上場に
今回のMicrosoftによるYahooの買収のオファー。ウェブの世界ではどうしてもGoogleに勝つことができないMicrosoftとしては、Yahooのビジネスはのどから手が出るほど欲しい存在。Googleに追い越され、成長に陰りが見え始めた結果株価が安くなったYahooは今がお買い得。WindowsとOfficeというドル箱を抱えながらも、そのドル箱が稼ぎだす莫大な現金をどこに投資すべきかがいまいち見いだせてないMicrosoftとしては、Yahooを買うことによりその価値を買収価格より高くする、というストーリーは説得力がある。 一方、Yahooの株主にとってみればこれは朗報。ずるずると下がり続けていた株に対してこれだけのプレミアムを付けてもらえば喜んで売るのが大半の株主。 少し悩ましい立場にいるのが、Yahooの現行の経営陣。株主利益を最大にするのが役割の経営陣とすれば、このプレミ
ヤフーは4月24日、2007年3月期(2006年4月1日〜2007年3月31日)の決算を発表した。売上高は前年比22.4%増の2125億円。10期連続の過去最高を記録した。 営業利益は1062億円(前期比29.3%)、経常利益は1028億円(同28.7%)、純利益は579億円(同23.1%)だった。 売上高を事業別にみると、広告事業は前年比30.5%増の892億円で、電通が発表した「日本の広告費」におけるインターネット広告の伸び率を上回った。行動ターゲティング広告も不動産、自動車、人材の3カテゴリで展開しており、特に不動産と自動車については収益に一定の貢献があったという。 「Yahoo! リクナビ」や「Yahoo! 不動産」など、情報掲載系のビジネスサービス事業は482億円(36.4%増)。パーソナル事業では、「Yahoo! オークション」がシステム利用料収入を伸ばし、前年比23.2%増の
2007年04月11日02:30 カテゴリiTechMoney Yahoo!は死にかけているのか? 私には、主題の「死んだ」企業のことより、むしろこちらが気になった。 Microsoft is Dead 日本語訳 Google が Yahoo とどう違うのかということについて話をしていた。私は、Yahoo がマイクロソフトを恐れたためにスタート地点から逸れてしまったと言った。それこそが、Yahoo が自分たちのことをテクノロジー企業でなく「メディア企業」だと位置づけた理由である。まずは、以下を見て欲しい。 Web 2.0の嵐が吹き荒れたこの二年で見ると、Googleはおろか、Paul Grahamに死亡宣告を出されたMicrosoftの下を行っているのである。 実は日本はもっとひどい。 日本では比較になる会社がないので各種インデックスとの比較だが、ふるわないJASDAQよりの下を行っている
ポータルにプレッシャー ネット大手は「大きさ」を有効活用できるか─フィナンシャル・タイムズ (1) 2006年12月22日(金)12:22 (フィナンシャル・タイムズ 2006年11月30日初出 翻訳gooニュース) サンフランシスコ=リチャード・ウォーターズ 1998年の昔、Google(グーグル)創業チームがまだ米スタンフォード大で最初のデータセンターを作っていたころ、アメリカの情報スーパーハイウェーで注目を集めていたのは「Excite(エキサイト)」「Netscape (ネットスケープ)」「Lycos (ライコス)」といった会社だった。しかしやがてこの3社はいずれも、まずい経営手法の犠牲となり、最新技術を駆使する後発組に追い越されていった。 そして現在のトップ企業も、やがて同じような憂き目を見るかもしれないと言われている。それぐらい浮き沈みの激しい業界だと、インターネットは未
2006.10.12 ヤフー 利用者数頭打ち、“どこでもヤフー”で挽回 カテゴリ:カテゴリ未分類 「過去10年は米国がインターネットの世界を作り、それを日本がマネをしてきた。だがこれからの10年は日本がインターネットを先導する。携帯電話やテレビの技術がインターネットを支えていくからだ」 ヤフーの井上雅博社長は10月4日、国内最大規模のIT(情報技術)展示会「CEATEC JAPAN 2006」の基調講演に登壇し、こう語った。これからはパソコンだけでなく、携帯電話やテレビ、カーナビなどを使って、どこでもネットにアクセスできる時代が到来する。そうした時代に向けて、どこでもヤフーにアクセスできるようにするというのが、同社が打ち出した「Yahoo!Everywhere戦略」、日本語で言えば「どこでもヤフー戦略」とも言うべきものだ。 アクセス数は半年で0.6%増 過去10年間、凄まじい勢いで利用者数
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